モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。





明けましておめでとうございます。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

大晦日、スカイプしてたら「初詣行っちゃう?」という流れになり、日付を越えてから初詣→初日の出。こんなにベタなくらい正月らしいことしたの、すごい久しぶり!眠かったけど、めっちゃ楽しかったー!!!

写真が好きになって、その分凹むことも増えて右往左往してる私ですが、こうやって仲間と一緒にわいわいできるのって本当に楽しい。
向上心は必要だけど、苦痛だけで終わらないように、そこだけは気をつけて。

いやあ、しかしだ。

"自然"の写真は好きだけど、撮るのは大層苦手で。やっぱり今回も四苦八苦しちゃいました。チョー難しいいいいいい!!!!そうですね、今年の課題は「何をどうしたいのか、質問を明確に」することも重要(そこ!?)「上手に撮るにはどうしたらいいか」っていうザックリした質問はヤメましょう。(そこ!?)具体的な質問をするDecoさんに学びました。メモメモ。



撮りたいものを頭も使って撮って、ちょっとでも意図した通りに撮れるようになりたいと思います。がんばれるよう、がんばる。

今年も宜しくお願い致します。








うつくしいもの、かわいいもの。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

本当はピクニックの予定が、雨が朝までのこってしまったので断念。
急遽、日本橋三越の北欧展(という名の物産展)〜「羊毛とおはなの部屋」〜お洒落ショップの入った雑居ビル〜代々木公園 の旅をしてきました。北欧展ではデンマークで毎年出されている「クリスマスシール」に釘付け。絵柄が多色刷りで大好物で、かつデザインもキュート過ぎてうっかり買いすぎました…教文館でもやるみたいで、買い足しそうで恐い……。コレの額装真剣に欲しいです。

そして雑居ビルでは行きたかったところが全部入っていて(でもほとんど休み…)、そのお店のひとつでチャルカさんのノートが買えてテンションが地味に上がる(笑)
紙モノ大好きだ…!


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

…実はここまでにひとつ問題があったのです。
ハガキには日曜休みって書いてあったから祝日はやってると思い込み、gg店長の原田さんにメールしたら「休みらしいよ」とのお返事が!はうあ!!!でもビルには誰かしらいるらしく、とりあえず(ビルに向かう)小山さんに電話してみて〜と書いてあり、朝になってからおろおろしながら電話をし、小山さんが用事で行く時間に合わせて我々も到着することに。

ああ、良かった…
というか申し訳なかったです、原田せんせい小山せんせい、パレットの方(土下座)
(リッツにまた会えた〜〜)
でもでも、すごく素敵。かわいい空間!

このひつじさん、YUKIのジャケットとかのデザインやってる方の作品だそうです。
羊毛とおはなの音楽も良いし、装丁もいいし、今回のツアーグッズも素敵!(ggプロデュース!…小山せんせいプロデュース?)
今度の新曲にマルメで録った映像が付くそうなので楽しみであります。


そうそう、やっぱりスタジオ写真もロケ写真も撮らなきゃ、写真はプリントしなきゃ!とまた思った次第。がんばろう。
そして私もだれかに好きになってもらえる写真を撮れるよう、頑張ろう。
褒められても、みたいかな(笑)

こどもみたいだけど、やっぱり嬉しいものね。褒められたり、認められたりとか。








home! How was your trip?

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

平日しか行けないところ」第二弾。BRIKIKKAさん。
平日かつ木・金だけっていう、超難易度の高いお店です(笑)前職場なら休みやすかったんだけど、今はなかなか!いえ、休むの難しい訳じゃないけど周りの人が休みを取れないから心苦しいという、なんだか悪環境ってなだけですけど…。職種も違うし、権利だからちゃんとお仕事してたら休んでも構わない筈なんですけどネ(´Д`●)

オーナーさんがベルリンとチェコからの買い付けから帰ってきてすぐ、だったので旅の話が聞けるかな〜♪とわくわくして向かったら、見覚えのある車が…。ん?
中に入ると、写真繋がりの友達がおりました。あらまあ、びっくり(おばはんか)

ちょうどtenoriさんに見せようと持っていた北欧写真があったので、デンマーク大好きのメイちゃんにも見せてみました(恥知らず)
お互い話してるうちにテンションが上がり(笑)私は「やっぱり来年行きたい!」熱も密かに上がっておりました。


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

ご一行が旅立たれたあと、うちやまさんと旅の話をしたり、またも押し付けで写真を見てもらったり。
宿はここがいいデスよ、とかヘルシンキのお勧めを話したり(笑)
ちなみに宿は「 Sokos Hotel Vaakuna 」でした。道路挟んで向かいが大きな郵便局で、買い付けの荷物を送るのにばっちり!!!← お勧めのテンペリアウキオ教会も歩いて行けますよー。かつ、ホテルにはスーパーもデパートもあるし、駅も目の前。素敵です(笑) お値段が、お二人が泊った宿とは値段があれですが…北欧は宿がお高いですからね……

ああ、でもチェコも行ってみたい!チャルカさんの本見てると東欧も興味津々なのですよねええええ。が、こちらは英語が通じなさそう…? いや、わたし英語しゃべれないですけど、でもスウェーデンもフィンランドも大概の人は英語がしゃべれるので助かったのね。多少はこう、なじみがあってさ。


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

また自分の話ばっかりしちゃったので (´Д`;)、今度はうちやまさんの旅話が聞きたいです。そして今度はmai.ちゃん連れて行きたいです(笑)うーん、ユイちゃんも行けるといいんだけどねえ〜〜
年内はもう無理かな〜、年明けかな〜。








Hello! Hello!

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

(↑3枚とも見事にバランスが一緒で気持ち悪い…なんだわたしのバランス感覚。偏り過ぎ!)


月初に色々あって、正直人に会うテンションではなくて。
そして宿題に追われ精神的に追いつめられ←(コラージュとかたいそう苦手です…自然さを装った無造作感が苦手すぎる…大雑把な正確なくせに)
会社のストレスも溜まり



そうだ。休みを取ろう。(意訳:このままじゃわたし、だめになる。)



と思い、急遽「明日休ませて下さい!」と休んでみた(おーい)

で、どうせなら普段の休みに行けないところへ行こう。と、念願のtenoriさんへ行ってきた。ようやく…!!行く前に小倉焼きの話をTwitterでしていたので、未完成ではあるものの小倉焼きを使った宿題のコラージュブックを持参しました。なんて HA ・ JI ・ SHI ・ RA ・ ZU ・ ! 

緊張しつつも「はじめまして」そしてお互いに「あの時はすみません」「いやこちらこそ」と謝り合う(笑)本当気にしないで下さいませ、こちらこそなんです。
お店にはママ友さんも来ていたり、あったかい場所でした。なんだろう、すごく心の垣根の低いすごしやすい空間なんですよね〜、この辺り。ビバ!地元(正確には違うけど)

お喋りしていると、なんとdaisukeさんがご来店。
平日休みじゃないのになんでなんで?と聞くと「代休〜」とのこと。なんて偶然!お互いにビックリ。前に初utakataさんだった時ものぶえさんとお会いしたりして、面白いなあ、出会いって。


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

結局閉店の時間まで長居してしまって(ウワー!)そこから電車、バスと乗り継いで「平日しか行けない!」BRIKIKKAさんへ。utakataさんにも心惹かれたけど、時間の都合で断念!(結局BRIKIKKAさんを出たのは17時過ぎたのであれなんですが/笑)
また、土日祝日の営業日にはお邪魔しま〜す♪完成したスクラップブック持って←

そして狭山市駅のバス停でバスを待ちながら「…あれ?降りる停留所って?」と不安になるわたくしでした。片手落ち。








こんにちは。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

前から行きたかったお店、utakataさんに行ってきた。
そう、川越にある素敵な古道具屋さんです♪

私は平日は休みじゃないので、なかなか行けないお店。(´゚ω゚`)(utakataさんは土日休みです)
本当は木曜日に行くつもりだったけど、時差ぼけ?が厳しくて行けなくてがっかりしていたのです。そしたら今日はやっていた!これは行くしか無い!と行ったらば、念願ののぶえさんにもお会いできた!


うれしー!


「はじめまして」なのに長居させてもらいました。
お二人とも楽しいし、やさしい!


もしかしたらもしかしたら月に一度とか土曜日にやってくれるかも知れない、ということでわくわくしてます。
また、おじゃましますね。

コーヒーごちそうさまでした!








「ようこそ ごちそう会」

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

土曜日、お芝居の後にスペシャルコラボの「ようこそ ごちそう会」〜夏の終わりの切ないやつ〜 に行ってきました。

おいしい、幸せなごはんを作るセイコさんと、これまた幸せなお菓子を作られる祥子さんのスペシャルコラボ!!果たしてどんなおいしいものが出てくるのか…わくわく。


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
・トマトのエッセンス
・焼いたり蒸したりマリネした季節の野菜たち 3種のソース添え
・完熟レモンとバジルのソルベ フレッシュ桃をのせて
・カリッと焼いた真鯛のグリル たっぷり夏野菜のラタトゥイユ
・チョコレートタルト・洋酒とバニラのムース・いちぢくのポワレ・フランボワーズのソース

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

トマトのエッセンス
トマトのおいしいとこだけ、濃縮したスープ?いややっぱりエッセンス?トマトの味・香りはするけど青臭さとかはないですよ。



EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

焼いたり蒸したりマリネした季節の野菜たち 3種のソース添え
お野菜だけのプレート!焼いたり蒸したりマリネしたり。シンプルなお野菜たち〜。
どうしよう、どれも美味しい!(笑)みょうがだけ、ちょっとのみこんじゃったけど(内緒)



EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

完熟レモンとバジルのソルベ フレッシュ桃をのせて
バジルのソルベ!バジルがデザートになるとは!!!と驚きの一品。おいしいー!



EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

カリッと焼いた真鯛のグリル たっぷり夏野菜のラタトゥイユ
お腹いっぱいになってきたけど、でもおいしいから食べられる!
もりもり!


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

〆のデザート!
チョコレートタルト・洋酒とバニラのムース・いちぢくのポワレ・フランボワーズのソース
これが!
これが!
お料理も、間のデザートも美味しかったけど!これがまた!美味い!!!ひとりでニヤニヤしちゃった、変な人です。


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


ごちそうさまでした。



ああ…
ごはんでしあわせになれるって、すごい
・:*:・(*´∀`*)・:*:・
「おいしいね〜!」と嬉しい気分になることは、ある。でも食べることそのものが「しあわせ」ってそうそうないと思います。

参加して良かった〜
セイコさん、祥子さん、ごちそうさまでした!また是非やって欲しいです!!


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

お土産に、祥子さんの地元の小豆で作ったヒバリまんじゅう!
実はブログやチラシを見ていて「いいな〜」と欲しかったので嬉しかった!
おかんにお土産でひとつと、じぶんにひとつ。うふふ。

あー、しあわせ。




で、ぱちぱち撮ってたものですから、お店の方に見られてしまい(そらそーだ)それならば…とブログURLをお知らせしてきた恥知らず(笑)
アングル同じだったり、ピンぼけしてたり「きゃー!」な感じですけど!どうしましょう!!写真はアレですけど、本当に美味しいんですよー!!!!みなさあーんっ!

てなわけで、写真盛りだくさんでお届けしました〜っ(笑)
…次回こそセイコさんに手を撮らせてもらうお願いしてみねば。←まだ諦めてないのか。








団地

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

本当は「写真展に出すならちゃんとした写真を撮りたい」と行った筈なのに、何も出来ずに帰ってきました(笑)いや、写真は撮ったけど。
…本当はご飯を運んでもらったところとか、お料理を作るセイコさんの手とか撮らせて頂きたかったのです。本当にごはんが美味しいから!(嫌がられるかなあ…顔は撮らないから〜)

それでも図々しくパチパチ撮らせて頂いて、名残惜しくもお店をあとに!
ちょこっと団地を撮ってから!


…団地って、なんか憧れるのですヨネ〜
( ̄ー ̄)
あり得ないのかも知れないけど、団地全盛期の頃は、日曜の夕方みんな一斉にごはんの匂いとかあちこちからしてきて、お風呂の湯気もあちこち上がって。どの部屋も電気が付いて…みたいな妄想をしてしまいました(笑)ノスタルジー!!!!
素敵じゃないですか?これだけのおうちが、みんな揃って晩ご飯とか!たぶん、昔はだいたいどこの家もごはんの時間とか生活サイクルが一緒でさ〜

なんかそんな妄想を駆り立てる「団地」なのです。きゅんきゅん!


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

その後は友人の写真展を見に、高円寺へ。
本日オープンは15時からというHPの告知を見て、行くのをヤメようと思ったら「14時に居るよ」ってことだったので、それでは…と行ったら…居ないし(苦笑)お店の人に聞いたら「開店は15時からです」って言われたので、仕方なく帰ろうとしたら「お友達なら入っても大丈夫です!」とお店の人が走って呼び止めに来てくれました。…ちゃ、ちゃんと教えておいてくれよ
(;´ρ`)
友人の写真はかわいこちゃんばっかりで「正直うらやましい。」という、おっさんみたいな感想が最初に(笑)しっかり自分ワールドがあってすごいなあ、と思います。写真を見かけても、だいたいすぐ友人だとわかるもんなあ〜
個性…それは写真に限らず、昔から追い求めていたものなのである(笑)いつか、わたしもー!なんて思ってみたり。

で、時間がなくなったので、写真を見た後「ワンドリンク・ワンフード」のオーダーしてそそくさとお店をあとにしました。…約束の時間ギリギリに帰宅。
遠いな我が家(白目)


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

*おまけ*高円寺は今日阿波踊りでしたー。阿波踊りと言えば、高校時代友人に「今からおいでよー」と19時くらいに電話かかってきたことが。あのう、うちからその時間に出たら終わってしまいますがな…と思った覚えが(高校が阿佐ヶ谷にあったのです)









美味しかった!

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

ようやく!
念願の!
ごはん屋ヒバリさんに行って来れました〜!建設中もブログで追っていて、完成時も「いくぞ!」って思っていたのに、自宅からビミョウに遠くなかなか行けなかったのです。友達とも都合がなかなか合わず、今日思い切って行ったのですが(つい、ひとりだと「まあ、いっか、またで」とのびのびになるわたくしです)行って良かった〜〜〜〜!!!!

この団地も良いし、お店の雰囲気も良いし、お料理も美味しいし、スタッフさんも良い!
おむすびのセットは850円だったのですが、想像以上のボリュームでした。そして美味しい。本当にどれも、美味しい。モロヘイヤは少し苦手だったのですが、美味しく頂けました。やはりアレンジ次第なのだな(ってママンに失礼か。)

あちこち激写したかったのですが、お店にお客さんが沢山居たのでご飯だけ…とご飯を撮り、ラッシーを飲み、一息ついたらお店を後に。


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

…したら、お店の外でナンパされました(笑)
今度こちらのヒバリさんで写真展をされるそうで「良かったら一緒にどうですか?」と。「ええええええ!?」と内心思いつつ(写真展だなんて!とね)せっかくだからとお話を伺うことに。そこで参加される方の写真を見させて頂いたのですが、正直自分が参加していいレベルじゃなかったんですけども…!(冷や汗)
でもでもせっかくなので勇気を出して参加表明してきました。でもいいのかしら、皆様フリッカーつながりの方々のようなのですが。うーんうーん(不安)←フリッカーって写真をガッツリやってる人が使うイメージです

たまたま持って歩いていた冊子をお見せしたしたら、かつてなく褒めて頂いて、わたしどうしていいのかオロオロしてしまいました(笑)いや、社交辞令もあるのはわかってるのよ!!でも嬉しいじゃないですか、恥ずかしいけど。
やっぱり、プリントしてナンボですよねえ〜
撮り続けてナンボですよね〜

とにかく進むしかないですね、と。
皆様の上手さに凹みつつ、でも色んな表現があって楽しいなあ〜とも思いましたです。いつか、続けているうちに「わたしらしい写真」が見つかったらいいなあ、と思います。

…写真展用に、また来週撮りに行かなくちゃかしら(あわわ)







sunflower

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

わたくし、今年最初で最後の夏写真かも(笑)


あとは10月のスウェーデンを楽しみに仕事をやり過ごすしか…!がんばれわたし!!


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8







心拍数だだ上がり。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

諸事情で7月に1週間くらい休みになるカモな状態だったのですが、それが流れちゃったものだから急遽29日にお休み取って、平日にしか行けないとこ(じゃないとこもありますが)巡りしてきました。
欲張り過ぎてぐちゃぐちゃになりそうだったのですが、友人に「セーブ」かけられました(笑)終わってみると確かにそうでした。無理。絶対無理。

古道具好きのわたくし、地元(広い意味で)に素敵なお店があるのを知って「いつか行かねば!」と思っておりましたお店にようやく行くことができて感激!>
artique
雨の中辿り着いたお店、普通のおうちの隙間を抜けた先にあった素敵な空間〜!!!
静かにテンションMAX。

整理中の店内にお邪魔しながらあちこち見て回る!
どれ見ても素敵!
そのものも素敵だし、店主さんのひと手間加えたものも素敵で。センス良いので「デザインのお仕事されてたんですか?」と訪ねたら「小さい頃から工作が好きで、その延長です」的なお返事。

えー、すごい!

お店の中に小屋があったりお部屋があったり。広くないとこがまた素敵!二人がカメラもって動くと大変ですけど(笑)あれもこれも欲しかったんだけど、本当は我慢しなきゃいけない時期だったんだけど、我慢できずに引き出しを買ってしまいました。
また引き出し(笑)
(ここの人はCha-tu-chaさんでartiqueさんの引き出しを買ってます)


すごく優しくて良い店主さんだったので、また是非伺いたいです。
いや、伺います。
その時はまた宜しくお願いしたいです。プリント持ってお邪魔します!