モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ゆるゆるゆうえん
E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

ひっさしぶりのサンスナでした。
友達と会えるのがちょー嬉しい。(さみしんぼう)
しかしいつもに増してぐだぐだでした。パワーアップ!

大塚から都電に乗ってあらかわ遊園(前日に大塚と大久保の間違いや、当日の待ち合わせ場所を「改札出て右」と「左」の間違いがあり!)→都電でとげぬき地蔵(寄り道しすぎて待ち合わせに遅れる)(ここまでサンスナ)→Decoさんと一緒に【“PHOTO IS”10,000人の写真展】を見に→雨に打たれながらブクロの「昭和」でお茶(自分にしては珍しくこーしー飲んだ)

な、行程でした。
(…サンダルぺたんこなのに、えらい疲れた…よくこんなので夏イベ行ったなわたし。そして今年はこれやめよう…どうしよう…サンダル)

ぎゃー!どうしよう知らない人ばっかりー!!!!
と思ったんですが、バタバタとキャンセルが入り結構知ってる顔率が増え(笑)しかも急きょ参戦のにーさんも居た。おう。
アホのひとつ覚えで、会話のきっかけに…と作ったバナナケーキ(諸事情で薄くなった/笑)を女子に配り歩いてみたり。結構好評で良かった…自分は好きだけど人様はどうか?とちょっと不安で!でまあ、おばちゃんよろしく「お見知り置きを」みたいな感じだったんだけど、結局写真を撮らせてもらうまでは距離を詰められず!

なんなの!このおくてさんな自分!
別にフツーに撮っちゃえばいいのに!!!
と、普段おばかな癖にこういうときだけ勇気がない自分を呪う…心底呪う。



ちょっと集中力?を欠いて、シャッター切ってもまともな写真が少なかったです。
撮り歩きそのものは楽しかったんだけどね。
写真を撮れたかってゆーと、違ってたのが無念。ううう。なんだろう、これ。

10000人の…は、ゲイジュツ作品風だったり、もうなんかフツー!のおうち写真だったり、量が多いので見るのがしぬほど大変ですが(しかも途中でサンダル脱いでやろうかと思いました。下じゅうたんだったから←辞めて下さいいい大人が)テイストがいろいろ過ぎて面白かったです。
アサヒカメラ風(日カメでもいいんですが)だね!とか日和風だね!とかいろいろ勝手に言ってました(笑)
猫と子供はそれだけで吸いついちゃうから、もうこりゃー反則!(笑)とか言ったり。

あと、子供の撮った写真(学校単位で応募。カメラは写ルンです)を見てたら「梅佳代さんの写真って、子供目線なんだな〜」としみじみ思っちゃいました。子供の撮った写真と本当に同じなんですもの、梅佳代さんの写真。
なるほどなあ〜すごいよなあ〜


東京ミッドタウン・デザインハブ 第17回企画展 日本のグラフィックデザイン2009」も見たかったんですが、足が「ギブ!」「ギブ!」って言ってたし、さすがにお腹が減ったので池袋に移動してお茶しました。以前から言ってたお店のうちの1軒。
久しぶりすぎで、若干「やってるかな」って不安だったのですが(笑)無事やってました。大好きなハンバーグサンドも残ってたー♪(でも若干味が変わったような?)
ここで2時間くらいだらりんといろんな話をしたり、Decoさんとはずーっとしゃべりっぱなしでした。うおー、申し訳なーい!!!慣れるとべったりになっちゃうのが、わたしのいけないところ(末っ子体質)ごめんね、ごめんね、でもこれからも宜しくね★(わー)

撮ってる人を見る刺激
撮った写真を見る刺激
撮ることについて話す刺激

など盛りだくさんであったよ。
たのしい。


だれにでもできること(写真も、おにぎりも、ストラップも、おかしも)しかできないけど、辞めちゃだめだよなあ、と思いました。やめたらそれまでだ。
楽しいんだもん、辞めたらもったいないさ。
自己満足だってね!


とりあえずこの夏は浴衣写真と、自転車散策写真と、カフェ手芸部は頑張って実現するよ。浴衣写真は実現できるか危険だが…(笑)
フィルムが減っていくうううう

E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


コダクロームが…!
いや使ってないけども。
使ったのなんか大学時代なもんですけども。

日本では撤退してたから、今更な感じだけどもね。

いやはやフィルムの選択の幅が減るのはさみしいですよね、厳密な違いとかはあましわかんないんですけどもね(そこまで使い込んでいない)でも大学時代のヨドバシのカメラ館の冷蔵庫の圧巻さは今や影も形も…ですしねえ。
あんときはどんな生鮮品売り場!とか思いましたよ、乳製品売り場みたいな「ひや〜〜〜」っとした空間。

買うのに困るほど種類があった…ような気がします。初心者だったからかもだけど(いや、いまでも初心者だけども)


そういや、mixiのカメラコミュのトピックスで「初心者向きの一眼…」とかって質問がたくさんあって、やあ・世の中変わったなあ!と思いました。むかーしは、一眼レフが普通だったりしましたけども(とーちゃん世代)そっからコンパクトカメラ時代になって、一眼レフは趣味の人用になって、また今「みんなが持つ時代」になりましたねえええ。
喜ばしいのですが、もっと手前だったらフィルムがなくならなかったかも・いやでもこんだけ普及したのは「デジタル」だからだし、とちょっとだけもやもやしたり(笑)

ただ、よく分からないのはなんでみんな一眼レフが欲しいんだろうと。
(ええー!)
わたしはもうあれです、見た目が好きなので(ドきっぱり)(わー)メカメカシイとこがキュート過ぎます。あとはあれだ「じょうぶそう」(あたま悪そう)ってのですね。ものすごい勘違いですけども。
みんなはたぶん「コンデジと何かが違う!」と思って欲しいんだと思うんですよね。わたしなんかよりちゃんと「機能が違う」と思って買おうとしてるんだから、えらい。(まったくだ
でも、だったらもちっとだけ自分でいろいろ情報収集して吟味して買ったらええんじゃないかなー、とも思ったりするのです。「初心者なんですが、一眼レフてどれがいいですか?」って丸投げなんですもの、もったいなし。何をしたいどうしたい、ってのが一応あるのでしょうから、そっから自分で調べてみてそれでもわかんなきゃ先人のアドバイスをもらう方が、きっと自分で決断しやすいと思うんだよなー。
だって、絶対ニコンかキヤノンしか勧めないし、先輩(笑)最初から二択になっちゃうのはもったいなあああああああーい。



しかし、本当にほんじんて、カメラ好きですよね…
昔から日本人のステレオタイプて、メガネで背広で前歯が出ててカメラ下げてるやつじゃないですか(大学の時の授業で各国のステレオタイプの絵を見せられて衝撃でした。なんか水木しげるな絵でしたよ、にっぽんじん…)

デジタルだけじゃなく、フィルムカメラも細々とでも続きますように。(なむなむ)
まあ、そういう自分が最近全くフィルム使ってないんだけど(さいあく)…HOLGA誰かに譲ろうかな…
MORNING AFTER

E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
旅人ですか


E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

と、つっこまれるような荷物で会社に行ってるわたくしですので(一泊旅行に行くようだとは母の弁)持ち歩いた方がいいとは思いながら、なかなかカメラを持って会社には行けません。E-410ですら重い(特にいまはレンズが重いし!)

そんな私には切望のサイズのマイクロフォーサーズのPEN E-P1が発表になりまして。
モックよりはもっと「フツー」な感じではありますが、金属ボディってのはもう「うっひょー」ですよね。それが重い原因にもなるのですが(笑)ミラーがないってのは一眼レフなのか?とかそういうツッコミは多々ありますが、とりあえず「スナップに機動力を発揮」というコンセプトには偽りなし!ですよねー
一眼に期待するひとつのポイントに「ボケ」がありますが、フォーサーズはそこに弱いといわれてますので、そんじゃそれより小さいマイクロフォーサーズはどうなのよ(フォーサーズとの違いが分かってません、わたくし)っていう部分もありつつ…

そういやPENなんだからデフォルトが縦じゃないって、どーなのよ!とかいう声もあったりしまして、わたしも当初は「そういう遊びがあってもいいんじゃね?」(RD1なんてデジタルなのに巻き上げ付いてたりするキュートさがあるしね)とも思いましたが、江学光学ファインダーが無いってことは液晶になる訳で、そうすっと液晶が縦位置になるとボディを小さくできない(もしくは液晶が大きくならない)ってことで…ああ、そりゃ無理だ(笑)と納得しました。


まあ、ロトでも当たらない限り買えませんけど。
旅行費やら某野望やらで手いっぱい過ぎて。
(悲しいね!安月給★)


とりあえず、毎週プレゼント!にはエントリーしましたよ。そりゃもう!(さすがにこれは当たらないよね…前回あおいタンの写真のエコバッグと写真集は当たったけど)……タダじゃなくていいから、レンタルとかしてくれたらいいんだけどナー。レンタルやりませぬか、OLYMPUSさん。
あとはぜひ、標準の現像ソフトの(使い勝手の)グレードアップを…!!!他のみたいにして欲しい〜〜
カメラ日和学校2009春講座 3回目

E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

補正のテクニックを駆使して自分らしい一枚を。お家プリント講座』 by水野聖二先生
本日はカメラ日和学校2009春講座 3回目でありました。
家でちまちまRAW現像の自主トレはしてたものの…
やっぱし難しいであります。

相変わらず、 迷 ・ 走 ・ 中 ・ ☆

他メーカーの現像ソフトの機能にちょっと嫉妬したり(笑)しながらもにょもにょ作業。
高橋ヨーコさんの写真の風合いが好きで、それっぽくしてみたいなあ…
と思いつつ、今日持って行ったCinemaTaleだと青みがあるので、人物には不向きかなあ?とか思ったりもしたり。優ちゃんの写真集は持ってないので(ああー)やっぱここは買うべきかなあ…とか。
でもグルジアぐるぐるには人物写真あったっけ。とかまた迷走。

今回は次に用事(鍼!)があったので、先生に質問とかみんなの写真見せてもらったりとか、そういうヨユウが無かったので次回は是非………って、次回はラストですがな!!!(ショッッック)
せっかくだから友達つくりたい!!!




そんなこんなで、楽しい誕生日でした☆うっふー

笑顔コレクター

E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


(…。JUGEMに上げると彩度がごっつ下がるから、photoshopでびっくりするぐらい彩度を上げてみたら、OLYMPUS Masterでいじった時の色に近くなった。でもコレ、またwinの画面で見ると違うんだろうな…もやもや)
胃がイタイ(笑)

E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

いつも参加していル、写真ブラ撮りゆるゆるイベント。
8割方「はじめまして」な状態に!
喜ばしいけど、おれ、胃痛!


…こう見えて人見知りさんなのよ!!!!
うっほー。
当日フラフラになっていそうでありまする(わなわな)頑張ります。

ほして気づいたら、今週の日曜日は写真講座でした。しゅ、しゅくだい…






この二人、好きすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
にーさん面白い。
ねーさんも面白い(し、かわいい←ずるい)