モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フレンチトースト
IMG_9397.jpg
iPhone

お店であったら頼まずにいられないものは「バナナ」ものと「フレンチトースト」であります。バナナジュースとか、本当は喰いつきたいけどおなか痛くなるかもしれないので(…。)ドリンク系は手を出せませんが。

本当はフレンチトースト巡りとかしてみたいんだよなあ〜
ちなみに私の好みはハード系のパンではなく、やわらかいのが好きであります。(ええ、味覚おこちゃまですから!)アリアのフレンチトースト最高(笑)

カフェ枯渇地帯の池袋にあるカフェ、cafe TERVE!さんのフレンチトーストはどちらかと言えばやわらかめの感じです。フードコーディネーターのお友達に「ちょっとひと工夫」を教えてもらったので、今度やってみたいと思います(笑)
いや、本当に彼女のお菓子、美味しそうなんだ(美味しいよ)色々企んでいるようで、その話を聞かせてもらうだけでこちらまで「むふふ」な気分になっちゃいます。えーのーえーの、なんかお手伝いできることがあったらするからネー!


で、その友人と、友達の出しているグループ展に駆け込みで行ってきたのですが、まあこれがまた良かったのですよー。本当憧れちゃうけど、グループ展ってなかなか踏み切れません。せいぜい「頑張ってものっかる」くらいで。
「見て」もらいたい気もするけど「見て」もらえるかどうか不安だし、リアクションとか「見たい聞きたい」と思うけど「聞ける」かどうかわかんないし。ちょーネガティブですね(笑)

とりあえず、まずは地味に5-6月の写真をブックに纏めておけ、っていうね(笑)
でもそうやって友達に会うことで、好きがますます深まったり方向性がぼんやりと見えてきたりとか、本当に楽しいです。楽しいこと大好き!楽しいことしたい!けど誘われるのを待ってるのはイクナイですね(笑)自分で動かなきゃー…なんだけど、迷惑じゃないかしらとか裏とか先とか読もうとして自爆するのです。いかんです。
とりあえず先にはなりますが、秋のディズニーシー遠足が楽しみです。そういう目線でディズニーランド行ったことないわあ!って言われたけど、シーはそういう目線でしかみたことないです(ぐふふふふ)被写体として


楽しいこと、しましょう。
いのち短し 恋せよ少女!(あ!おとめじゃねーな!!)





わたしの好きな空間。

 The delicious one and affable space.

IMG_2942.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

IMG_3030.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

IMG_3119.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

くつろぐ時間。
笑う時間。
胸がどきどきする時間。
贅沢な時間。

たくさんの笑顔と
たくさんのやさしさ。

ちょうど良い距離。
特別すぎない、格別な時間。

行けて良かった!





ピントの打率は少し上がった気がするけど(いや、気のせいかも)、SSによるブレ量産(笑)
&引きの人物撮りはもっと絞ろう!わたし!!!
せっかく撮らせて頂けるのだから、そのやさしさに応えなきゃ!(ふんとー・ふんき)
明日は自宅待機ゆえ、現像と格闘することとします。






じゃ、行ってくる。
IMG_9251.jpg

IMG_9252.jpg
iPhone

ときたら「あ、さよならじゃないよね。また、会えるから(にや)」…と続くのは嵐ヲタの性。

バリウム爆弾抱えたまま(正確にはバリウムが爆弾な訳じゃないが)せっかくの金曜休み、あの店に行くしかないだろう!と、欲張りに3件ハシゴを試みる。

写真は健診会場近くのおしゃれパン屋さん。






本日のLIFE
IMG_6783.jpg

IMG_6783.jpg
iPhone

コーヒーゼリー、ウマー(*´∀`*)
アホのようにパスタランチばかりである。ライスランチも惹かれたのだけれど、パニーノも美味しそうで、つまりは困り果てパスタに戻る。ひらたく言えば、やはりアホ。
(なんとなく腹持ちが良い気がするのよ〜。ヨガだから晩ご飯抜かなきゃならない身としては、空腹にならないように自衛しなくてはで。って言いながら、最近帰宅するとつまんじゃうんだけども!)




何をする?何したい?
800px-Flag_of_Sweden.svg.png
Konungariket Sverige

800px-Flag_of_Finland.svg.png
Suomen tasavalta

19(土)にカメラ日和学校「写真の旅の準備とまとめ方を学ぶ。スウェーデンへ行く、写真の旅」の第一回がありました。蓋を開けてみたらあまりにこぢんまりで、旅行が中止になるんじゃないかとちょっとハラハラしたり…!
みなさんかわゆらしい方ばかりで、ちょっと安心。(基本「カメラ日和」なのでものすっごいとんがった人はおらんとは思いますけど)しかしながらおばーちゃん、浮かないか心配ですけども(がくがく)

それで次回までに「スウェーデンで何をしたいか」アンケートを書いていかなければならないのですが(あと本題のスクラップブック作りの練習の為の素材集めと。これまたスクラップブックって苦手なのですよ…)

はて、わたしは何がしたいんだろーか!

と思いまして。も・とにかく逃避行したかったのと(笑)ざっくりとした「北欧への憧れ」で申し込んじゃった部分もあり。外国ってだけで、写真撮ったら絵になっちゃうしー!っていうね、思いも若干あるし。
考えていくうちに、そんな中でも
・とにかく余所行きな感じではなく、日常っぽさのある写真を撮りたい
 (極東からの余所者の癖に何を言う)
・普通の、でもその国らしい物を撮りたい(買いたい)
・できればお店の中を撮ってみたい
・普通のおじさん、おばさん、こどもを撮ってみたい
・あちこち歩き回りたい
・カワイイ物もやっぱり欲しい
とかやっぱり「ざっくり」ではあるものの、考え始めたら相当貪欲なリクエストが出てきたり(笑)
4泊6日ってゆー、駆け足でどれだけできるかですね。
とりあえずメンバーが「カメラ日和」経由なので、アホほど写真撮ってもドン引きされないのが安心です。…いや、あまりにあまりだったら引かれると思うけど…。

gg先生はデザイン畑出身ということで、デザインについても教わりたかったりも(スウェーデン関係NEEEEEEEE!)



* * * * *
iOS4にファームアップしますた。
見目は悪いけど、フォルダ管理は便利デスネ。壁紙設定も「アイコンで埋まってたらわかんないジャーン」とか思ったけど、2ページ目以降のアイコン数を減らしたら「見える」ちうことでアオイユウにしてみたり。(ロック画面も優ちゃんで、どんだけ好きだよっていう。男子のiPhoneみたいだな)
yuu.jpg
期待してたマルチタスクは便利なのかまだよく分からないのですが(!)ユーザー登録辞書が出来たのは激しく便利でス。顔文字とか。(ワタクシ絵文字とか使うの面倒でして(キャリアによって違うから)顔文字のが好きなのですよー)

あと写真を撮った場所がマップで表示されるのは面白い。フリーのアプリで(koredoko)やってたことがデフォルトで出来るようになりまった。どんどん埋まって行けば面白いんですが、わたし、行動範囲狭いからなー(笑)
…あ!フィンランドで撮れば一気に海外にピンが!!!!

とりあえず、iPhone4は我慢できる〜(笑)それがスマートフォンのいいところダ。






Welcome to my town!
IMG_2897.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

(…本当は隣の市なんだけど、我が家は限りなく隣市に近いので)
カフェ枯渇地域のわが町(笑)待望のカフェオープン!一番最寄りのカフェであるnicoさんのブログに「近々またカフェができますよ」の件を発見し、ものすごくわくわくしていたのであります。

自転車だと少々無理があるので(笑)車で突撃してきました。

IMG_2904.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

5/28にオープンしたばかりの「Tuuli」さん。
二人がけの席が5つ程の縦長の小さなお店。さりげなく小さなお花が飾られてあって、できたてのお店だけどなんか落ち着く雰囲気です。オープンしてすぐ、おじさまが入られて行くのかなんか斬新というか新鮮というか(笑)地元カフェっぽくてそこが良かったです。ランチ前に入ったので、SWEETSとDRINKをオーダーしました。

IMG_2902.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

頼んだのは「チャイ」と「プリンと焼き菓子のセット」。
そうそうお水のグラスも「うすはりグラス」みたいなプレーンな形で、わたし的には大好きな感じです。あ、昔のぼってりとしたガラスも大好きですけど!次回はせっかく茶どころなので「お茶」を頼もうかな。本当はコーヒーを頼みたいけど、まだまだコーヒーはハードルが高くて…(味覚がこども)

IMG_2905.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

プリンと焼き菓子のセットは、思てったよりボリュームがありました。これで550円!
実を言うとあまり干しぶどうって得意な方ではないのですが…これは美味しかった〜♪パウンドケーキから主張しすぎず、でも隠れすぎずと。スコーンもパサっとしてなくて美味しかったです。スコーンて、こうしたロックタイプと層になってるタイプと、スタバ的な感じの(笑)タイプとあるじゃないですか。わたしは一番このロックタイプが好きです。なんか素朴な感じで。

IMG_2908.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

プリンも柔らかいタイプでわたし好み♪
(焼いた固めのプリンよりこういう「ふるふる」してる方が好きなのです。こどもっぽい?)ついつい「もりもり」食べてしまって、あっという間に完食。

IMG_2910.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

置いてある本を読んでみたり、きょろきょろしたり、お店の方(男性が!ブログによると"つむじ"さん)作の編物を見たり、終止落ち着きの無い客でした。
本当はもっとじっくりあちこち見て回りたかったのですが(←)小さいお店ですし、みなさん大人な楽しみ方をしてらっしゃるので、少し自重しておきました。十分挙動不審であったとは思いますが………(反省)

IMG_2911.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro

(うっすら写ってるわたしのことは気にしないでくらさい。PLフィルター買わなきゃかなあ…)
次にお邪魔する時はランチを食べたいなーと思いました。
平日は営業時間までに入れないので、土日にしか行けないけど!地味なわが町(笑)に素敵なお店が増えて万歳!(できればコンスタントに通いたい。)もっともっと増えてくれたら嬉しいなあ〜
帰り道、acht8さんにも寄ろうかと思ったのですが、そういや買い物頼まれてたんだっけ…とまっすぐ帰路に。今度はacht8さんにも行かなきゃ〜!nicoさんにも行って3件はしごとかも面白そう(笑)

IMG_2912.jpg
EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro





あちこち。
朝イチで皮膚科に(またか!)
とりあえずアレルギーじゃなかった!やった!
ただ、また腫れ上がることがあれば、穴を潰して切開するとな。ピアスホール潰したくないですうー!>_<


iPhone(+JUGEM投稿アプリ)

IMG_6807.jpg
iPhone

(iPhoneからアプリを使って投稿すると、何故か写真が小さくなる…なんかイヤン。しつこい感じだけど、一応比較の為に元データも再アップしておく。)
そのあと最近知ったお店(雑貨屋さん)に突撃ー!地元にこんなお店があったなんて!:.。+゚でもやっぱり営業日が週3日間(笑)←埼玉のカフェや雑貨屋さんはこういう営業日が多いです。


iPhone

ここで前から欲しかった、木製の引き出しを購入!(誕生日プレゼントしてもらいました)気持ち、引き出しが浅いんだけど、A4が入るのって意外となくってー。引き出しは取っ手近くにRが付いていて、紙を出しやすくしてあります。便利なような、紙が癖ついちゃってアレなような(笑)これにプリントに使う紙を収納したいと思います。…何段か、中途半端な位置に角材が接着してあって、ハガキサイズとかの紙しか入らなくなってます。剥がそうかと思ったんですが、底のベニヤ部分(本当はもちっとしっかりしたのも欲しいのだが、サイズとの兼ね合いもあり…いつかまた良き引き出しと出会ったら買うかもよ。)が割れそうで断念。またそのうちチャレンジ!
引き出しはartiqueさんのお店からきた物のようで、こちらも行きたくてなかなか行けないお店〜。くそう、平日休みの人が羨ましいぜー!

来月はカフェイベントをするそうで、是非とも行きたいところです!


そして今日はこれからカメラ日和の講座ですー。とは言ってもスウェーデン旅行の前準備的な感じなんですけども。きゃー、緊張する!

明日は近場にできたカフェに行くつもり。がんばるお。

- - - - - - - -
てな訳で行ってきました。
…想像以上に参加人数少なくてびっくりしました。15人くらいはいるもんかと…!小人数は小人数で覚えやすくで良いのですが、旅費が(笑)薄給事務員には安ければ安い方がありがたくてねえ。
これ以上・上がらないことを願うしか。頼むぜルックJTB!(ふしぎ発見なイメージ)

ggさんの話を聞いたらテンション上がります。どうしよう、旅の雰囲気に流されて散財しそう…(がくがく)
ボーナス無いから(元からない)浮かれてる場合じゃないのに!

とりあえず次回はスクラップブックの練習で、素材を揃えなきゃでありますよ。そざいってー!コラージュとか、めっちゃセンス無いんですよ。無雑作感が出ないんです、なんかぎこちなくなるんです、むいてないんですよーっ!!!!

…色々教わろうと思います。しくしく。

IMG_6807.jpg
iPhone

そんなgg先生がサササッとスタイリングした雑貨たち。流石なのであります。(前回の写真展の企画の仕方講座、受けたくて悩んでたら受付終了しちゃったんだよなー、と思い出しました。写真展なんかやらないし、いやできないし!とか思ってさ)


それにしても、多分全参加者で1番高齢だと思うんだ。先生、編集部さん含め(白目)
大人じゃないって恥ずかしい……

- - - - - - - -
フォーカシングスクリーン交換してみた!すんごい緊張したけどなんとか出来た!(と、おもう!)
室内を試し撮りしたけど、正直よくわかんない!(ええーっ!)





アプリ。
116647789-2e0cacbfaa7c8de5a96326450f47aeae.4c19b9e0-full.jpg
iPhone

116647905.jpg
iPhone

今日も今日とてLIFEランチ。
誕生日ケーキ代わりに(あ!自分のね!べつににのみあさんやかざまさんのお祝いじゃないんだから!…別に一緒ってことでもいーんだけど。←ジャニヲタ)

で、この間のmyFilmLiteの後にまたお気に入りアプリ発見。
ひとつはSnapMeとゆーもの。昨日の写真がそうで、しかくく加工され上下にテープが貼られた感じになり、下には文字入れ(英文字のみ)可能なもの。文字がタイプライターみたいでカワイイ。けど使い方に限りがある感じではある。

でで。もうひとつがphotoikku(LITE版)というもの。本来は写真に俳句を載せる加工アプリなんだけど、ちょっとした文字入れなら十分。意外と文字入れアプリってないから便利なのであります。まあ、そうそう載せることもないかもしれないけど(笑)サイズと色、書体は明朝とゴシックのみ、LITE版は出来上がりサイズが小さいことと、アプリ名が一緒に載っちゃいますが、まあそんなに支障ないかと思われます。
写真そのものにエフェクトはかからないので、事前に加工して文字載せとかでしょうか。


基本無料の物でどこまでできるか、色々お試し中。
(最近全く使わないものもあり)






打ち合わせ。

iPhone


月曜に、8月頭くらいにやる撮影の打ち合わせをしてきました。
("サツエイ"だって!きゃー!)

前回がかなりワタワタだったので(楽しかったけど)今回はちゃんと打ち合わせて予定を立ててやろうと思っております。…素人の打ち合わせと予定ですけど(笑)
今回は私はファッションフォト寄りな、ちょっと世界観を作りこんだ感じにしたいナーと思っており、以前trifoliumのお散歩カメラで知り合ったユイ*nちゃんにヘアメイクをお願いすることにしました。
…最初はアドバイスをお願いしようと思ったら、快く引き受けてくれたのですー!かんしゃー!!モデルは前回と同じ、うたうたいのmai.ちゃん。

カフェごはんしながら、こーゆーのがいいんだけどね・イメージなんだけどね、とたどたどしく説明。どんズバなイメージ写真が無くて、それも雑誌を立ち読みしてみつけなきゃなーと。想像したイメージと全く同じものを作らなくてもいいんだけど、でもどういうものを撮りたいかっていうイメージは伝えないと、モデルさんもヘアメイクさんも困るからね。
ユイちゃんが「ナチュラルなヘアーとかやりたい」と言ったにも関わらず、もうワンポーズ(?)は若干デコラティブな方向を求めてしまったりして、申し訳なく!!いや、だってヘアメイク推しな写真も撮ってみたくなったからさあ。

おのれの欲望のリクエストでごめんなさい。


「ロケ写真もやりたいねー♪」とか話してて、本当みんなの都合がつくなら「ぜひぜひぜひ!」なのであります。あとはスタイリストさん(衣装さん)とかいないかなー(笑)
行きたいなあ、夢だわあ…と思ってた場所に、mai.ちゃんも実は行きたいことが判明して(笑)大編隊で行きたいなあとか、再び妄想モードになったワタクシでした。







 so ・ shi ・ te ・ .

バカちんな私は新たに(また)ドメインを取って、なんちゃってなHPを作ろう(また)と画策中。
しかしドメイン取得時は、作ろうとしてたHPが今考えている方向のものではなかったので、ソレとコレのドメイン名のイメージが合わないのだ……!!!!(ががーん!)
まあ、本格的にやる訳じゃないからいいっちゃいいんだけど、しょせん「なんちゃって」だし。
しかしだ。管理画面や設定とかが今までのレンタルサーバのタイプと違いすぎて四苦八苦ー!!!
本格的過ぎやしませんか、おと〜さん。(←※ニックネーム。紹介で借りた)

頑張りまうす。






フォーカシングスクリーン
ボケを量産して「トホホ」な気分になってたところ
EOS 5Dはピントの山がわかりにくい。
私の感覚ではニコンの下位機よりもピントの山がつかみにくいと感じています。
ファインダーはEOSの大きな弱点だと思っています。
ピントの山がわからないため、マニュアルフォーカスではピンボケを連発なんてこともあります。
しかもほんのわずかなピントのずれじゃなくて、まったく見当違いというくらいのピンボケも珍しくありません。
-----
 引用元"マウントアダプターとEOS 5Dでレンズ遊び"さん
と、あるではないですか!なんですと!!!!
また
基本的にファインダー光学系が同じであれば、スクリーンの拡散度が低い(スカスカ)になると、ファインダー像は明るくなり、ボケは小さくなる。言い換える とファインダー像は明るくなり、どこでもピントが合っているように見える。逆に拡散度が高い場合(曇りガラスのようなイメージ)は、ファインダー像は暗く はなるが、ピントの確認がしやすくなる。(ボケが強調される。)
-----
引用元"「おがわの戦いの軌跡」"さん
*強調は私が付けました
ということはですよ、他にもどっかでチラっと見たのですが(URL控えるの忘れた)5Dはファインダー内が明るいらしくて、てことは逆にピントの山を掴みにくいってことですかね?
で、お勧めされてるファインダースクリーンは2.8までのレンズじゃないと暗くてキビシイらしいですけど、そうだよね、明るすぎて山が掴みにくいのでスクリーンで暗くしていたとしたら(←どういう原理かよく分かってないです)暗いレンズはもっと暗くなっちゃうもんね。

ここなんかも、ちょっとためになる。
で、振り返ると確かに順光な明るい場面でのピンボケ量産たるや…思い当たることばかり。勿論暗めの場所でもピンボケは無いとはいいきれないけど、でも明るいシーンの方が多い(特に全体的に白っぽい場合)気がします。

5Dのファインダーは「でかい」「近い(*目の位置から)
から
E-410のファインダーの「小さい」「遠い(*略)
より、絶対的に見易いはず。という単純な問題ではなかった…!ということで良いのかな?だって本当に外しっぷりがE-410≦5Dなんですもの!!!!

ファインダースクリーンの交換で、少しでも打率が上がるなら使ってみたいです。やっぱりどうしてもデジタル一眼用のレンズって好きになれなくて…(これも本当に違いが分かってるとは思えないのですが(笑)単純に思い込みな気がします…我ながら)なるべくならフィルム時代のレンズを使いたくて。まろやかな気がして。


それでもダメなら、諦めますけど。
ピンボケで使えない写真ばかりだと撮ってる意味ないし。しかし、ちょー初心者でゴミの付きやすい5Dのファインダースクリーンを交換する勇気が…(わなわな)お店でやってくんないかしら。とか言ってみたり。