モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

昨日のことをざっくりと
IMG_2293.jpg
iPhone

その前に本日のLIFEランチ(*´∀`*)
夏野菜と鶏の串カツ。
LIFEとしては珍しいので頼んだのだけど(粉物スキーはついパスタを頼みがち)、やっぱり美味しい。うふふ

すぎちゃんが今度K-x買うそうで!うふふ、こちらも楽しみですー!わかんないことがあったら、教えられるよう頑張らなきゃ〜♪( ´θ`)ノ

…今まで(今も)自己流ったからね(笑)

*****

で、昨日は休みを取って「シャビーなもの巡り」してきました。本当はあと2件行きたいところがあったのですが(笑)とても無理なので今回は断念。だって平日営業のとことか、なかなか行けないから、行けるときに行っておきたいじゃない?

パソコン…というかプリンタの調子がおかしいので、パソコンとプリンタを積んで友人宅に向かい、そっから車を乗り換え(笑)(禁煙車ですまぬ)一路東松山へ。東松山で2件おじゃまして(詳細は別エントリで!)そっから狭山市へ移動して2件おじゃまして(詳細h…略)その後、友人宅で「色がおかしいのは『プリンタか?』『Macなのか?』さあ、どっち!?と色々試しました。否、試して貰いました(笑)
なんかねー、ぼんやりしてること多かったよ!みーんなまかせっきりでありました、正直すまん(土下座)紆余曲折の結果、プリンタが悪い。という結果になりました。
ちょっと今のタイミングでプリンタ買う余裕が無い(そういいながら、この日引き出し買ってますけど、わたし)ので、友人が「要らないからあげる」と貰ったプリンタを横取りしてきました(笑)ありがとう〜ありがとう〜。
古い機種なので、今のに比べるとあまり良くは無い…とのことだけど、まあ、前のプリンタに比べれば!ね!ぜんぜんお役立ちです。……ただ、ちょうどインクを買ってしまったとこでして……(ぐねぐね)

頑張ってプリントするどー!わーいわーい。








デジプリ・フォトブック
…デジプリさんのフォトブックを「カメラ日和学校入門コース【Degipriはじめての写真集作り】」で作りました。

 http://www.digipri.jp/camera-biyori/
で、デジプリさんのHPにレポートに載るよーと編集部さんから連絡が来てましたが、気づいたら載ってましたよ(゚∀゚)
久美子氏のはカメラ日和の本誌にも載ってて、思わず「うおー!!すげーじゃねーかー!+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚」とメールしたんですが、やっぱりデジプリさんのwebの方にも載ってたね!
というか豚鮪maguさんも載ってるし、上三人は、当日終了後に「これでサヨナラは寂しいけん、茶をしばかねーか?と言ったトリオだったことに吹いた(笑)秋にはTDSに遠足に行こうって言ってるメンツだわよだわよ。
というか、その下のakikoさんも当日隣に座ってたあのakikoさんだと思われるし、わたしってある意味すごい(どういう自画自賛?)だってほら5人中4人知り合いて(うち1人自分)

まあ、あたしの本は本当はA4サイズなので正方形に無理やりされて圧縮されてますけどーっ(´Д`)
脳内で縦長に引き伸ばして想像してつかーさい。

7/31からスタートのPhotofesにも展示されてるらしいので、他の人のをがっつり見て来ようと思います!!!!!たーのしみー!!!(久美子氏とmaguさんのはmaguさんのグループ展で先に見たよう)

ちょっとちょっとーう、女子部やるわよーう♪






ぬこ
IMG_6735.jpg
iPhone



ぬこが4ひき。

















本日のLIFE
IMG_3022.jpg
iPhone

IMG_3134.jpg
iPhone

正方形の本は山下さんに見せて頂いた、SHOZO CAFEでのイベントを撮った写真を纏めた本!(1988 CAFE SHOZOかな)
確かSHOZO CAFEは写真撮影禁止だった気がするので、こうやって中を見れるっていうのは(雑誌などの取材以外)貴重な気がします。

アミイゴさんの絵がステージにあり(音楽室は100人収容だとか!)、その部屋がカフェの横ってどんだけ広いんですか!!!(笑)いやー、一度は行きたいなあ。一度行ったら病みつきになりそうですが(リピーター多いですもんね)
スタッフ全員で行くのかと思ったら、オーナーと山下さんと…えーと名前が…ど忘れした(すみません)LIFE COOKSでお料理を教えてくれた方と3人で行かれたそうです。

やー、いいなあ。楽しそう。そしてお料理してる「お仕事風景」撮ってて羨ましい…
お仕事風景撮ってみたい!
(言えないけど!)


そして今度山下さんにイタリア写真を見せてもらうのだ。
私はスウェーデンの写真を見せるのだ(そんな先の話)そうそう、山下さんが「スウェーデン人が世界で一番コーヒーを飲む量が多い」と言ってました!アメリカでもイタリアでもなく!なぜ!!美味しいらしいです、コーヒー。楽しみ(ミルクたっぷりじゃないと飲めないけど…)

や。忘れらないうちに、カメラ持ってLIFEに突撃したいなあ。
既に忘れられてるかも知れないけど(笑)<写真OK








NA・TSU・!

EOS 5D + Ai Nikkor 100mm F2.8


EOS 5D + Ai Nikkor 100mm F2.8

初夏の海。
砂浜は相当熱かった(やけどしかけた)
夏の海はもっと熱いんだろうな…

人の居ない海に行きたい!

振り返れば 流れ行く景色
わたしも毎日前に ちゃんと進んでいるから
口角きゅっと上げて その分だけ
ハッピーとラッキーに近づいている
*** Sunshine Girl   by moumoon







夏がやってきた!

iPhone


iPhone

という訳で、三連休。
土曜日はカメラ日和学校「スウェーデン講座」の日。
コラージュの練習をしました。コラージュが苦手なもので、始まる前からブルーになってましたが(笑)先生のアドバイスのおかげでなんとか1枚作成できました。
しかしラブリーな感じに…
ラブリー…(見るのは好きだけど「作る」キャラではなくてえええ)

ラブリーじゃないコラージュもあるそうなので、スウェーデンの写真はラブリーじゃない感じで制作したいと思います!いやあ、イギリス旅行の写真でやろうとしたんだけど、まんまと感熱紙のレシートは文字が消えてるし!!!しょっく!!(笑)
いや、笑えないんだけど、実は(しょんぼり)
どれだけ初海外で浮かれてんだ・ってゆー。

スウェーデンでは写真撮りつつ、素材も確保しつつ、かなり忙しくなりそうです。…そんな状態だからバッグどうするかなー←


で。二日目は「アリバイのない天使」の観劇。
内容など割愛しますが、とりあえずオペラグラスでガン見でしたよ(真顔)グローブ座に向かう駅のホームで「…みんな笠間でBBQか…元気すぎる…」と気が遠くなりました。もう、夏は無理…やり過ごすだけで精一杯ですよ…。おっさん夏イベ無くなって良かったと思う今日この頃。体力的に無理だって…でも嵐の国立は行きたかった(矛盾してます)


三日目は急遽美容室に駆け込み、カラーリングという名の白髪染めを(白目)
転職してから俄然白髪が増えましたから!何このストレス!!!
LIFEポイントを消耗しながら日々地味に頑張ってます。うう。そして夜は母リクエストで回転寿司(笑)に行…く途中で夕焼けが綺麗だったので、iPhoneでぱちり。一眼でもなかなか綺麗に撮れないんですがiPhoneだとさらに難しいなあ〜。でも雰囲気だけでもせめてね。


あっと言う間の三連休でした。
あー、無理。暑いの無理。
基本ノークーラー(自室)でしたが、今年はそろそろ無理かもしれない…







本日のLIFE
IMG_7721.jpg
iPhone

IMG_6745.jpg
iPhone

IMG_6460.jpg
iPhone

今日も今日とてLIFEランチー♪
…なのですが。

中に入ってびっくり。お客様が1組しかいない!!!!!!!
ほぼ貸し切り!っていうか食べ始めたらそのお客様も帰り、ほんまもんの貸し切り状態に!1時間世間のランチとズレてるとはいえ、普段ならあり得ない状態です。すぎちゃんも「みんな駅の方へ向ってくんですけど、この近所のお店で何かあるのかもで気になります〜」って言ってました。確かに。

…でも、だったら今日、カメラ持ってくるんだった(笑)
写真好きだと知られておるので、オーナーのリトルプレスにも関わってる方のPhotobackイベントを紹介していただいたり!(残念ながら都内は満員御礼だそうです)沼津のTHE BLUE WATERもいいですよ!とお勧めされて、旅がてら行こうかと思ったらこちらも満員御礼 orz 
ざ、残念。

いやあ、それにしても。時間間違えたかと思った(笑)
貴重な体験をしましたです。そして今回はスタンプ一杯だったので、バナナババロアを頼みました♪バナナ〜♪午後の仕事もがんばるぞう。







目に見える色、映る色
 写真仲間が新しいカメラSD15を入手し、その姿はなんだか楽しそうであります。

どうやらセンサーが違って、foveonセンサーを搭載しているとか。
デジタルカメラはモノクロセンサーで、その上に疑似色を乗せているのは知っておりましたが「理解域」までは到達しておりませんでした(笑)
----
ほぼほぼのカメラはベイヤー方式のセンサーを搭載しており、仮に600万画素のものだとすると緑300万画素赤150万画素青150万画素で構成されているそうであります。そしてその受けたデータを画像処理により「こんな色だろう」と吐きだす。ですので、そのデータは各社の色の調整具合で個性が出てくる訳ですね〜。
上手く赤が表現し難いことに合点がいきました(何故、赤が150万画素になるのか、その配分は分かりませんけど)(※50%:25%:25%だからだ)
----


…横に逸れますが、赤って本当にどの世界(業界?)でも難儀な色なのですね〜
立体造形作ってる時でも、赤を塗るのってすごく大変で下色に気を使わなきゃだし、調色にも気を使うしで!フェラーリレッドもかなり繊細な調合で実現しているらしく、偽色を作るのってものすごおおおおおおく大変らしいですね。赤(正確には朱)には魔を退けるとかいう謂れもありますし、奥が深いナリ。
閑話休題。


----
で、そのfoveonセンサーは1ピクセル当たり3層になった各センサー1個で、それぞれが//の情報を感知することができるそうです。foveonの色情報は 300万画素300万画素300万画素という内訳で、合計900万画素分の数値が取り込めるとか。(なんで300万ずつ?)単色の画素数としては「見かけの画素数の3倍ある」と言うことになるそうな。
----
★----から----まではPhoto netさん「写真等についての独り言」の5) Bayer・Foveon/ベイヤーとフォベ オン方式から一部引用しました。
★SIGMAの
foveonについての説明サイト
★SIGMAのサイト
デジタルカメラで生成される画像に、何か不自然な印象をお持ちになったことはないでしょうか?非常にエッジが強調されていて、メリハリのある画像だけれど も、「何かが違う」と感じたことはないでしょうか。
あるある!
色をにじませ、さらに高周波成分をもカットしている一般的なイメージセンサーでは、このシャープネス処理を強めにかけて全体的なメリハリをつけることに よって「解像感」を得ているために、全体として不自然な印象の画像に陥りがちな傾向にあります。それなりの色味は後からでも調整することができますが、あ らかじめ失われた情報のディテールを取り返すことはできません。
なるほどねえ。
FUJIFILMのハニカムCCDを用いた、やたらとダイナミックレンジが広く、フィルムに近い発色を持っているものもあります。これ はFUJIFILM Finepix S5PROで商品化されていますし、Nikon Fマウントですので、Nikonのレンズで撮影できるというのも便利なところです。
さらにSonyが開発した、α900や、NikonD3Xに搭載されるフルサイズ用のセンサーは同じクラスのセンサーでダイナミックレンジが現行の一眼レ フの中ではもっとも広く、ポジフィルムに近い発色を示すということで人気があります。また、Sonyは裏面照射型CMOSセンサーも一眼レフサイズのもの を開発中ですね。
Yahoo!知恵袋
へえええ
赤に関してはこんな比較も
らなぱぱの物欲ブログ!?
他にはこんなのとかこんなの


解像度についてはまあ、横に置いておいて(置くの?)色情報が正確になってきたっていうのはちょっと良いなあと思ったりも。
まあまあ、いいことづくめでもなく(良いだけなら、各社このセンサーに変えるだろうし)それなりに癖もあり大変なこともあるようですけども。どこに自分の重きを置くかデスヨネー。その友人の写真を見ると暗さに強そうな感じですけど、実際どうなんでしょうかね?SIGMAのじゃじゃ馬っぷりは、DP1・DP2で良く聞きましたから(笑)それを楽しめる人には良いのではないでしょうか〜
いや、面白いカメラが出るのは良いことだ!!!!買うかどうかは別として、リコーのアレとかわたし・すき!!その発想力と実行力がすき!(笑)

知らないこと知るのってワクワクするわねえ。
また暫く検索の旅に出ますか。

今度は良く聞く「ローパスフィルター」とはなんぞや?という疑問が(笑)








つながる

(中身と関係ない写真で失礼)

うたうたいのmai.ちゃんと映像作家の森岡千織さんの企画、ファミリアの最終回に行って来ました。
もちろんイベントそのものも良かったのですが、ライブを観ていてもの凄くすごく撮りたいという衝動にかられ(笑)そうか、私は「そこにあるもの」が撮りたいのだなと、再確認しました。

え?わからない?
人を撮るのは常々苦手だと思っているのですが、それはなんでかというと、なかなか「そこにある」ように撮れないからです。え?さらにわからない?そうですね、たいらく言うと(※"ひらたく"言うと)、慣れないモデルさんと慣れないカメラマンがただ、顔の方向身体の向きだけを指示した写真を撮っても、そこにはカタチしか写りません。
私はそこにあるものを撮りたいんです。そこにある、動いている気持ちとか思いとか空気とか、そういうもの。ライブって、そういうものたちが溢れほとばしってるじゃないですか。まるで花火の如く。
たまんなーい(笑)

もちろんそれはそんな大掛かりなことだけではなく、いつもの笑顔とかいつもの思いでも一緒です。そこにある、感情が撮りたいんです。だから背景に余計なものが入っても、少しばかりブレてもそれが本当に愛おしい瞬間なら、それが一番だとわたし的には思うのです。私の撮りたい写真としては。

前回、グループ展に出すCDジャケット風の写真集は、表現力のあるmai.ちゃんだから成立したのよねえと、またしみじみしちゃいました。今回の撮影会でもそんなmai.ちゃんにおんぶに抱っこな訳ですが(笑)偶然まかせにせず、撮れるようになりたいからコンスタントに撮影会は続けたいけど、やっぱり多分一番は「いつも通りのあなた」なんだと思う。盗撮スタイルと言われても(笑)

何かをやるって、もの凄くパワーの要ることで、楽しいばっかりじゃ無いんだけと、始まって・終わっていくと楽しいことしか思い出せなくて(笑)
羨ましい時間です。

ファミリアは今回で一区切りのようですが、区切りであって終わりではないので(*´∀`*)またmai.ちゃんや仲間たちの活躍を楽しみに待ちたいと思います。
あー、私もなんかしたい!年甲斐なくてもやっぱりワクワクすることを少しでも!やりたいです。私も写真で誰かに何か感じるものを伝えたい、繋がりたいです。人間て、繋げていくことの出来るイキモノだと思うから。連鎖反応や、化学反応が私の撮りたい隠しテーマです(笑)言ったら隠れてないか!

さて、撮影会に向けてまた頑張らなくては!おばあちゃん頑張るけんね!!( °∀°)o彡°

ファミリアvol,6メンバー
maiさん
森岡千織さん
ericaさん
保田晃秀さん
NOB+さん









acht8

EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

さてCAFE BLUE CORNさんのあとにacht8さんに行ってきました。
噂通り女子好みな店内〜。
天井が高く、他と違い塗りの壁なのでハウスっぽくなくなんか高原のお店のような。お腹は一杯なので(笑)Ciocao(チョカオ)をオーダー。


EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

甘い!んだけど甘過ぎないのでちゃんとドリンクとして飲める。そんな飲み物でした〜
でも早く飲まないと膜ができちゃう(笑)


EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro


EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro


EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro


EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro


EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

お客さんで埋まっていたので、みなさんが帰るまでのんびりして(笑)お客さんがひけてから店内を撮らせて頂く。
実に女子のツボを心得ていらっしゃる(うふ)そして売ってる小物も良き品々。柳宗理とかシンプルなものが好きな人にはたまらんでしょうなあ〜。
かごがお安いのでうっかりしそうでした(笑)かごとかバッグとか弱い…

なんかこう、時間を経たものってなんで落ち着くんでしょうかねえ。
今回はドリンクだけだったので、次回はご飯でお邪魔したいと思いまーすー。