モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いろいろありますからね。

E-410 + Ai Nikkor 50mm F1.4

おっさん友達はゆる写真友達でもあったりするので、最近どうよ?みたいなことも聞いたりしました。まあ聞いてはいるものの「そーゆー、あんたはどーなのよ」なわたくしなんですけどもね。やらないくせに、高望みするタイプです。いけませんね。

で、デジイチも欲しいんだけどナー、とのことでわたしはこうやって買いました。と全く参考にならない経験談を伝えてみたよ(・∀・)

・とにかくサイズと重量重視
 メーカーどうこうより、重さと大きさ。どんなに「良い」ものでも買える財力があっても(笑)重かったり嵩張ったりしたら、持ち歩かなくなるから。ひどいものぐさなので。

・ルックスも重要ね
 サイズよりはこだわらないけど、愛せないルックスだと持ってて楽しくないので(ここらへん、マカーに通じるものがあるようなないような…)あんましグリップが好きじゃないみたいです。古カメラだとフラットだから、なんか馴染みがないってゆーか。あとペンタ部分のラインもなで肩だったりすると「むううううう…」って思っちゃいます。

…そんだけだ。買う時点では(笑)
使ってみて「ああ…ファインダーが小さいって、こゆことだったのか」とか(小さい、よりも深いってのが見にくいな、わたしとしては)「もちっとだけ、ボディ側で欲しい画の設定ができたらナ」とか思いましたけど、とりあえず不満点はそこだけかなー…レンズつけると「倍率・ドン!」で2倍になる苦しみはありますが(笑)広角に弱いのですねー。フォーサーズの吐き出す画の比率がちょっと馴染まないのは、まあ・多少ありますけどねー。引き伸ばしたりしないので、フルサイズは全く必要ないですし。高感度も…まあ…困るレベルではないですし。(フィルムだって、ISO1600だったら、それなりになる部分ありますしー)

目的が決まってれば買う前に絞れますが、目的がないと確かに絞れませんよねー。
わたしは絞れなかったから(何が撮りたいのかわからない。まあ、スナップだろうな、くらい)逆にサイズにこだわった訳ですが。
そういう訳にいかない場合は(普通はいかない)やっぱり借りて実際に撮り歩いてみるのがいいのかもですよねえ。基本的には同じグレード同士なら、あまりメーカー差って無いように思うので、びっくりするような失敗はありえないと思いますけどね。フォーサーズ機だと「若干びっくりする」ことはあるかもですが(笑)

お友達が素敵な出会いがあるといいなあと思います。
あ、そうだ、E-410は白とびとかしちゃうので、そこが抑えられてるE-420は興味あるなあ…k-mとかペンタックスもやっぱりいつまでも気になったりする訳ですが!(※本当はペンタックス買う気満々だったからね)ラチチュードが広いとなー、いいと思う。白の中でもグラデーションが欲しい。ゼータクを言えば。(黒でも然り)
まあ、潤沢な財源がある訳じゃないので(笑)「いいなー」で終わっちゃう情熱です。あるもので頑張りましょう。つか、使い倒してからものを言いましょう!!!(下取りしてくれる人がいれば考えるけどさ!←)



ああ、そうだ。
トイカメに対するスタンスも似てたけど、白黒に対するスタンスも似ててちょっと嬉しかったんだ。嫌いじゃないしチャレンジしたいんだけど、白黒って難しいんだよねええええええ。一見上手く見えちゃったりするけど、実は難しかったりするし、デジカメでカラーで撮ったものを白黒に変換してもちっとも綺麗じゃないし。難しく考えすぎることもないんだろうけど、でもやっぱり「むずかしい」ものと思ってしまうー。
昔は「白黒撮影用のメイク」ってのがあったんでしょ?白黒のメイクと、普通に見るときのメイクは違うって聞いたことが…
特にあれだ、白黒をデジタルで撮ろうと思ったらラチチュード広いやつじゃないときっと・きれいじゃない(と思う。)


※E-420、ネットで最安35,800円だって!(ボディのみ)
方向とか

Kenko/DSC50

おっさん(某ミュージシャン)ファン友達と久しぶりに会った。
お互いにあまりマメに撮り歩きをしないので、せっかくだからと撮り歩きでも…とか言いながらあまり撮り歩きしなかったんだけど(笑)お互いゆるいので、もうちょっと積極的にいかにゃーねーとか言いながら「でも、嫌いになったり義務になったりしたらいかんよね」と、やはりゆるいところに落ち着きます。

欲しいカメラはそんなにないので(まあ、デジイチをちょっとだけ「こうしたい」ってのはあるけどー)撮る方に勢力を傾けねば。やっぱ重点的にいくったら、フィルムよねー。

今年はフットワークを軽く!!!!!!





…むりそう?←
今年したいこと

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

カメラストラップ増産。
羊毛フェルトでマスコット作り。



…え?カメラのことでなく?



手作りでいいから本作り。
撮りっぱなしじゃなく、なんか作る。ポストカードでもなんでもいいから。
ほんで、写真を撮る(えー!じゅんばんおかしー!)

あ、頑張って「人」を撮る。恥ずかしがらない!イメージを伝える、写す努力をする!!!
かくて名画は生まれた。


ルーアン大聖堂は好きな絵なのです。
モネって「光」がすごいリアルなんだよねー。うーん、生で見たいっす。
いろいろいろ

Kenko/DSC50

土曜日に、秋口以来の嵐友達と会いまして。(※この写真はその友人ではありませぬ
ひっさしぶりすぎたー!!!一人は同時期に転職活動してて、なかなか会えずに(でも私よりさくっと決まってたんよ。うらやましー)も一人はマイペースすぎてなかなか連絡つかない人で(笑)
さっそく待ち合わせの時間1時間前に「今おきた…!」ってメール来ますからね、今年もこんなんだろうなあ…(遠い目)

で、ご飯食べておしゃべりして、お茶しておしゃべりして、SBショップ行って・ドコモショップ行って、ご飯食べておしゃべりして、お茶しておしゃべりして。会わなかった分しゃべり倒しました(笑)
友人と職場環境が真逆になって、お互いがその環境に馴染むのにちょっっと苦労してる感じであります。さんざん愚痴を言わせてもらったので、あとはもう諦めながら仕事をするしかないみたいです(うふふあはは)それでも、自分の仕事のやりやすいように環境づくりだけは頑張りたいと思いますー。


で、やたら知らない番号から電話のかかってくるあたくしの携帯(未使用電話番号ではなく、以前誰かが使ってたリサイクル番号の為)、その休眠期間はどれくらいなのか?と聞きに行ったら、なんと1年前後というお返事が!!!ええええええー!私3年とかそれくらいの認識だったのに…1年じゃ、久しぶりの連絡…とかありえますねー。
とりあえず現状は電話帳未登録の番号は拒否(話し中扱い)にしてるんですが、その後迷惑電話拒否の登録にしていこうと思います。話し中だとまたかけてくるかもですから。申し訳ないですけど「この番号はおつなぎできません」アナウンスをさせて頂こうとおもいまーす。

それにしても、最近の携帯はキャリアを問わずにトキメキ物件が少ないですね!個性もないし。微妙な不満はあるD905iさんですが(別名光一さん※1/1契約の為)その不満があっても変えたいって思うような機種は全くないですー。ぜんぜんヨユウでまだ1年いけますです。
…というか、ドコモって機種変で着うたとかをムーブできないって本当ですか?普通電話番号にひも付けされてるんじゃないんですか?(著作権の問題)尚更機種変できないじゃないですか…!!!


※D905iの不満
ちょっと通話が聞き取り難い
ちょっとimodeの状態が悪い
ワンセグ感度が悪い
カメラがあまり写りが良くない&広角すぎる
電池の保ちが悪い

…ってこんだけ悪くて平気なのか?!

time of eve

Kenko/DSC50

転職して2ヶ月がたちました。
全く違う業界へ行った訳ですが。別に「よし!この業界で頑張るぞ!」とかいう希望であった訳じゃないんですが。未経験でも総務応募できただけって・ゆー。

…まあ、その無謀な募集のツケが己の身に降り掛かってる訳ですが(笑)

経験者(総務)でも未経験(業界)「だましだまし」頑張ろうと思います。ますが、柔軟ではないのでボキっといかないように気をつけたいと思います。どんな仕事でも、まず一巡してみないとわからないことってあるから、諦めないで取り組む所存であります。その一巡も、また年毎にビミョウに変化するものですしねー(そういったことは社会人10年やってるとなんとなく分かるですよ。その辺は新人社会人よりは耐性あるんじゃないかなー、と。体力的な問題はありますが/笑)

…多分ね。←




あ、イヴの時間、どうぞ宜しくー。
サンスナ始め。

Kenko/DSC50

イン江古田。
予想外にPEACEが寒かった(笑)ヒートテックも噂ほどの効力がモニョ…

今年はなるべくフィルムも使っていきたいです。重たいけど!二台斜めがけかなあ…機動力を考えると…うぬぬぬぬぬ。
DSC50はノイズが凄いすなあ…ISO100にしたらもちっとマシかしら?でも最初の方100な気がするのだが、つーか頑張ってさ明るくしようとしすぎなんじゃなかろーか…?露出補正をいじってないのに、相当明るく写してくれます、レンズが明るくないのに(笑)で、RGBはやはし黄色倒れが好きみたいです、どーにもこーにも!!!(※そうそう、ネットで探しまわったコイツが、年末地元のホームセンターで10000円で売られてて(広告に載ってた)ちょっと「えー」な気分でした。いや、それよりは安く買えたからいいんだけど…あんだけ探しまわったのに…ね…とか思ったり(´Д`;))

そうそう、去年末アイドル雑誌(笑)を解体中に「そうそう、こういう色合いが好きなのよねえ。参考として取っておこう。」とかつーん中丸氏の部分を切り取ってみた。普段JPG撮影オンリーですが、現像したり加工したりするときに「…で、どういう色合いだっけ?」と毎度イメージだけだと迷うので、こういう色見本を置いておきながら作業してみたいと思います。
まくぶくだとオリの現像ソフト、まともに動くのかしら…(もやもや)

今年の購入目標はシグマレンズです。k-mは買わないよ!てか買えないよ!そりゃ欲しいけど!


ゆうこ、て・誰。