モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。





[re:tail]

E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

[re:tail]
re:tailのスタッフさん。
すてきえがお。







実はスゴいんだけど、一部から(あたしとか?)あまり敬われてないかわいそうな主催。
re:tailで写真展やってます。
リベンジせねば。

E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

19時までって急に言われても!
結局10分も現場におりませんでしたよ。
はらへりへりはらなメンバーと、おねむなメンバーで基地リゾット。

おもろいメンツと
いじられまくりの主催。
たのしかった。
サンスナ。

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

ねえねえ、写真ってどうやったらうまくなるの?




今日も、Ariaのシャッターがおかしくなりまして。前シャッター切れっぱなしになったのと同じ現象で、またも電池切れ?いやでも交換して1年たってないし(たっても1年だし!)…とかもやもやして、底蓋開けて電池を入れ直したら動いた。電池のせい?それともミラーがひっかかるのかなあ…
うーん、修理に出そうにも修理費高いらしいしな、コンタックス。
まあもう修理公式には終わった…んだっけ?だから仕方ないけど。ボディただで手に入れてる訳だから(レンズはレンタル中)修理代ぐらいでぐだぐだ言うなっていう訳ですけども。


…1本目はなぜか「さんざん」な出来だったんですが、この間送った2本目はどうなんだろう…ハラハラドキドキ。早く見たいような怖いような!!そして今日のはどうなのかなー…何も考えなく撮ってたんだけど!!露出とかさ。そしてまだ撮りきってないから現像出せないし。
あー、なんか1本目がろくに写ってなかったので、かるーくトラウマなのです。

コンタックスの(※プラナーの)「写り」は大変期待大なんですけども、
なんだかシャッターの音とかが
なんだか物足りなくて
やっぱりnewFM2とかのが好きかなあ

とか、ちょびっとだけ
思ったり


して。(ゼータク言うな)
サンスナ始め。

Kenko/DSC50

イン江古田。
予想外にPEACEが寒かった(笑)ヒートテックも噂ほどの効力がモニョ…

今年はなるべくフィルムも使っていきたいです。重たいけど!二台斜めがけかなあ…機動力を考えると…うぬぬぬぬぬ。
DSC50はノイズが凄いすなあ…ISO100にしたらもちっとマシかしら?でも最初の方100な気がするのだが、つーか頑張ってさ明るくしようとしすぎなんじゃなかろーか…?露出補正をいじってないのに、相当明るく写してくれます、レンズが明るくないのに(笑)で、RGBはやはし黄色倒れが好きみたいです、どーにもこーにも!!!(※そうそう、ネットで探しまわったコイツが、年末地元のホームセンターで10000円で売られてて(広告に載ってた)ちょっと「えー」な気分でした。いや、それよりは安く買えたからいいんだけど…あんだけ探しまわったのに…ね…とか思ったり(´Д`;))

そうそう、去年末アイドル雑誌(笑)を解体中に「そうそう、こういう色合いが好きなのよねえ。参考として取っておこう。」とかつーん中丸氏の部分を切り取ってみた。普段JPG撮影オンリーですが、現像したり加工したりするときに「…で、どういう色合いだっけ?」と毎度イメージだけだと迷うので、こういう色見本を置いておきながら作業してみたいと思います。
まくぶくだとオリの現像ソフト、まともに動くのかしら…(もやもや)

今年の購入目標はシグマレンズです。k-mは買わないよ!てか買えないよ!そりゃ欲しいけど!


ゆうこ、て・誰。
sundaysnap 鎌倉

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

集合10時の筈が、スタートが11:40だった謎(笑)
お腹空き過ぎてヘロヘロでしたよー
「お腹減った」
ばっかりで相当五月蝿かったと思います。でもお腹空いたんだもん。お腹空いてると暑さで昇天しそうだったしー、殆どカメラいじってないしー。いかんですよー

で、始めて生で神前式を見ましたよー@鶴岡八幡宮
(タイミング逃して、せっかくの花嫁さんがかぶりまくってますけど!)
おおおお、かなり晒されてる(笑)見てる方は「いいもん見させて頂きまして!」って気分で何故か有り難い気分になるのですが(わたしだけか)あの立場になったら相当恥ずかしい気もしないでもない…が、そうでもないんですかねー。※あの日は大安だったのでずーっと予約が埋まってますよ(思わずHP見に行った/笑)
こうなると従兄弟の橿原神宮での神前式が見たかった!!さぞや!とか思うのだけどもー。


ピンぼけ量産だったりなんだか不思議Ariaだったり(謎は判明したような…不安なような)いつも以上に「ナニ撮ってるんだかわかんない」状態だったり。
ううーん
なにをどーしたいんでしょうか、自分。
やっぱしポリシーある人の方が上手い気がするよねー、迷いがないっていいよねー。隙間と文字じゃあ、ちょっとアレですよ(笑)
立川と西荻のハシゴ

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

…ハシゴって言わないか(笑)
立川のお店、とっても良かったんだけど、こう…店員さんの言葉数が少なくてちょっとドキドキした(うはははは)まさか本当に2個ずつしかないとは思わなかったんですよう<スコーン
相変わらずやみくもに写真を撮っていたので、ちっとも反省が身になってないようですん。そしてま〜ぼ〜。さんに今までの写真をまとめたものを見せてもらって、あたしもそゆの作りたい!と再度思いましたです。ええ、冊子という形態が大好きですから。それはもう!
ほんで、やっすいアルバムでもいいから「出力されていないと見返さない」ので、反省もヨロコビもないですし。いかんいかん。業者にオーダーするには枚数も良い出来のものも、データサイズもあれなので(しかもこの日のデータサイズ更に小せえええ!失敗!何SQサイズて!最初は吉祥寺のままのISO1600で撮ってたし。がくり。)、手造りでちまちま作りたいかも。
じつはCDジャケットより小さいサイズの製本キットは既に入手済みだったり(笑)あとは写真だよ、纏め方だよ!!!お気に入りの写真が少なすぎるし纏まりないしで、たった数ページとはいえ(というか、数ページだからこそ)どうしていいのかわかりません。駄作の山とゆーか。

しかし転職活動の悩みが頭の中に常にあるので(あって正解なのだが)なんだか何をするにも中途半端な感じで、右往左往です。メリハリメリハリですよー。



* * * * * * * * * * *

一軒目のカフェでいきなりAriaのシャッターが切れないハプニング発生。
うんともすんとも。
慌ててみるものの、全然わからず(笑)その場にいた仲間に見せるも、Ariaはわからないしーとのことで一時保留。ミラーアップしたままなのよねい……と譲ってもらった先生にいちおうメールしてみる。とと、お返事に一度バッテリーを交換してみるベシと書かれており、たまたまミニデジ用の電池2個パックを持っていたので(同じCR2)2本交換してみる。最初は変化無かったので「ああ……修理ですか…」と肩を落としかけたのですが、再度蓋を開け、電池を抜き差ししてキュッキュと締めてみたらば


かしゃん。

ハラショー!(歓喜)シャッター落ちました。単なるバッテリー切れだったみたい!良かったよー!!!とうっかり電車内で小躍りしそうになりました。あぶないあぶない。
それにしても、やっぱりAriaはボタン位置がことごとく違うし、絞りの方向も違うしで面倒くさいこと極まりないです。最近頑張ってE-410ともう一台(AriaとかnewFM2とか)持って歩いてるんですが、交換する度にオロオロしてますよー。色々間違える。いつか覚える日は来るのでしょうカネ……
sundaysnap TOKYO. plus → special!

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

今回のサンスナは写真展撤収の後、深夜の0時からスタートというスペシャル編(笑)でした。翌日13時から舞台を見に行くわたしは(しかも徹夜できないヒト)結構ドキドキだったんですが、完全なる寝落ちはすることなく(しかしうつらうつらはしてました)なんとか無事に終われました。
しかし家で仮眠したものの「絶対遅刻出来ない!」ってプレッシャーで何度も起きたりしてて、ちょっと貴重な睡眠時間が…無駄に。
でもなー、雨だし3月と同じ気温とかゆー寒さで動きに制限が出てましたよ(恒温動物じゃないの?変温動物なの???)手がね、ちべたくて動きにくかった…
ヨガやってても末端冷え性はまだまだヒドイもんです。ぐぐぐ。

ぎりぎりで間に合ったマグニファイヤですけども、果たして役に立っていたのか(笑)いや、気持ち見やすい気もしてますけどね。でもねあんだけ暗いとね!!ファインダーの画像もマイクロスプリットとかとかじゃないから、ピントの山が掴みにくかったりね。フォーカシングスクリーン交換できたらいいのにねー。
NATURAフィルムも買ったんだけど、真希姐さん(しかし年下)にnewFM2をお貸ししたので、どんな感じかはわからず。真希姐さんの現像上がり待ちをしてみます(笑)初めてのMF一眼で大丈夫かなー?とは思ったんですが、レンズも割と明るいし、簡易的な露出計も付いてるし、なにせわたしにでも撮れてるんだから大丈夫でしょう!ってゆー。ISOも1600だしね。

ホワイトバランスの設定のせいもあるんだろうか、えぬ!さんの写真が昼間のカフェみたいでなんか素敵だったー。白熱球の赤味が大好きなわたくしでありますが(写真見たら丸わかりよね)ああいう色味もいいよねえええええ。本当、ボディである程度色味調整出来るのって羨ましい。ボディサイズとデザインで買ったデジイチの唯一の後悔点はそこだなあ。でもだからって、今のCanonの撫で肩ボディはちょっとビジュアル的に「持つ楽しさ」が無いからなああああ。ペンタ君ってどうなんだろう…←

あ、買わないけど(正確には「買えないけど」)


サンロードのシャッター街の色合いがなんだか好きな感じで「おおっ」と思いました。もっと撮れば良かったな。
そうそう、今回RAW+JPGで撮ってみたものの、iPhoto(ふるーいバージョン)ではRAWは認識してないみたいだし、OLYMPUS Master2が重くて重くてどうしようもなくて

  ど  う  し  た  ら  い  い  ん  ダ  。

状態です(わなわな)
やっぱ、ぱしょこんからどうにかせねばなのじゃろか。
sundaysnap TOKYO. SHOW

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro
(下を少しだけトリミング!)

始まりましたsundaysnap TOKYO. SHOW
(ブログアドレス変わります、と言いながらタイミングを逃しそのまま…。忙しかったんですよう)搬入はメンバーにまかせ(だって搬入土曜日だと勘違いして、ライカフォーラム申しこんじゃって…)レイアウトを見たのは昨日の月曜日。
ばらばら、と言えばバラバラですが、同じ場所をそれぞれの視点、それぞれのカメラで(携帯から中版まで色々!)好き勝手に撮る、というサンスナらしい表現方法で、これはこれで良いのではないかと思います。
勿論正統派の人からしたら「けしからん!あー、全くけしからん!」ですけどね(笑)

変で浮いてたらどうしよう!と思った私の写真ですが、こうして見るとまとまってこぢんまりしちゃった気がします(予想外)どうしても選びきれず(※傑作が多かった、とか言う訳じゃないです)纏めきれず、行った場所ごと時系列でひと束にしたっていう感じです。まあ、こういうのもありかなあ…とか思ってね。阿佐ヶ谷だとすこしうらさびしい感じ、とか高円寺だと色が反乱してる、とか。強いて言えば街の感じで纏めました、的な。
だってアタシ、あんまし通常的に「美しい」カテゴリより、枯れ始めた椿とか朽ちてきたブランコとかそういうのにときめく、ちょっと変わったムスメですから。


あ、すみません「ムスメ」は言いすぎました。おばあちゃんです。


沢山沢山凹むんだけど、やっぱりきれいとかすごいとか、心にグッとくるものを見るのは大好きなのでそこだけMっ気大爆発でたくさん人の作品を見ていきたいです。
物は物。決して長くなったり短くなったり、変わったりしないものなのに、人のファインダを通してみるとこんなに違うものに見えるのか!というのが写真の楽しさ。
いつか、そんな「お。こんな風に撮れるんだ!」って私の写真でも思ってもらえるよう、地味に精進したいと思っております。

そうそう、ライカフォーラムでも織作峰子さんやハービーさんですら、人物スナップはそれなりに緊張するっておっしゃってました。でもハービーさんは「撮りたいものを撮るのがパンクだぜ」ってロンドンでミュージシャンに言われ、それを思い出しながら「君たち素敵だから撮らせてくれない?」って声をかけて撮ったりしてるそうです。織作さんもカメラを向ける前に目測でとりあえず用意して振り返りざまにささっと撮り、その後「素敵なので撮らせて頂きました」と感謝の言葉をのべ、撮っていたりするそうです。そしてどうしてもダメなら走って逃げるとか(笑)
プロでもやはりちょっとドキドキしながら撮ることってあるんですね。
あとは撮り手がおどおどせずに、フレンドリーに心を開いて相手と向かい合うのが必要みたい。
ハービーさんの「少しでも写真で人の心を優しくしたい」っていうずーっと持ち続けてるポリシーの写真を見せてもらって、ああ。わたしも人が人の飾らない素敵さや優しさが撮ってみたいなあと思いました。ハービーさんは幼少時代いじめにあっていて、人の優しさに触れずにいたのですが、池上本願寺?でしたっけかね?そこでバレーボールをしていた少女を撮ろうとしていた際、そのボールがハービーさんの方に飛んできちゃって、少女が危ない!って叫び、なんとかハービーさんはぶつかることを避けられたんですが、その時に少女が「良かった!」と心配し胸をなでおろした、その赤の他人に対する優しさを見て「ああ、人の優しさって美しい」って思ったから、そういう優しさを撮り続けたいと思ったそうです。そしてその優しさを撮り続け、見てもらうことで、少しでも人の関係が優しいものになるように…と思っているそうです。うーん、そうだったのか。
織作さんは「被写体は常に写し鏡、被写体が優しい顔をしていたら、撮り手もきっとそんな顔をしているはずです」っておっしゃってたので、まずは自分がスマイル!ですね。

後半のバッキー木場さん、ハービーさん、坂崎のトークはぐだぐだでしたが(笑)それもまた良かったですけどね。最後の最後でハービーさんが「おれ、本当にジャニーズ系だったんだから!」とニコンを構えた写真を見せてくれましたが、本当にジャニーズ系でした(笑)ジャニーズというか、イケメン。マジイケメン。今は綾小路きみまろですが(笑)←ご本人が言ってました
美しいモノクロの色調を見てると「やっぱライカはいいわねえ」とは思うものの、全然リアリティの無いあこがれ対象なので(笑)でもちょっとモノクロにチャレンジしたくなりました。


話がズレましたが、写真展は5/9までやってますので、ぜひ遊びに来てくださいませ。
バー故(ってもメインはカメラ販売)チャージがかかったり食べ物はほとんどありませんので、軽く食事をしてからお酒を一杯ひっかけるノリでぜひいらしてください。
凹むけど、刺激はやっぱし必要です。
無理のない範囲で、やってみたいことはやっていきたいと思います。押忍。

…あ、ハービーさんがボーイジョージと一時期暮らしてた、って聞いて衝撃でした。おおおおお!


sundaysnap TOKYO. SHOW
4/21(月)〜5/9(金)


Bar Antiquary
〒104-0061東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル2F
03-6215-8881
 平日18:00〜深夜  土曜16:00〜21:00 ※チャージに1000円かかりまっする
サタスナ。

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

土曜日はペンタ部デビューのハチヲさんのお誘いを受け、横浜まで出てみました。ヨコハマ〜、基本的におっさんのライブでしか行かない土地〜(偏りが…)
ほんの気持ちはやめに出て、チャイハネを見て回ったけど欲しいものがあらず。ちぇ。布系も欲しかったんだけどこの日は我慢してみたり。

で、ハチヲさんDecoさんえぬ!さんと合流して撮り歩き〜…
の筈がサンスナと同じで、お店で2時間(笑)集合が14時だったので既に16時ですよ!おい!ぷらぷらと歩いたことのないヨコハマ散歩をしつつ、案内してくれるつもりだった洋館は閉館時間になってしまい(笑)適当にぷらぷらして公園でどら焼きなど(どら焼き?)食べたりして解散ですよー
ゆるーい
(あ、前日のタモリ倶楽部のせいで階段萌えしてたワタシとハチコさん)

ハチヲさんが既に弱気になってるのが、少しおかしくくすくすだいじょうぶだよー、私も何もわからずに撮ってるからさー!!慣れだよ!慣れ!(慣れ?)きっとサンスナメンバーが教えてくれるってばよー(…って言ってたら、ペンタ部部長は結構スパルタだったらしい/笑)…ついでにあたしにも誰か教えて………←

やっぱしあたし、ボディから新調しなきゃかなあ…と思う今日この頃(じっと手を見る)やっぱりプラナーだと50mmからか…くそう。Aria高いんだもんなあ!!しくしくしく。


そんな訳でmixiのコミュ、sundaysnap TOKYO. plusのメンバーでやる写真展?の詳細(しょう…さいか?)は以下のかんじですう。あたしはなんとか猫だましでお茶を濁す予定ですが、他のメンバーの写真はすてきですので、お時間があれば是非。
場所がバーなので、敷居が高いんだか低いんだかですが、入ってしまえば堅苦しい場所じゃございませんのでー。怖かったらお声をかけていただければ馳せ参じます(が、火曜木曜はヨガ教室なのでそれ以外でよろしくです)
…やばーい、まだ写真セレクトしてねえですよう…(遠い目)
sundaysnap TOKYO. SHOW
4/21(月)〜5/9(金)

Bar Antiquary
〒104-0061東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル2F
03-6215-8881
 平日18:00〜深夜  土曜16:00〜21:00
とどいた♪

photo by D905i

消しゴムはんこにつづき、写真展における周囲の小道具第二弾(笑)
まだ写真も選んでないのに、こういうものばっかり作りたがる!実は欲しいもの他にもピックアップしてたりして!!!わー、お金かかるぅ!!!! ※つか、いまさっきポチっとしてみたYO!


…えーと、あたし何しにアンティに行くんだっけ?(はてな
何かに使うかもって、ビッカメで製本キット買ったりな。ナニニツカウキダ。だって仕方ないじゃん、オタクの血が騒ぐんだよ展示とか製本とか〜〜〜(ぐねんぐねん)ついつい、本よりスペースのセッティングとか、本を入れる袋に凝ったりしてな!(芸能サークルしかも描いてるのはオッサンというか、本の中身で勝負してください。)
…ああ、進化してない進化してないよ。メインより周りに凝ってしまうとことか。無駄なところにお金かけちゃうとことか。

でも楽しいんだ、仕方ないジャマイカ。
卒業旅行で無駄に「えんそくのしおり」作ったり、オフ会で無駄に小細工した名簿を作る人間ですが、何か。


あー
あー
あー

そういう仕事したかったなー
(どういう仕事?)