モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あした。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

朝5時に家を出て、11:40の便で(笑)日本をたちます!
ホテルはどっちも無料WIFIがあるみたいだから、写真付きで近況アップできるかなー?と思ってますが、はてさて?


…普段MMSメールばかりでi.softbankのメールを使っておらず、そっちでのメール添付の仕方がわからなくて「あらあ、できないの???
(´・ω・`)」と思ってたのはナイショです。gmailはアプリを使わないと添付メールできないみたい。…と思ったら、同じ方法で送信アドレスの選択でできるとな!( ; ロ)゚ ゚ ごめん、iPhoneできる子。

まあ、WIFI接続が無理だったら元も子も無いのですが。無料ったって野良WIFIじゃあるまいしパスワードとか入手しなきゃよね?それらが部屋に置いてあればいいけど、フロントに聞かなきゃな場合どうすれば〜。英語が〜。ヘルシンキは
ツーリストオフィスに行くとゲスト用のユーザーネームとパスワードが貰えるようですが。(あ、でも「エスプラナーディ公園」「ヘルシンキ市市庁舎」「Lasipalasti Film and Media Center (マンネルヘイム通り、ソコスデパートの向かい)」「Kamppi Center (Narinkkatori広場)」はパスワード不要の無料無線LANサービスがあるようだ)これはツーリストオフィス内だけなのかしらん。mixiのトピだとトラム内にWIFIあるとかいう話もあったりな!


…明日の朝は出発が早くて、集合時間にも1時間30分前に着いちゃうから、暇すぎて無駄にツイッターでつぶやくこと必至(´・ω・`)ミノガシテホシイノ…








wants to go, want must to do.

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

基本、何気ない・いつもの風景を撮るのが好きだけど。
いましか出来ない、世界観みたいなものも撮ってみたい。


てさぐりの途中。


わるだくみの"なかま"も探してる。









10月下旬並みでこれでは

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

日本の1〜2月並みのスウェーデン&フィンランドはどのような。
さむむむむ。

先週末からうっすら風邪気味で大変な 
みんな、俺やで!
(すみません、原西ギャグが何気に好きです)(基本リアクションだけの芸は好きじゃないのですが、原西ギャグはなぜかすき…(・ェ・)ゞ )


へさべさの海外(ようやく二度目)
普段から荷物がまとまらない(会社行くだけで一泊並)
心配性のO型(きょくたん)
カメラ大杉(手荷物にまとまらない…)
そして、大概体調トラブル等のお約束が発生する体質(これはもう)

もう二度と行けないかも…!(鼻息荒)」な心理状況で、行く前から知恵熱出しそうです。あちこち行きたくて。以前行ったイギリスとはちょっと違って、一番の好みの建物は少なそうですが、フォトジェニックな建物は多そうで。
多分撮る方に気持ちがもってきやすいかも、かも、な。(ロンドンの古い建物は見てるだけで心臓がきゅーっとなるほど好み。)(エディンバラとか行きたいよー)(コッツウォルズな建物も好きだけど)

フィルムも手持ちのソラリスと、中国製なコダックフィルム1本ずつでいいかしらー?とかとか。カメラがハーフだし(penF持ってくつもり。最近使ってないから大丈夫かな…行く前に使ってみるんだった…いまさらだけど!)36×2×2本だものね。
それにレンタルしたpen E-P1と5Dってどんだけですか。4泊なのに。



最初はスカイライナーとか思ってたんだけど、ちょうど平日のラッシュ時だったので(しぬ)空港連絡バスにしようかと。しかし集合時間に間に合う時間のに乗ると、集合時間1時間30分前に空港に着いちゃうのだな。ひまーひまー。フライトは11時40分なんだけどネー(わー!)
3時間以上空港で遊ぶのってしんどそう…さすがに。(遊ぶの?)

向こうでは日常的なデザインものと、小道具になりそうなもの(布・本・レコードジャケットとか)を買えたらいいなーとか思ってます。ますが、そんな暇があるのか(笑)
暇はあってもお店がやってるのか?ってとこも問題ですが。

フィンランドで撮った写真は、秋に公開される「ヤコブへの手紙」の巡回について行くそうなので、恥ずかしくないような写真を撮らねばと。隅っことか隙間とかばっか撮らないように(笑)

あー、楽しみです。




****
あとあれだ。帰ってきたらいいかげんHP構築しなくては…
置き去りすぎる。
http://osanpo-camera.net/








Fille et énigmes

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

昨日二件目のカフェ?お店でおしゃべりしてた時に、今度はもう少しこてこてしたやつも撮りたいね。という話が出ました。

やーりたあああい。
(●´Д`人´Д`●)

モデルをやってくれているmai.ちゃんはYUKIが好きとのことで、そういうビジュアルっぽいのもやってみたいとのこと。ふんふん。ぼんやりとしたYUKI'sビジュアルワークのイメージはあるけど、じっくり見たことが無いので要チェック要チェック。
Sleepなんかは大森仔佑子さんのスタイリングがとても可愛く、こういうのは私もやってみたいです。(ビバ!オリーブ!!)ヘアメイクのユイちゃんもこってこてのがやってみたいと言ってたし。

真っ赤な衣装におっきいリボンとか、カラフルな風船とか、童話っぽいやつとか!

ああ、身の丈に合わない妄想が…・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
いやでも二人がやってくれるなら、私も本気で頑張るけど!!お金もコツコツ衣装もコツコツ。やー……実はロケ撮したいって話がチロっと出た時に、ユイちゃんに思い切りドライヤーとかコテを使ってもらいたくて「エネポ」購入を考えたんだけど、とても無理な値段だった(笑)ちょっと安月給で無理だった…。でもレンタルなら…とか、前向きに妄想中。(1泊2日3,600円+送料2,000円ならアリじゃね?いやでも、ドライヤー系のW数結構デカいからアレだけど)あと可愛いクロス(壁紙)が欲しい…イギリスのスタンダードなのかな…ウィリアム・モリス柄とかだとちょっと違う気がするんだけど。壁紙もバックに使いたいとか言ってみたりな。バックに使うとなると額も半端ないし移動も大変だっつの。

で、童話とかそういうテーマ撮影したら展示もしてみたいかもとか思ってみるテスト。
妄想が過ぎますね、そうですね。おちついて…!私!!!
長いフライト時間、することないからネタ出しでもしていようっと。








L'intrigue sucrée de fille

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

今日はLIFEで女子部。打ち上げ!
後ほど色々書き足します(笑)とりあえず、mai.ちゃん♪と、みんなに「…!」という声にならない声を上げさせたニクいあんちくしょうの写真を。(店内暗くて被写体ブレ多発。)

やーだ、このお洋服かわいいいいい!
もっと撮りたかった!雨のばかー!!!!リベンジ熱望。


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
Deco * nyumi * maki


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
yoyoko


Olympus E-P1 14-42mm / F3.5-5.6
mai. * yui

つう訳で。大雨に降られながらの打ち上げ。(おまいがー)
ひたすら笑って食べてたねー
楽しい楽しい♪お酒も飲みまくりで(笑)泊まりがけで飲みたいねーとかそういう話題も出たりで、至って普通の女子会です。次回やりたいこととかてんこもりで、でも一度にやるとまたアップアップだからペース配分だけはしっかりしたいねと(笑)
えーと、また途中でアップしちゃう。後日また追記する(…仕事中とか言うなよ…?)(いやわからん)

みんなだいすきー(よっぱらい)(水で酔っぱらうという烙印をもらったわたくし)


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

**追記**
ようやく前回の女子部。撮影会のデータを渡すことができた点あしかけ1ヵ月ちょっと…!ひどい、ひどすぎるよわたし。大変お待たせいたしましたたたたた(めり込むほど土下座のち嗚咽)壁穴修正で心が折れそうになり(笑)枚数に軽いめまいを覚え(笑)どうせなら…とおまけのミニブックの出力に悩まされ。

ほんと、余計なことでお待たせしましたなう。(使い方おかしい)

でもミニブック、喜んでもらえて本当にうれしい!!
頑張った甲斐があった〜
(´ДÅ) ヘタクソダケド…
やっぱりね、喜んでもらえたり・すきって言ってもらえるのってすごい原動力です。「うまいね」「すごいね」より、その人の中に入ってる気がするのです。「自分ありき」よりも「オレ道」よりも、寄り添う写真がいいです。地味でもいい。自分らしさも欲しいけど(笑)自己主張だけでないような。

やっだー!相変わらず漠然と ・ し ・ す ・ ぎ ・ 。


ノリノリになってきたので、早め早めに日取りを決めて(日付は早めにね)色々チャレンジしたいですー。いつかは女子部。展もやりたいね!と。
楽しくて楽しくてたまらない。
ありがとう!

そしてそんな楽しい場を途中抜けして
ヽ(;▽;)ノスマンネ… よよこさんのお姉さんのされている「hitomi-na」に行ってきました。





続きを読む >>
La trama di ragazzo.

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8









こういう学校、行ってみたい。
基本教えてちゃんなので、教わるの大好きです。独り立ちできないとも言う(笑)












Seifen Sie Blasen ein

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8











かんがえることも、かんじることも。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

日曜日はカメラ日和学校 第3期講座「5人の先生に習う写真表現を学ぶ講座/
第1回 触感を表現する(鍵岡龍門先生)」でした。(長)

宿題が「触感を感じる写真」ということで、悩んだあげくのマシュマロさんだった訳ですが。他の17人の写真も色々でかなり面白かったです。「触感(物に触れたとき手や肌で受ける感じ。感触。)」に対しての解釈も様々で、撮る写真も様々で。
そんなみんなの写真を掲示し、それを30秒じっと見て、1分ほどで感想を書き…を人数分繰り返しました。つい「写真」として見ちゃうんですけど、触感をメインの感想を述べなくてはで結構難しいのもあったり。提出者の「触感に対する解釈」と「自分がこれを見て受けっとった"触感"の解釈」にずれがあったりとかね。

いやー、自分の写真はストレートなものだったのである意味ツッコミ方は簡単だと思う(笑)心象風景的なことは一切合財ないから、ズレとか心配なーい(笑)
気を遣って下さってのなのか「ふんわりしてる」とか「つまんでみたい」とか「甘そう」とかいう意見も頂きました。そしてちゃんと「白飛びすぎる」とか「もっと色を出した方がいい」という意見も頂きました。うん、わたしもそう思う…でも色を出したらキッチュすぎて柔らかさが出ないのよ…(嗚咽)←マシュマロチョイスミス


その後、目を閉じて紙をくしゃくしゃ丸めたり色々やるっていう、はたから見ると不思議な光景なレッスンをしたり!(目を閉じて触れることで、感触に敏感になるというか)お互いを撮る距離感をどんどん詰めることで(離れることで)どんな変化があるか、とか面白い授業でありました。
彫刻をやってた方ってやっぱり面白い気がする…大学時代の先生然り(←)「感覚」を教える授業なので「感覚」を使ってのレッスンって、当然と言えば当然ですよね。

で、その距離感から感じる気持ち悪さ(人って自分のパーソナルスペースに他者が入ると、不快感を感じるアレがありましょう?)を撮ってきましょう!という実習。そして私は「気持ち悪さ」というお題を途中で忘れ「いつもより一歩踏み込んで撮る※」ってことだけで撮影しまくってました……
もおやだ、私の脳みそ…(号泣)まあ、それでも鍵岡先生は「面白いねー」と拾って下さいましたけども…やさしい…(ノД`)



撮る時に「感覚」を忘れずにいること、ブレることがあったらそこに立ち返ること。分からなくなったら、苦手な分野にトライしてみること、どうしても好きなものがあれば結局その撮り方になってしまうので、そうなったらそれが自分のスタイルだということ。
何が自分にそうさせたのかをしっかり感じること。

そんなことを教わったような気がします。
(文章にあまり書かれなかったので、ちょっとニュアンスが違うかも知れない)


いやはやしかし、しっかり考えて「こういう意図を写している」という方もいるんですよね。当たり前だけど。ますます反射神経撮りをしている自分が恥ずかしくなりましたよ!!!!(授業内でどういう風に撮ってるかとか撮りたいのかとか、書き出すことがあったけど、言語化が大層難しかったです)




さて次回は「第2回 三脚を使って長時間露光で撮る(水野聖二先生)」デス。
水野せんせいからのお題が映像で流れて、鍵岡せんせいが悔しそうにしていた姿がほほえましかったです(笑)くやしい〜!って。
えーと、撮り方をネット検索しちゃいかんのかしら…ね…(・´ω`・)おおまかにはわかるんだけどもさ。まあ、検索せずにトライ&エラーを繰り返して最終的には…という感じで。宿題なんだし、実際。それやっちゃうと、教科書の教員用見て宿題提出してるのと一緒だよね(←やったことがあります)

そうそう、帰りがけに鍵岡せんせいのハッセルを触らせて貰いました。
ポラのISOが100だった上、露出計の使い方を間違えていたのでうすらぼんやりしか写ってませんでしたけど(笑)楽しかった…!!やっぱハッセル欲しいわ。あの色とか空気感とかイイ!まあ、色とか空気感出すのは本人次第なんだけどNE!知ってるよ、そんくらい!ヽ(`Д´メ)ノ

…帰りの電車内、去り際に名刺を押しつけたわたす。
だってお名前覚えきれないし、やっぱりお友達を作りたい。半年とはいえ月一だからうっかりしてると、うっかり終わっちゃうからね。せっきょくてきにいこうぜ、わたし。






※そういえば、昔小倉せんせいに習った時も(notカメラ日和学校)相手に対して1歩近づいて3回シャッターを切ってみましょうって言われたっけなあ。












La trama di ragazzo.

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

(※会社で見ると黒つぶれがヒドイのである…しょぼん)

たのしいいいいい!ヾ(*´∀`*)ノ
えーと、人の撮影にのっかって私もちょいちょい撮らせて頂きました。乱入OKくださったダイスケさんありがとうございます。(めり込む程土下座)
実は今回はダイスケさんのシークレットプロジェクトだったので、ダイスケさんご自身のサイトにUPしてからの公開でヨロシク☆ってことだったんですけど、気を使って下さったのかものすごいスピードでUPして下さったので私も少しずつ載せまーす。

前情報通り暗いお部屋は暗くて、しかも測光モードチョイスミスして厳しいデータもかなりありましたが(失笑)お部屋そのものは楽しかった。まさに「男子撮り向き」な!でも口角広角じゃないと若干厳しい!!!!が、ダイスケさんテーマ的には寄りが多そうな感じだったので大丈夫そうです。お写真素敵だった!゜*。(*´Д`)。*°

そんで隙を縫ってすみちゃんを盗撮したりなんかしてたんですけど(盗撮得意さ)なんか人様のテーマなので、逆に現像で色を弄るのが楽しかったです。というのも自分でイメージして撮るとやっぱりどうして好きな色から離れられないんですが、他の人のイメージしているシチュエーションを脇から撮っていると「"そこ"からイメージされる色」を作れるので、結構「自分」に捕われずに自由に遊べる。
かつ、男子だっていうのもあるかも。

肌色を綺麗に…とか気にしないでいいし

この部屋↑での写真も仕上げを色々遊んでみました。赤味に転んだ仕上げって意外とやんないし、なんか新鮮でした。もしかしたら前日に受けた講座の感覚ももしかしたらあるのかもしれませんが…



そうそう、この日初めましてのダイスケさん、想像よりもふわっとした方でした!(どんなそうぞうしていたかは内緒)ふわっとしてるのに(ほんわか?)写真に対しての芯は強くしっかりしたものを持たれていて尊敬。
わたし…芯…無いです…それはもう軟体動物・無脊椎動物的な。いや、霞の向こうにあるとは思うんだけど自分でそれをハッキリイメージできていないです。早く具体的に「ゆずれない・コレ。」を感覚として自分のものとしたい!
鍵岡先生の授業でも「何を考えて撮っているか」「自分にとっての美しいもの」とかって書き出したんだけど結構困ったんだよなあ…。スウェーデンまでにちょっと自分の振り幅広げて、何がそれなのかヒントを見つけたいなあ…ってそんな暇なさそげなのですが!!

「脇から」と言いながら結構あったりするので(気を遣わせてたらすみません…)徐々にUPしまーす♪ 前みたいにはなかなかいかないけど、また撮らせてね♪すみちゃん。








レッツ撮影・レッツプリント

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

ああ…
下書き保存してたつもりの内容が消えておった…(´Д` )何書いたか忘れちゃったよう。


で。
昨日は四苦八苦しながら宿題を撮っておった訳ですが。宿題のテーマ「触感」に悩み、悩んでいる間に時間はあっという間に過ぎておりました。どうやら悩んでいたけど考えてはいなかったようです

短絡的にマシュマロにしたのですが、これが手ごわかった!舶来の子というのも敗因の一つかもね。色がビビッドなんですもの(´・_・`)←買う時に気づいてくださいよ。
だってマシュマロなんて食べないから、どこに行けば売ってるのかわかんなくて「ソニプラ(現・プラザ)ならあるだろう!」と行って購入しちゃったから。


一応「ふわり」となるよう考えたつもりですが、いやはやそれがなかなか!スタンドに白いパラフィン紙?半透明のカシャカシャしたやつを被せて、少しでも柔らかい光になる様にしたつもりですが、無駄だった様です(笑)
でもいいんですよね!どのように撮るか考えるのが宿題!どこがまずかったか分かっておくのが宿題!…だと思いたい。だって教わる前に撮るんだからさあ…ねえ…


それにしてもだ。部屋の中が写り込まないようにもしなきゃだし、結構タイヘン!デスクが合板のトップだからテカってしまうし(布で隠してみたものの、急遽買ったやつなのでアイロンプレスがクッキリだし〜)デスクの上も混沌としてるし。

落ち着いてブツ撮りできる部屋にしたい…写り込んでもモーマンタイなオシャレ部屋には程遠いよー(>′A')>
(服だけでなく、インテリアも下手くそなのである)(好きなのに)



来年、デスク買っちゃおうかな…無垢のやつ…
(親にはそんな大物買うなら嫁に行けと言われる)(もっともだ)
本当は食事するテーブルくらいのサイズが欲しいけど、自分の部屋にそれは無理。サイズ的にも金銭的にも(ダイニングテーブルってだいたい10万前後ですよねえ)(多分ドアから入らないっていうか、階段曲がらない…コの字階段です…家具やらの上げ下げに苦労しまくりです)
本当はオールドファニチャーが欲しいけど、無理だからそれ風な無垢の新しいので。
ソファとかあったら最高だよね。

その前に家のリフォームしたいけど。
(どんどん妄想の方向がおかしくなってます)



軌道修正
うーん、プリントで何枚か出したけど…
うーん。



実はこれの他に12枚写真用意しなくてはで。
いやあああ!どういうチョイスにしよう!!(゚Д゚υ≡υ゚Д゚) Yさんチョイスの写真はとても素敵でした…(笑)いいなあ、あんな職場!たのしそう!!
統一感のあるもので揃えるか、あえての混在写真にするか。混在にして編集テクを学びたいところであるが、早退するのでテクを学ぶ前に終わってしまうオチを思うと…(ガクブル)

日曜のカメラ日和学校の宿題に右往左往してますが、土曜日のカメラ日和学校もあるからね!自分!旅行前最終の講座ですよーう!!!

あ。そうだ。
お店でデジタルデータのプリントするときって、どうやって頼むんでしょう?CD-Rに入れてくの???むむ?RAWからJPGにはするよね。