モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ざぶん

Rolleiflex MiniDigi AF5.0

くじらが地球に飛び込む瞬間。








地獄の門も好きなのです。
慣らし運転ー

Rolleiflex MiniDigi AF5.0
(ペイントソフトで15%に縮小)

ピントが合ってるんだか合ってないんだか、よくわからない。
そしてシャッターの押し加減がわからない。
&裏側のプレートが簡単に塗装剥げをおこして、ブルー。
続きを読む >>
しかく

Rolleiflex MiniDigi AF5.0

お昼休みにふらふらと。
この写真を撮ったあと、角刈りな地元風おじさんが「それ、カメラか?」って聞いてきました。おじさんの手にはNikonのデジイチが(笑)「はい、デジカメですよ」って言って見せてみました。「普通のカメラ屋で売ってるの?」「ビックカメラとかでも買えますよー」とお返事したけど…買わ……ないだろうな(笑)
たいそう不思議そうにしてました。そしておっちゃんは手すりに前のめりになりながら、お花を撮っておりました。

うーん、mini digiの威力ってすげい。
続きを読む >>
あれ?

photo by D905i

あれれれれれ?
続きを読む >>
Rolleiflex MiniDigi


1:1のフォーマットのカメラが欲しくて、値段と絞り優先モードが使えるってことでCOOLPIX P5100に傾いていたのですが………コンデジを買ったら、ほぼソレしか持たなくなりそうな気がしてきて、いっそRolleiflex MiniDigiとか思ったり。

…色々問題ありますけど(電源落とすたびに解像度がリセットされたり、WBはオートだったりとか細かいとこがネ。)1:1しか撮れない。っていう意味では他とかぶらない(Holgaとかぶるけど)からね。
携帯で1:1フォーマットが撮れれば、それでとりあえずは満足なんだけどなー!!←
小倉せんせいの携帯ってどーなってるんだ(悶々)


…買うとしたら、駆け込みの旧モデル(30,000円)かAF搭載の新型(40,000円)か。
ためらわず。

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

そうそう、最近ぼちぼちAriaで写真を撮り始めているのですが。
いやー自動巻き上げ楽ちんだね!(そこ?)でもシャッターダイヤルが左なのがまだ慣れませんが…。探しちゃうよ、思わず。レンズのピント合わせの繰り出しが気持ち重いですが、これは個体差なのかツァイスレンズの癖なのか?(手持ちのニッコールは軽く回るのねん)

36枚撮りを入れてまだ22枚程度です。…あとちょっと……。そのあとちょっとがー!!!
こんなにカメラ女子が増えたというのに(自分が「女子」かどうかは置いておいて)まだまだ私はさっとカメラを出して躊躇いなく撮る。っていうのが苦手であります。人目を気にしてしまう……うううう。
通勤時とか撮れないのねー。如何にもな場所だとまだ平気だけど(夜のラクーア周辺とか)newFM2より軽いので、なるべく通勤時に持って歩こう…と思うけど、カメラ持たなくてもなぜか荷物が重いわたくし、持って歩くのは若干苦行。

んー、そんなに周りは気にしてないって!って思ってはいるんだが、違う意味で自意識過剰デス。というか嫌な顔されるのが怖いのよね、ヘンナヒトーとか。あはははは!
そうやって、撮りたいものを撮り逃がしてること多数(がくり)
景色って実のところ、一期一会なんだから後悔せぬよう!自分!!!
デザイン・フェスタ

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

行ってきました。
mixiの某コミュ主さんがブースを出すということで、わくわくして出かけた次第。見た目によらず、あのような可愛いものも好きなんです。自分で着よう(つけよう)とは思わないのだが…わかってる、わかってるって、似合わないって!!(笑)
写真集もいいなあ…と思いつつ、1冊2200円だったので手が出せず(笑)只今ビンボまっしぐらだったので、その前にとりあえず「蒼井優&高橋ヨーコ」写真集を買わないと!って思ってしまい。そう思うと廃線写真集の500円はお値打ちヨネー。ありえん低価格!きっと部数が500↑とかそういう冊数なんじゃ!フルカラーで(サイズ小さいし、ページ数も少ないとはいえ)500円は、お安いです。この方はコミケで本を出してるそうなので、今度行ってみようかなーとか思ったり。でも日にちがもしかしたら男祭りの日…?いや書評とかになるなら初日か…???
廃墟とか廃線とか、そういう系の写真を撮ってる人でした。しゅてきー

写真に限っての感想だと、
いやー、デザフェスで写真展示って難しいでやんすね!とか。まんべんなく、ジャンルを区切らず多くの人に見てもらう、というのでは素晴らしい機会ですけども…展示方法とか、区別化とか、本当に難しい。写真って、ある程度知識があれば、そこそこのものは撮れるようになるけど「個性」を発揮するのってなかなか難しいと思う。やっぱり「既存の作家風」っていうのが結構あったような気がしました。正直な感想デス。ええ、偉そうに言ってますけど、私には「風」すら作れないですよ!下手っぴだから!!!すみません。

「あー、きれいだなあ」と思って見ることはあっても、足を止めて「食い入る様に見たくなる」写真ってやっぱりなかなか無い。ぱっと眼を奪われても、コントラストのはっきりした「ニナミカ風」な写真だから、というのもあるし。やっぱり写真って難しいねえ…

などと、すぐうずくまっちゃう私(笑)
  い  け  ま  せ  ん  。
あたしにはもちっと「おれさま」精神が欲しいところ。それがないとアーティストにはなれませんねー。多分アーティストに一番必要なのはテクニックとか個性とかの前に、そういうスピリットなのかもしれない(笑)(そういいつつ、昔の芸術家は表裏一体の線の細さもあるんですけど)
まあ、アーティストになりたい訳じゃないからいいんだけど(と、すぐ諦める)


そして写真云々よりも、ブースのレイアウトとかしたいなあ…
と横道に逸れていくワタクシでありました。そういうお勉強したりとかしてた訳じゃないけど、ああいう限られた空間を色々いじれるってのは楽しそうで仕方ない。ああ、面白そう…!!!人形作家さんとかで、見事に人形と空間を作り上げてるとこもあって、素敵だったなあ。撮りたかったなあ(撮影禁止でした。残念。)
すんごい疲れるんだけど、また秋に行きたいです。なんかちょっとこぢんまりしたような気もするんだけど…(商売メインになってきてる?)やっぱり刺激をばしばし受けるのでタノシー!!!
ふいるむ。

E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

(ちょっと「いまどき」な感じに色味を変えてみた。)
いいよね、やっぱりフィルムって。
でもなあ現像の手間暇、お金がなあ。(現像の手間暇って言っても、現像するのはお店だし「出しっぱなし」なんですけどね。手間暇って言ったらウェブにアップするときのスキャンが一番めんどい!!!)ほんで、すっかりフィルムの種類も少なくなったしなあ。学生時代のヨドバシカメラ館の地下、冷蔵庫(?)の広さが、今やあれは夢だったかのようですよ!!!本当にさみしいわあ。デジタル主流を否定はしないけど、アナログがなくなるようなことはしないで欲しいよー!!共存は無理なのか。だって比べるったって、土俵が違うんだから比べようがないじゃない?個性(長所)が違うものを比べるなんてー!!!!「ビジネス」的にはさ、利益が出ないもんやったって仕方ないんだろうけどそれはわかるけども…
ぐふう。
どっちにも良さがあるのに、どちらかしか生き残れ無いのは、ひどくさみしい。
Ai・非Ai

Nikon newFM2 + NIKKOR 50mm F1.4

すぐ混乱するのねん。
Aiと非Aiと改造Aiレンズ。覚える気無いのかもしれない(致命的
レンズメモで載せたレンズ、どれか一個確実に違うよ。カニ爪無かったもん。どれだっけ…← 数え直したらnewFM2用のレンズが4本あるってどーゆこと。しかも50mmが2本ありますよ、オクサマ!!!(1本は自分でフジヤカメラまで行って買ってきた)


以下メモ。
続きを読む >>
自然体

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

別に装っている訳でもないけど、最近の自分は自然体なのかちょっと疑問に思っていたり。でもそもそも「自分にとっての自然体」ってなんだろう。
ほっといたら海月みたいにぐにゃんとして、ただただ潮の流れに流されていそうだし(笑)昔はよくアクティブ人間に思われてたけど、実は非常にのんびり(というか、堕落者が正解)人間だったりするし。アクティブでありたい、って思ってたから頑張ってた時期もあるのだな。だから本性はこっちなのか。

憧れは しゅっとした男子っぽい格好いい女子。 だったからな。

…この怠け者には無理な理想だ(あっはっは!)
写真も人も環境も、選り好みせずになんでもトライしてみるのが自然体なんだろうなあ。で、ダメなときはダメだと素直に諦めると(ええー)そういえば、人見知りになったのはいつからだろう?多分大学生の頃には人見知りになってた気がする。乳幼児期じゃなく、大人になってからなのか!きっと人と人との間合いがわからなくなったからかも。ズレた発言したらどうしようとか思い始めたからかも。だから、最初の一言が発せない。
どっかーん!と好きなら好きと突き進めた、傍若無人なあの頃が懐かしい(笑)

良く思われたいのか。
悪く思われたくないのか。
自然体って、むずかしい。

自分は自分、そう思えたら多分世界はずい分変わると思うんだけど。

そんな自信、ないや(笑)
こんな自分でもいいんだよって言ってくれる人がいたら、楽になるのかな。いや、自分で思おうよ、そこは!