モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

プリント

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

以前からやろうやろうと思っていたBOOK作り。
ようやく始めました。(去年2ヶ月に1冊まとめる!って言ってたミニブックは、結局3冊で終了してました…製本キットが山の様に…がく。誰か作りません?)腰が重かったのは「思い通りの色を出すのには枚数が必要で、コストがメッチャかかる」ってことです、正直に言うと(笑)小さい紙でまず色を見て…って思っても、同じ紙じゃないととうぜん色が変わりますからね!そりゃー、ドン引きするほどに!…まあ、本番用紙を切って小さくすれば良いのだが。←今気づいたとか言わないよ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

とはいえ、一度出し始めると調子にのってあれもこれも出し始めてしまい、結局インクフルセット交換という(白目)
やっぱりモニタ上だけだとチョイスしにくくて、出力してから「ああ、これ良くないな」ってことが多々ある。恐るべし、透過光マジック!!!


人BOOK、物BOOKと分けた方がいいかな、と途中から人をメインに出していた訳ですが、だんだん某モデルさんばかりになってきて「おいおいΣ(`ロ´)」と自分で力強くツッコミ。ちゃんとえらべ、自分。
うん、まあ、出力してみないと善し悪しわからないこともあるし、こっからちゃんと選びましょうね。これも勉強だ…
でもね、こうやって一覧してみるとなんというか、モデルを撮る時の癖がよく分かりました。好きな表示や仕草ってのがありありと!ファイルに入れると同じ角度乱発(◎-◎;)


あとねー…
前々から気になってたんだけど、ピンボケ多いんだよねー…
絞りに絞ってキンキンに!というのが好きという訳でもないんだが(デジタルのシャープ過ぎるくらい、キレキレなシャープさって少し苦手)これは明らかに「ピンボケ」だなあ、というのが。オシャレカルチャー誌でお仕事してる、が付く有名なカメラマンさんもピンボケの写真載せてたりしますからね、ピントが合ってなきゃダメという訳でもないのではないでしょうが、でもそれって作家のネームバリューも大きいし、モデルの表情が捨てきれないということもあってなんだろな。と思うし。
やっぱり意図したボケ以外は避けるべきだろうな(あたりまえだけど)(躍動感を出すためとか)(被写体が動いちゃったとか)と思う訳で(初心者ですし)。

浅い浅いと言っても2.8だったらそこまで浅さはシビアでもないだろうしなあ…
フィルム時代だって「開放マンセー(°∀°)」(※アホです)とか言って撮ってたんだけどな。
もちっと絞ってくことで回避できんのかな。フォーカスポイントを中央一点しか使わない弊害すかね?AFってめんどくさいね(フォーカスポイントをいちいち変えればいいんだけど、めんどくさいのね。)(したらばそれは自業自得かと)





…大きく伸ばすと自分を見つめ直すなあ…
心が折れるなあ…(笑)

まあ、5月の撮影ラッシュに向けて注意点がボロボロ見つかったので良しとしますか!(と、ポジティブなフリをしてみる私。)


多すぎますが、注意点。









BOOKを作ったからってどうこうする訳じゃないけど、プリントまでできてカメラマン★(・∀・)と思うので、ちゃんと仕上げていこうと思います。もう今年も半ば目前ですが(ひいいいい)今年の目標。
人より飲み込み遅いわたし、コツコツとやるしかないですのぅ。(o´д`o)=3
ガンバですぞ。ふぁいおー











Cream Tea!

KYOCERA Finecam S3x 36mm F/2.8

(7年前の写真であった)
ツイッターでスコーン食べたい熱がわさわさと。
近くにできた北欧カフェのスコーンを買ってみた。




うーん、自分の求めてるのとはちょーっと違った。




思い出あいまって、このコッツウォルズで食べたスコーンが人生最大の美味しいスコーンとなっておるのであります。意外とフツウなのかも知れないけど、初海外、初クロテッドクリームだったからね(笑)あまりのデカさに一個お持ち帰りでしたよ。


KYOCERA Finecam S3x 36mm F/2.8

これで↑デカさは少しは伝わるかしら…
おにぎり大と申しましょうか(笑)こぶし大と言いましょうか。
もっさもっさと、観光客か地元のおばあちゃまがたが食べておりましたよ。クロテッドも濃厚!!売ってたので持って帰りたかったけど、手作り感満々なので持ち帰れず。いや、工場瓶詰めでも難しかったとは思いますが…相手は乳製品。

この写真を見ると、ロックタイプとは言い難そうですね。
少ししっとりしてる感じのようだ。
未だにどっちがブリティッシュスタンダードなのかわからない…
小洒落たティールームだと、真ん中でパックリ口を開けた層タイプのものが多いですよね。ホロホロのロックタイプも好きだし、スタバのパンみたいなみっしりしたのも好き。
総じてこう「茶色い」「焼き菓子」は大好きなのだな。派手な色よりじみーな色の(笑)




あー!!おいしいスコーンが食べたい!!!!!勿論、クロテッド付きで!










そうそう。
イギリスにpenFを持って行ったのですが、旅行の最初の方でテンション上がり過ぎでフィルムをぶっちぎった関係上(白目)コンデジで撮ることになったのですが、このFinecam S3x、電池の保ちが悪いところ以外は満足のコンデジでしたわあ。
壊れなかったら使ってたかった…おかんには不評でしたが(京セラという名前を知らないため)(家電なら東芝、とかネームバリューのあるところしか安心できない世代)(いや、おかんが知らないだけで京セラは有名よ?)











JOY
*joy[ di ]
[名][U]喜び,歓喜;[C]喜びのもと;[U]((英話))((疑問文・否定文で))成功,幸運.

for joy
喜んで

in joy and (in) sorrow
うれしいときも悲しいときも

to one's great joy [=much to one's joy]
とてもうれしいことに

share one's joy with a person
人と喜び合う

jump for joy
小躍りして喜ぶ

weep with joy
うれし泣きする

don't have [get] any joy
うまくいかない

A thing of beauty is a joy for ever.
美は永遠の喜びなり〈Keats, Endymion〉.

━━[動](自)(…を)喜ぶ((at ..., ((文・詩))in ...)).
━━(他)((古))…を喜ばす.

[古フランス語←ラテン語gaudium(gaudre喜ぶ+-ium名詞語尾). △GAUD(安装飾品)]
[ eプログレッシブ英和中辞典 提供: JapanKnowledge ]
妄想。
「JOY」という、誰もが使っている言葉だけど、この言葉を使って何か活動できたらいいなあとか思ってしまった。勿論 Mensonge, sucre et fille. も私の中では活動ユニット名でもあるんですけどね。(全然機能してないが/笑)ユニットっていうとちょっと違うのかな…

プロは無理でもハイアマチュアまで成長できればいいんですけどね。
やあ、ハイアマチュアとはなんぞや?ですけど★(゚∀゚)
とりあえず、たのしいことをしたい。
向上心をもって、やっていきたい。
ちょっと、そんな話を仲間に持ちかけてみよう。











続きを読む >>
COFFEE STAND

iPhone + cross process + Phoster

COFFEE STANDづいてる今日この頃。
新しいお店に突撃してきました。



まーた、ここがツボすぎてテンション上がるううううう



閉店間際にお邪魔して、そしてお店の方とおしゃべりしまくってきました。
(たいそうめいわくな人)
じっくり腰を据えて、というよりは気軽に立ち寄ってという止まり木的なスタンスのお店。でも内装とかツボなので長居したい(めいわくな人)
自販機でコーヒーを買うくらいの気軽さで、こちらで美味しいコーヒーを買ってふらふら公園でのんびり。とかいいですねえ。会社前の一服とか、帰宅の一服とか。


週末には週末限定のカレーパンが入るとのこと…!ぜひ週末に行きたい!!
アイスも美味しかったし、マフィンとかドーナツも気になります。
(お勧めされたお店も気になります!)
最近めっきり渋谷駅(地下鉄)で帰ってるのですけど、たまに代々木公園駅から帰るのもいいなあと思いました。うむ。

やー、本当にBBBのオーナーさんも仰ってたけど(※あ、また聞きでです。本当はBBBのお姉さんに聞きました)こういうカフェ形態がもっと日本に根付けば、本当の「カフェ文化が根付く」ってことな気もします。まだまだカフェは「ハレの場」みたいなとこがあるような気が…
え?それって出不精な私だけ???(笑)

わざわざカフェ、じゃなく通過点にできたらその人のライフスタイルに根付いたって感じじゃないですか?私はいまだにまだ「イベント」です。「そこ」が目的になってます。
まあ、それも楽しいんで、ぜんぜんいいと思うんですけどね♪

ちょっとのご褒美に、美味しい飲み物とかいいよねー。
(まだまだコーヒー初心者ですけども…)










自分の愛用カメラでかわいい写真を撮る講座

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

第1回     3/19(土)     16:00〜18:00     “かわいい写真”のしくみ、撮り方、見方を学ぶ
第2回     4/16(土)     16:00〜18:00     トースト写真の撮影デモンストレーション
第3回     5/21(土)     16:00〜18:00     写真を撮りながら散歩する
第4回     6/18(土)     16:00〜18:00     写真の見方、選び方を学ぶ
第5回     7/16(土)     16:00〜18:00     ミニ写真集(ZINE)を作る

先月が地震のため中止となり、今回が一回目となった、長嶺先生のかわいい写真を撮る講座。
友人にもお勧めされ、カメラ日和の編集長にもお勧めされた長嶺先生。期待と不安の入り交じった第一回でありました。(まあ、いつもだけど)


今回はいつもより「初級講座」感が強めのクラスでありました。
今まで「これ初級じゃねえよおおおおお」という雰囲気が多かったけど、今回はカメラを始めたばかりの方が多かったように見受けられました。私も撮り始めてからは長いけど、たいしたことはないので同じ気持ちでありますが(笑)

常日頃思っていた「見せてなんぼ」ということを長嶺先生もおっしゃってたので、ああ、間違いじゃなかったのだ…とじみーに感動(これは、同人誌をやってた頃からのポリシー?だったんですよね。どうやったら絵が上手くなりますか?って質問を頂いたりしたことがあって「とにかく描いて人に見せることをやるといいですよ」っていつも答えてました。恥ずかしいんだけど、それが一番早かったように思います)
上手くないから、見せるのは恥ずかしいけど、見せることによって「伝えたいものが伝わっているのかどうか」とかそういうことを客観的に感じて次に繋げることができるので、すごく大事だと思います。もし、そう言った具体的な感想が聞けなくても、見せている時に冷静に自分の中で考えることもできるし(目の前で見てもらうのが一番いいと思うので、あましブログは意味が無いかも知れない。ゼロではないけど)


あと先生が「いまみんなは「かわいー」と言ってシャッターを切っているでしょう?そしてそれをプリントせずにそのまま置いておいてる。それは走り書きのメモのようなもの。それを清書してまとめ直す作業をしましょう」と仰ってました。

清書してまとめ直す→ニュアンスや空気感を出す。

そうです、一回に数百枚撮っちゃうので、膨大な走り書きが手元にはありまして(笑)そこから清書してまとめ直す作業が正直追いついていません。
本当は一番ここが好きな作業は筈なんですけど。あまり頻繁に撮る人じゃないので、時間はある筈なんだけどなあ…あれえ?
プリントの大事さがまたこう、ぎゅーっときましたねえ。やっぱり写真というのは「プリントした所まで辿り着いて写真」なんですよね。補正してデータを完成させたとしても、それは写真じゃない気がする。

古い考えなのかも知れないけど。

周りがポートレートづいてるので、私もポートレート撮りたくてたまらないSHOW!DO!なのですが、どうしてもお休みがみんなと合わず人を撮ることが困難な今日この頃。
(友達が少ないとも言う)
立ち返って、人以外を撮るのもいいのかな…
とか思い始めました。


私にしか撮れない写真を撮る、その入り口がこの講座で見つけられたらいいなあと思います。

かわいいけど、の「けど」がある方がおもしろい。

この言葉をしっかと抱きしめて。






そうそう、先生のトーストシリーズがですね、雑誌に載ってた時にも思ったんですが大好き過ぎてZINをこっそり持って帰りたくなりました。なんだろうあのエロさ。生々しさ。生命力のある感じ…!!!!大好き過ぎた!!!(興奮)フラッシュで食べ物撮りたい。先生、あれまさにパンクです(笑)(この日、私の隣の受講生に「パンク」「パンク」を連発していました(笑)確かにカメラ日和風な生徒じゃなくて目立ってましたねえ〜。コップレイヤーかと思いましたもの(それもどーかと)かっちょよいです)ああいう生々しい食べ物写真撮りたい…!こっちが食われそうなくらいの食べ物!!!!(ふごふご)
私、もともと男っぽい写真ばっかりだったものなあ。てらてらぬめぬめした感じの写真とかNikonぽい感じのとか。小倉&平野教室に行ってから少し変わった気がする(このとき持って行った写真も一人男っぽかったのでした…)
どっちも撮れるキャラクターになりたいです。誰が撮っても一緒のハヤリの写真からの脱却がしたい…いや、ハヤリの写真すらまだ撮れてない身ですけどネ…!!!!!!てへ!

先生がピーカン不可って言った時に、脳内では「ピーカン不許可!」「頭上の余白は敵だ!」「世はなべて三分の一」「トライXで万全!」が駆け巡りました(笑)たわば先輩ー!!しかしながら先生、多分「ピーカン」では伝わらないと思います、初級クラスでは…。

memo*contax TVIII










ハマり中アプリ。

iPhone + cross process + Phoster


iPhone + cross process + Phoster


iPhone + cross process + Phoster


iPhone + cross process + Phoster

場所もハマり中。('∀`)










神様が降りてくる夜

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

song by 川村カオリ
(歌がものすごく上手という訳じゃないけど、ストレートにくる歌を唄う歌い手さんであったと思う。デビュー当時の中性的な透明感たるや…!本当に残念です。)

「夜」ではなく「朝」、しかも「通勤電車の中」でしたけど。
「作品撮り」に関してはだいたい撮りたいものはイメージが脳内に完成されていたりして、撮る時はあれこれ悩まずに数枚のカットで終わってしまう感じなのです。
勿論、そのイメージするカットが撮れないと枚数は増えるけど、でも狙いにいく「画」はカッチリ出来上がってたりする。ノープランの撮影はそれに限らないけどね。当然ですが。


以前mai.ちゃんでCDブックレット風で撮ったのも、撮りたいイメージががっつりあったからスムーズにいったしなあ。mai.ちゃんがすすっと、そのイメージを表現してくれるのもあったけど。
その分、同じ場所・衣装などでそれ以外の写真を撮ろうと思うと、しどろもどろになるのが目下の問題点かも。広げて広げてー!!!!脳みそ柔らかくしてー!
自分のイメージ以外に広げていく作業が苦手のようだ……もっと引き出したい、自分の画も・モデルさんの魅力も。



あやや、そうじゃなくて。
そう。
降りてきた画なんですけどね。「男子」だし「結構個性的」なモデルさんだし、わたし人見知りするしどうかなー!とか思って、なるべくホームタウン近くに撮影場所を設定してたんです。ですが、撮影日の前日に地震があり、中止になってしまったのです。
で、そのまま「どうするのかな〜」とか思いながらも、そのままにしておったのですが、先日の写真展の会場でモデルさんにお会いして「撮って下さいよ〜」と言ってもらえたので、よし!がんばらないとな!!!と思った、思ったのですが…男子。男子はあまり撮ったことが無い上に、相手はプロのモデルさんですのでプロの撮影に慣れておるじゃないですか。「友人」として撮らせて頂くのですけどね、でもなんかこう「ド素人!」が撮る訳でスムーズな撮影は無理だしなあ…とぐねぐねしてまして(←きもちわるい)



でもどうせ撮るならどういう画を撮りたいかなー?
撮れる撮れない(腕的にも、シチュエーション的にも)は別にして、どういう画がいいか。
妄想してみた!



モデルさんは、普段は陰影はっきりの格好いい写真が多いらしく(そうだと思うよ…)「イチさんのやわらかい写真で撮ってもらってみたい」と言ってくれたんだから、今までにあまりない感じがいいよねー。
普段私が撮ってるようなものかー(いつか格好いいのも撮ってみたいですけど)

とぼんやり考えてたら、あ。渋谷が意外といいんじゃないかしら。とか急に思い立った訳です。まあ「渋谷」って使い古されてるくらいに、撮影メジャースポットですけど(笑)私の「撮りたい風景」にはめったに入ってこない場所であります。

が。(鼻濁音)

『フェンス(線路)』があるし、『緑(代々木公園)』もあるし、『ちょっとアメリカンな素敵プレイス(BBB)』もあるし、『美味しいランチが食べられる場所(LIFE)』もあるし、最高じゃね?と一気に画が思い浮かんだ次第。
 ※その後別の素敵コーヒースタンド発見。ここも気になる…(うずうず)
……書いてみたら別にたいしたことではないですね(笑)

スケジュールが合ったら、こんな感じで撮ってみたいであります。











Baby Bird Bakery

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

渋谷にこんな場所あったっけ???と首を傾げながら向かった場所。
一本手前(渋谷から見て)の道はかなりの頻度で通るけど、ここ、気づかなかった!という場所にありました。想像以上に小さい!でも想像以上にかわいい!!!ドツボ!!!

内心テンション上がってる自分を抑えるのに必死でした(笑)
たまたま会社のランチ花見用にカメラを持っていたので(会社でたまたまこのお店を発見)(仕事してくださーい)ドキドキしながら「写真撮らせて下さい」とお願いしました。


いつまでたっても、この台詞を言うのに勇気が要ります。
(断られると想像以上にショックを受けちゃうわたし。)


小さい店舗なので、いつもみたいにあちこちを沢山撮るのに躊躇いを感じ(笑)(だってお店のお姉さんのまさに”目の前”ですから!)数枚でストップ。
こ、今度また撮らせて頂きたく(ここで言うな)

イスは3つあって、店内で頂くことも可能。
でも買ってちょっとおしゃべりして、さらっとテイクアウトして外で飲むっていうのがお店の雰囲気にはぴったりです。「日常に、コーヒーと焼き菓子を」という感じで。
特別じゃなく、毎日のどこかに。
カフェ初心者な私はカフェっていう場所はまだまだ「わざわざ」行くところ、という感じなのでもっと「普段の一部」に行けたらなあと思います。

ケーキとかより、焼き菓子が好きなのでそういうところもツボだったりします♪
…初めて行ったのに閉店までずーっと喋り倒してしまった私。だってだって、すごくお店素敵だったんだもの…!!!











Il paraît être petit birdsong

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

Il paraît être petit birdsong











IKEA 新三郷

iPhone + Cross Process + CAMERAtan


iPhone + Cross Process + CAMERAtan


iPhone + Cross Process + CAMERAtan


iPhone + Cross Process + CAMERAtan

…帰り道、三郷ICマジックにハマりました………
crossprocess memo
*