モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ON THE CORNER




二度目ましてで行ってきた。
前の職場の友人と。お互い転職して、また渋谷で出会うなり(笑)

on the cornerにファラフェルがあると知って、また行ってみたわけです。ワクワクして注文したら、形がちがーう(笑)スウェーデンで食べたのはファストフード的に皮にくるんで食べやすくしたもので、本来のファラフェルはこのコロッケの形なのかな。

向こうで食べたものより小さいし、辛味も少ないです。スパイスの味は一緒だけど、強さが違う!!!
遅くなると混み始めるけど、金曜日の19時はそーでもなかったです。相変わらずフレンドリーなお店でありますよ。惜しむらくは、喫煙席も一緒ってことか。









it's depends on how your feel.

EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

正直、自分を取り巻くいろんな環境や状況は加速度的に悪化しているのだけど(ぶふー (ノ-_-)ノ彡┻┻)、でもそんな中で好きなことが色々繋がり始めている。なんでこんな中(環境劣悪な中)でやらなきゃなのだ!(ノд-。)せっかく素敵なことなのに!もっと安心して楽しんでじっくりゆっくり…と思うのだけど、でもそれも仕方ないこと。
素敵なことをきっちり楽しんでやりたいので、劣悪状況をなんとかなだめすかして(笑)やるしかない!!楽しむ時はめ・いっぱい楽しむ!!!

昨日だか一昨日だかの、朝日新聞でのPUFFYの由美ちゃんの言葉に「ひとつのやりたいことをやる為に、10のやりたくないことをやるのは当然。」というのがあって「ああ…!素敵な、大人の女性だなあ!」と思いました(普段はぽやぽやなのに/笑)(ぱっと見・由美ちゃんのがチャキチャキだけど、ほんとにチャキチャキなのは亜美ちゃんだよねえ)

みんなで楽しいこと沢山できるよう、みんなが楽しいことできるよう、微力ながらがんばりたいです。










Town in my playground

EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

…そう言いながら、渋谷は嫌いな街なんですけどね(笑)
本当にダメ。
極力避けたい場所(笑)

はずれには素敵なお店もあったりするので、人通りの多いところを避けて「いいばしょ」探しをコツコツしたら、少しは好きになれるかしら?
動線はどうかと思うんだけど(今後の相互乗り入れを考えてる為か、中途半端と言うか面倒臭いのだ、ホームから改札までの動線が!)副都心線はフォトジェニック(&混雑少なめ)なので割と好きです。でも東横線相互乗り入れしたら混雑するのね…(涙)2012年までの命です、ってついに来年か…!!!


EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

(↑ぎゃっす、目元が赤くなりすぎてる…!)
穴場的なフォトスポットを地道に探してみようかね。
街歩きそのものは大好きだから
(本当に歩いている人種がダメなんだよ…)

とはいえ、夜明けの渋谷や原宿は数年前から撮ってみたいシチュエーション。
この春こそは!










Time After Time

iPhone 3Gs + cross process

いざッ、Københavns Lufthavn
(だったと思う…←)


iPhone 3Gs + cross process

Malmö-SYD駅
この通り沿いにIKEAがででーん!!!と。
マルメが恋しくなるブログ発見。まだ全部読んでないけど←


iPhone 3Gs + cross process

これはヘルシンキのハカニエミマーケット。このOXYGENOLの看板のあるホールの中に、アウトレット品を置いているマリメッコがあります。&かもめ食堂でみどりさんがトナカイのお肉を買いに来てた訳ですが…実際のお店(かもめ食堂=KAHVILA SUOMIとの距離感が(笑)これくらいの移動は普通なのかな〜

cross processアプリが面白くて過去写真でやってたら、なんか北欧懐古録になってる(笑)
…そうか、結構カスタマイズできるのか(リンク先の記事参照)上のはALLノーマル設定です。
(JUGEMもカテゴリ二つとか選べればいいのになあ。タグとか。)

memo:リンゴンベリージャムを買いたい
ここもチェック。ここも。マルメばっか(笑)
面白そうなヘルシンキ旅行記これも旅行記。隣なのに行かなかったマーケットが!どんどん増えるぜ。













打ち合わせる。

iPhone + cross process

てな訳で、「女子部。遅れてきた新年会」の前に「女子部。extra」の打ち合わせをしてきました。よよさんの息抜きを兼ねた軽井沢旅の際に訪れたカフェ、cafe shaker さんで写真展ができることになったこと、昨年の暮れに着物スタイリストさんと出会ったこと、この関係無い二つのことを脳内ミックスして一人でパレード状態になってしまったわたくし。

小出しに仲間へお誘いメールを出しており、その意思確認を兼ねての打ち合わせでした(ええーっ!)いやあ、だってみんなこんなアホの子のメールを無下に「あかん」とは言えないでしょう?だから乗り気じゃなくてもお付き合い頂いてることもある訳で…!!(ほんとにな!)
まずは「本当にやっていいですか?(おずおず)」というところからスタートし←
やるならきっちりやりたい(作りこみたい)じゃない?という感じで色々話す。ストレートな衣装ではなく、ちょっとヒネった感じで(でもある意味鉄板)和洋のバランスを取りつつ、ちょっと派手めな感じで。キーワードは必ず押さえること。
話すと化学変化で色々発想が広がるし、伝えることでまた明確になってくるから、やっぱり打ち合わせって楽しい。

こういう作品撮りって、通常誰主導なのか分からないけど(商業ベースならアートディレクター主導でしょうけど)やりたい要素さえ押さえてもらったら、もう本当あとは蛇の道は蛇、じゃないけど各々専門の方に任せたいです。自分にはない発想で上がってくるのが楽しみ。全部最初に放り投げるのも多分困ると思うので、最初のイメージだけは伝えておくけれども。
諸々のクリアしなければいけない問題がありますが(メイク・着付けの場所、ロケ地の問題、移動手段など)ものすごく楽しみになってきました!ぁ(ノ*´_●`)人(´●_`*)ノ



iPhone + cross process

その後は新年会兼ねての女子部。打ち合わせ…だったのですが、結局メンツが揃わず(笑)単なる飲み会となりました。
元ペパボ社長のお店、ON THE CORNERでありまする。
外観で「IYH」だった訳ですが、内装もIYHでした。好み過ぎる。写真撮りたい、ロケさせてくれろ。(無理言うな)本当はここの上のSUNDAY ISSUE もね、興味津々なんですけど。ロケさせてk…(略)

ガッツリ食事メインの…という感じではないですが(お酒を楽しみ食べる的な)なかなか宜しいんじゃないでしょうか?
お店の人もかなりにフレンドリーですけど「シブヤ・チャラオ・ウゼエ!!!」ではないのでOKです。引き際を知ってるフレンドリーさ。カクテルも「完全フルオーダー」ではないのかも知れないけど(元にネーミングされているカクテルが存在するとか)好きなリキュールとイメージでリクエストを伝えたりして、作ってもらうことが出来ますのん。
ハワイアンな感じで!とか春が来たぞ!春先取り!みたいな爽やかな感じで!とかいう無茶ぶりもできます。(※はい、後者は私の無茶ぶりです)勿論グラスホッパーみたいな感じでこれこれこうな感じ…という、バーテンさんがイメージしやすい親切なオーダーがベストですが(笑)

女子部。ではもうちょっと暖かくなったら深夜フォト→早朝フォトをやりましょう、という話も出ました。&砂丘ね、砂丘。
(すまん、砂丘推しは私だけだ)
あと花見と、ディズニーと……沢山遊びましょう。沢山創りまSHOW!!
今まで個人競技がばかりだったけど、団体戦も非常に楽しいね!憧れてましたよ、団体戦。....φ(〃∇〃 ))) 慣れないから試行錯誤な日々ですが(笑)

楽しいこと、目の前にぶら下げて、日々をがんばります。











思考が迷走中。あっちこっちとっちらかり。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

写真展に向け(軽井沢&TOKYO)色々情報収集を始めました。
同時にカメラ日和学校のメンバーとの写真展の企画もスタートし、頭も財布も大変です。(笑)

グループ展じゃ無い方は、ある程度好き勝手できるので(軽井沢は二人展ですが※モデル&ヘアメイクさんとの共同作業だから気持ちは6人展)気楽と言えば気楽ですけども。写真展らしい写真展は未経験なので右往左往中。日和グループ展でのみんなのキビキビした作業を参考にしつつ頑張ります。(もう、あっちは「先輩!ついていきます…!」という心境です)



…で、今回の軽井沢方面が私のイメージでGO!できるのであれば、もうロケハンして実際に「撮る」のみで後は設営準備に時間をかけるだけです。今回はせっかくだからA3に伸ばして展示をしたいなあと思っており、それの額を探しているところです。
だがしかし、手頃な木製フレームの額が無くて大変!BINGO!:・'゚☆…なフレームはとっても高価だった…orz なんでこう、段々模様とか角落としとかしてあるものばっかなんでしょーか!!!ぷんすかしながら違う路線で検索すると、お手頃フレームがヒットしました!ハラショー!!!


でも、それ、パズルとかポスターのフレームなんですけどネ。


おそらく、ガラス部分がアクリルだったりするんですよね。
しかも薄いぺろ〜んとしたやつとか。
…まあ、いっか…ヘ(゚▽゚ヘ)
その中でもなるべく希望に近いものを探そう。

本当ならマット台紙とか使えるサイズの方がいいんでしょうけども。背に腹は代えられない。(まあ、平たく言えばお金がない)実は8Pのブックレットも作りたいとか思っており、そっちにもぶっこまなきゃ(!)だし。もふもふ。
そんなこんな色々計算していたら、TOKYOの会場は「いつもの表参道」しか選択肢が無くなってしまった(笑)別にあそこに不満があって避けていた訳ではないのですが、日曜にやってないからなあ…と、最後の砦にしておった訳です。あと駅からのアクセスはいいけど、入口が分かりにくいのと(笑)
こうなったらなるはやで日程押さえなきゃだわ!



やー、グループ展での会場探しもそうだけど、本当場所決めって大変。
立地とか、時間とか、集客力とか料金とか云々。(駐在しなくていいとか)
自費出版(ぷ)してた頃は場所代に印刷代にお金かかって「場所代高いなー( ´ο`)=3」とか思ってたけど、こう比較すると安いよねえ。あんだけの集客力があって、みんななんとしてでもその日その時に来てくれるし。(笑)購買力も違うし(デザフェスは購買力は割と低いと思う…)(オタクの購買パワーってすげえよ、やっぱり)
でもあれか、一日貸ししてるギャラリーの値段で考えたら同じくらいのところもあるか(・∀・)



そうそう、情報収集で彷徨ってた時にどこかのブログで「写真ギャラリーやオリジナルプリント販売についての考察」が書いてあって、いろいろ思うところがあったなあ。確かに日本の写真は「その場で見る」ばっかりで「手にいれる」って習慣ないよねえ。有名な人のオリジナルプリントは高くてとても手が出ない!こともあるけど。
(ヨーコさんのオリジナルプリントが欲しかったけど、価格面でも大きさでも無理だった…。飾れるスペース(壁)が無い…!日本家屋ってふすまで大きさを変えるフレキシブルな部屋割だものね
もっと気軽に飾るという習慣が根付けばいいと思う。
海外はファミリーの写真を飾ることに抵抗が無い文化だから、馴染みやすいのか?住宅事情もあるのかなー…。日本じゃ絵画だってセレブが飾るものでしょう?っていう感もあるし。床の間の掛け軸もねえ、すたれちゃってるしねえ。写真って、まだ日本じゃポップアートまでも行ききれて無いところが要因か。

…実際自分で自分の写真を飾って無いのであれですけど。
(ママンは自分の絵を我が家に飾っておるなあ。正しいなあ。)



元々オタク畑の人間なので、できれば「見る」だけでなく「持って帰って欲しい」とか思っちゃうのは性なのかしらねえ。なのでブックレットとか作りたくなっちゃう訳ですが。いつかは写真も持って帰って貰えるようになったら嬉しいですけども。(…でもまあ、飾りやすい写真とかってあるから、私の写真がそうなるとは思えない)そしてものすごく値段設定が難しいよね(笑)
そこの人はインディーズバンドのCDとかの話も例にしていたけど。量販CDや量販写真集とかは出荷量のおかげで手に入れやすい(※価格※手に入れる手段)から、そことは一緒にできないのよね。どうしてもロットの関係でお値段が…になってしまうし、恒常的に写真を買う・売る場所というものが無い。そしてそこを理解して多少高くても…と買ってくれる人はまだ少ないし。結局「アートを買う」という行為がまだまだ難しいのだわ。材料費的なコスト以外の要因が大きかったりする分野だし。銀塩プリントよりは、インクジェットはまだコストもかからないから尚ね。(インクジェットだって納得いくプリントにするまでに刷り直しは何度もしなきゃだから、ゼロではない。)
あとギャラリーの存在意味が日本と海外で違うことも書いてあったなあ…



使うとか、飾るとかがもっと身近になればいいと思う。




と、妄想癖のある人間がが最初の「写真展」からかけ離れたところで暴走妄想し始めたという長駄文でありますた。暇な訳じゃないからね。家でぼちぼち打ってたんだから…!

うーん、コンスタントになんか動きたいよね。
そう考えると半期に一度のコミケって良かったなあ。(もしくは2〜3ヵ月に一度の赤ブーイベント)


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8










いいことって、あるもんなんだなあ。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

(ちょっと懐かしい写真です)

情報が少なすぎる(笑)わたしの大好きな写真家さんの使ってる機種が分かった*:.。☆..。.(´∀`人)
なんでしょう、これだけなのに非常にハッピーなきぶんです。
買える訳でもないし、仮に買えたところで「同じ様に素敵な写真が撮れる訳ではない!」のですが…ね…。いやあ、本当に気さく過ぎて泣けてくる。今年中にははっぴーなことが二つくらいありそうですお(ファンみんなにはっぴーね)

本当は身の回りの断捨離を行いたい気分なんだけど、妖怪でもとり憑いてるんじゃなかろうか!ってくらい全く何もやる気がおきなくて、とてつもなく物凄いことになっております……。女子の部屋じゃねえ(無言。
部屋が狭いのに物がみっしり。好きな物だけに囲まれた部屋にしたいのに!いや、ある意味好きな物には囲まれているのですが…!今は完全に「包囲」されている状態!!嬉しく無い!!!!!

厳選した好き物に囲まれた生活、年内に実現可能なのか(長いスパンの目標だな、おい)
去年2号で挫折した、個人的隔月刊写真本は、今年DOするのか!(無理そう!いや、プリンタの所為もあって!言い訳なんかじゃなく!!ほんとほんと!…だって背面給紙できないんだも)






…あー、やっぱりMamiya6も欲しいなあ←
バケペンは無理だけど。
旧型Mamiya6なら…!



EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

「ハンドパワー的な。」
こういう無茶ブリにも応えてくれるmai.ちゃんが大好きだ(笑)



mai.写真もやりますよ、今年も!乞うご期待!!










Postia pappi Jaakobille

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

「ヤコブへの手紙」

孤独で、周囲を寄せ付けない雰囲気を持つ主人公のレイラ。無愛想なレイラをヤコブはただひたすらに温かく迎え入れる。まるで、「隣人を自分のように愛しな さい」という聖書の言葉を実行するかのように。しかし、ヤコブを受け入れようとせず、手紙を読むという毎日の仕事にも嫌気がさすレイラは、毎日ヤコブ牧師 への手紙を届けにくる郵便配達人とも反目してしまう。そんなレイラだったが、ヤコブ牧師との交流によって、心が少しずつ変化していく。そして明かされる一 つの真実が、レイラの心に希望の光を灯す―。


深い絶望の淵に立った時、あなたのことを思っている存在がどこかにいたら?「あなたの幸運を祈っている。私は、あなたのために祈る」その一言が、孤独と絶 望を癒し希望へと導く。ありのままの自分を赦してくれる存在に気付いた時、きっとあなたも誰かを愛せるはず。胸を打ち、あふれる涙に心洗われる物語。

ネタばれな上に支離滅裂。↓













続きを読む >>
ぶらりとお出かけ、芝居と映画。

EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

食べたくて簡単に作れるケーキを作った。
けど、渡すチャンスが無かった(笑)まあいいか。(もぎゅもぎゅ)
お菓子なのに簡単レシピってありがたい!とはいえ、お菓子だから計量だけは慎重に。バナナものの簡単レシピを収集するぞー!!!


で、よく考えたら久しぶりにカメラを持たないお出かけであった。
(お昼に日本橋で舞台→その後銀座で映画)
外に出る時は写真で、何も無かったら引き蘢ってるだけだものな………
うーん、偏り過ぎ。

普通のおでかけ「も」したいなあ。

あ、お時間があればヤコブへの手紙、見てみて下さいませ。もうすぐ終わっちゃうけど←
この本欲しい。買う、絶対買う。フィンランド光の旅ー北欧建築探訪


アメイジング・グレイス公式→http://www.amazing-movie.jp/  
洋菓子店コアンドル公式→http://www.coin-de-rue-movie.com/ 
英国王のスピーチ公式→http://kingsspeech.gaga.ne.jp/













Snuggery

EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro


EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro