モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さくらクルーズ。

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

千鳥ヶ淵→靖国神社→新宿御苑
さくらは難しい!
日に日に開いていくさくらの花を見ていて、これはさくらを愛でに行かねばならぬ!と思ったんだけど、どこも混んでるよなあ……と軽く萎えそうになったわたくしです。そして一人で行く元気がなくて今回も道連れ(そんなんばっかり)※被害者:なおかずさん、えぬ!さん

なんで日本人はここまでさくらが好きなのか(おまえもな)どうしても花の季節が短いので、一極集中しちゃうんだよねー。理想はどっかーんと「さくらだらけ!」でなくていいから(むしろ1本でも良い)遠くから近くから、のんびり眺められるのがいいな。緑に囲まれてな。寝っ転がったりできてな。狭山湖はちょっと傾斜のあるとこへ行くと寝そべられるので(転がり落ちる危険性あり)狭山湖行きたいかも。狭山湖なら週末平気かな…航空公園は満開のようなので、もう保たないかもだけど。
あとは秩父清雲寺のしだれ桜だねー。ここも壮観、しかしじじばばであふれかえるので(笑)写真はかなり人が入り込むこと必至。ここの桜守を昔はALFEEの櫻井さんのじーちゃんがやってたことで、ごく一部で有名(笑)ライトアップもしてるそうだから、あえての夜もいいかもしれないが…夜道…車であそこはちと怖いかも。

ほして、あたしは染井吉野より大島桜が好きであります。いいなあ、さくらのある庭に憧れるなあ(毛虫が出るけど…)
78

Nikon newFM2 + NIKKOR 50mm f/1.4 with Solaris

たんじゅん・たんじゅん。
正方形ですよ。正方形。
正方形がとりあえず撮りたくて買ったのが、Holga。

…。

買った時は正方形の写真は「手作りのマスク」を使わないと出来ないんじゃなかったかしら。到着が冬で、なかなか撮れる機会がないまま(友達とでかけるタイミング及び日光の関係)気づけば稼働率の低い子に…

それでも正方形が撮りたくて、ちゃんとしたやつが欲しいなあ…とマミヤ6をぼんやりと欲しいものリストにリストアップ。2万円くらいなのかな…?あんまし調べてないからわからない。
本当はさ、いろいろ二眼とか欲しかったりもするけど、調べ出すと本気で欲しくなるから「ぼんやり」としか調べてません。←
そういえば小倉せんせいの携帯、なぜか正方形で撮れてた気がするのですが…あれってどうしてなの?気のせい???

この際デジカメでもいいから(むしろそっちのが楽だが)正方形写真を撮りたいーって思うと
COOLPIX P5100
 →メーカーサイト
 →価格.com

Caplio GX100
 →メーカーサイト
 →価格.com

R8
 →メーカーサイト
 →価格.com
になるのかな。

うーん。
でもAriaとかNATURA CLASSICAやT3だって欲しいし!
Ariaは市場にあまり出てないし、それなりにしちゃうし
T3もお高い。
NATURAならなんとかなりそうな価格帯で、それと同じくらいがCOOLPIX P5100(でもでかいよなああ…)
間にCaplio GX100。

んんんんんん。ボディを違うのにしてプラナー T* 50mm F1.4を付けられたらなんとか下げられるのか?(価格)んにゃー。


気づけばフォーマット入り混じりで欲しいものがぐるぐるしています。
だって「各々。」で買えるほど財力ないんだもーん!!!



値段はおおよそ。
CONTAX Aria (70,000+30,000)100,000 >CONTAX T3 90,000 >Caplio GX100 51,000(正方形) >R8 40,000(正方形) >COOLPIX P5100 27,000(正方形) >NATURA classica 21,000


…Ariaを買うお金でGX100とNATURA CLASSICAが変えちゃうYO!
【35】

Nikon newFM2 + NIKKOR 50mm f/1.4 with Solaris

土曜日はエスペランサ靴学院の35周年記念展PIEに行ってきました。
エスペランサは去年、++ flat-shooting school 2007 ++という平野愛さん小倉優司さんの主催するフォトワークショップでお邪魔しました。建物好きな私にはたまらない、なんだか古くてかわいらしい学校で、そんな空間にグッと思いの丈を詰め込んだ作品が並ぶ訳で。素敵じゃない筈がない!!しかし慌てて飛び出したのでお腹が減った状態でして、いい具合にツンと寒くて暖かい光の満ちる、静かな空間で見るのは少しばかり苦行(笑)なぜなら今にもお腹が鳴りそうだから!!!(ぐううううう〜)

平野先生にこの展示会の感想を述べたあと、おすすめのプチ革細工をしてみたり。そんな作業中な姿を撮られたんですが(笑)あとイケメン学院長の田川さんのお話を聞いている間にも、カメラが私のバッグに付いた革細工キーホルダーを狙っていたり(笑)ものすごく、アンテナが敏感だなあ…と思いましたです。
差し入れに持って行ったカラフルマカロン、撮ってたりしてくれたらうれしいんだけどなあ(うふふふふ)

そんなこんなで「最近はどうですか?」と聞かれ、いま撮るというとmixiのコミュ仲間と撮ることが多くて、個人的にはなかなか撮れてないんですよう。という話をしました。そしてドキドキしながら持参した写真をお見せして…(きゃっ)
見る前にせんせいが「持ってきてくれてうれしい」って言ってくれたので、中身はもうしょーもないけど、持ってって良かった!!!って思いました。いつまでたっても自信の一枚に出会えないわたしですから、見せるのは恥ずかしい訳で(自信の一枚があったとしても、相手はせんせいな訳だからやっぱり恥ずかしいとは思うけど)…でも自分の近況を伝えるには多分一番手っ取り早いので、ドキドキしながら見てもらいましたよ。

そしてせんせいに「変った…?」って言われました。
ええええー?!変ったですかー?「だっておみくじのイチさん(仮)だよねー」って(笑)うん、それと比べると確かに違うかもですね。あれは結構ぎちっと、重めの「ぬらっ」とした質感の写真だったから。それも私の大好きな「フィルム写真」の質感のひとつ。今回お見せしたのはブログにもアップしてるE-410+COSINAレンズとnewFM2にソラリスを詰めて、気持ちハイキーを目指したもの。心構え的には「ハイキー」以外は変えたつもりはないのですが…(笑)
「それ(ソラリス)の質感がもしかしたらイチさん(仮)に合ってるのかもね?」と言われたり。だったらいいなあ。全体の写真より、寄ってる写真がいい感じとも言われました。優しい雰囲気だって。
なんかうれしいぞ。

デジカメのシャープさとは違う、フィルムの艶のあるような深みのある質感も大好きだし、いま流行ってるちょっと淡い優しい空気感もやっぱり好きなので(天の邪鬼だから目指すのは躊躇してたけど、やっぱり好きなもんは好きなんだ!)どっちも撮れるようになりたいです。まだまだ偶然性に頼るばっかりで、うまくはできないんだけれども。

写真のことを丸ごとさらけ出すことのできる存在なので、またお時間のある時にでも、お邪魔にならないように色々お話を伺えたらいいなあと思いました。


その後はPIEの会場へ移動して、もう一人のせんせいの小倉さんの写真が展示してあるフジのブースへ直行!!!パネルと作例のファイルを見て。ああああああ!このファイル欲しい!!!とわなわなしてしまいました(笑)なんでこんなに淡くて優しい色なのに、ちゃんと色が綺麗に載るんだろう!と。ただハイキーにしただけだと華麗に色飛びしますから!(笑)当たり前なんだけど、流石プロ。と思います。
視点も優しいし、なんだか本当にすごいな、と。
人柄が出るから、写真って怖いです…(がくがく)
東京にはいらっしゃってたみたいだから、どっちかの会場でお会いできたらナーとか思ってたけど、偶然の神様はおりませんでした(笑)

その後は無理やり拉致ったお二人と、ちょこっと会場めぐり。ああ、E-420!!!色合いとかE-3寄りらしく、ちょっとジェラシー!ビューファインダーの進化とこれはうらやましいんだよな。ボディーカラーに青の挿し色がついたんだけど、それは無くても良い(笑)パンケーキも良かったな…でもしばらく買えないな。まあ中古じゃないから一期一会!って慌てなくていいからいいんですけども。

前よりこぢんまりした会場ですが、結構それなりに歩いてたのか終わりには足がへとへとになってました。ひとりだときっとフジブースとオリンパスブースしか行かなかったと思うので、拉致って良かったなあ(お二人大迷惑)と思いました。お金が湯水のようにあればいいのに!なんてな!!



ついつい、楽な方へ逃げちゃうわたしなので、こういう刺激は必要です。
だいじな気持ちを忘れないように、がんばろう。
わくわく

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

明日はエスペランサの35周年記念展を見に浅草まで行ってきます。
そしてその後PIEに行こうと思ってます。わたしにしてはアクティブ。ええ、あたしにしては、です。普通の人はこれくらいどってことなくて………(うふふあはは)

久しぶりに平野せんせいに会えるかと思うと、ちょっとドキドキです。
さあてさて

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

4/20(日)あたりからmixiコミュのメンバーと写真展をやるわけだが。
うっかりE-410はL版サイズでしか撮ってない訳だが(かつjpg撮影)


うえー
やると言ったものの、写真そのものをどうすっか。
そして展示をどうすっか。ベーシックな写真展なぞやったこともなく(じゃあ、ベーシックじゃないのはやったことあるのか。というツッコミはナシで)どうすればいいのか皆目見当がつきません。しかしだからこその猫だましで頑張ってしまおうかと、無駄に雑貨を買い漁りそうなわたくし。本末転倒とかいう日本語大得意です。ピッチャー大暴投とか(ちょっと違わないか)

うーん
どうしよう。
九十九里浜

E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro

(ちょっとこれ、いまどきの写真っぽくね?偶然の産物ですよ!)
パンを食べに千葉に行きました。
外房線ではあたしがにぎったおにぎりと、Decoさん作の竜田揚げ(うまー)を食べつつ(パンを食べに行ったのでは…?)そしてお店ではハチさん作の似顔絵イラストを頂き!いやー、楽しかった!遠いけどまた来たいお店。ボリュームたっぷりなのでお腹を減らして行くか、お持ち帰りに包んでもらうかが正解。そして浜で食べたらおいしそう!

浜はいい感じにあたたかくて、さむくて好きな具合でした。
泳がない(泳げない)あたしはこんな時期の海が好きかもです。も少しあったかくてもまだ平気かな…でもちょっと寒いくらいが、なんか好き。


今回は欲張ってE-410とnewFM2をとっかえひっかえで撮ってたので、なんかちょっと大変でした(笑)newFM2にはSolarisを詰めてたんだけど、どんなできでしょうか!ちょっとオーバー気味に撮ったつもりだけど、どう出るか…!(きょわい!!)今更だけど、もっとボディの方で色味とか諸々設定できるようになりたいと思いました。本当に今更。
苦手なもの

Nikon newFM2

嫌いなんじゃなくて、苦手なのが「目線」がこちらにきているもの。
もともと目を合わせて喋るのが苦手なので、それと一緒なのだろうと。どうしようもなく小さい自分を見られるようで、目と目を合わすのが苦手です。ファインダー越しでもそれは一緒。

だから私の写真で目線がこちらにあるものって、殆どないです。

まあ、そもそも人物写真がほとんどないからアレですが。
たまにこちらをしっかり見てくれるとドキっとします、いろんな意味で。わたしが好きな写真は「そこにわたしがいない」写真です。空気になりたい、そしてその人のリアルを撮りたい。演じてる場合は、演じた「人」のリアルを撮りたい。…でも一番好きなのは「演じていない」リアルかもしれない。
それって、相当な信頼関係が必要だよね。
あかるさとか。

E-410 with NIKKOR 50mm f/1.4

いまE-410にNIKKORのレンズをつけるのにハマってるのですが、オートフォーカス前提の機体にアナログレンズをつけるのってそれなりに大変ですねえ。newFM2で撮る時は絞り決めてシャッタースピード合わせて(もっぱら露出計まかせデスが)シャッター切ればいいんですが…E-410だとA(絞り優先AE)M(マニュアル)でいけるのかな、絞り表示は出ないそうだが。P(プログラムAE)、S(シャッタースピード優先AE)では自動露出調整が働かないけど、シャッターは切れるそうで…なんかそのヘンがイマイチわからないです(なぜー)
デジタルは触るところがいっぱいあって良くわかんないですわよー!!(おばあちゃん)

E-410は他のカメラよりいじれるとこが少ないとか聞きますが、それでも十分いじるとこ多いってばよ。他のってもっと色々できんのか(ぼえー)確かにまぼさんとか、カメラの設定をかなりカスタマイズしてるようでして…おいらのではそこまで細かく設定できなさそうです。うふ。でも必要無いのかも…わたしのレベルでは。

そんなおばかさんでも、レンズをアナログなのに変えるとまろやかになってる気がするのよー。気がするだけだと思うけどー(笑)(NIKKORって「イメージ」だけど割とカッチリ写る気がするのね、他のアナログレンズより。でもデジカメにつけるとデジカメ専用レンズよりはまろやかな…気が…気が…気のせい?)本当はもっと他の癖のあるレンズも興味ある。だからR-D1はちょっと興味があるのねー、でもレンジファインダーのレンズ持ってないから意味無いんだけど(笑)

脱線脱線。
それで色々いじりながら(AはどーなのMはどーなのと)アンダーになったりオーバーになったりしながら、思考錯誤で撮っております。デジのいいとこは、すぐその結果が見れるとこだね。フィルムでそういうことしてたら、現像後に灰になりそうだもの!
この間撮ったpenFが怖いなあ。本当、楽をしてるとすぐ絞りとシャッタースピードの関係がわからなくなるね………前は露出計ナシが当たり前で、それで撮ってたのになあ。
すてきすぎる
Solarisを発注したのですが、備考欄に「こないだはどーもー(現像お願いした。しかし客は私だけじゃないんだから、そんなこと書いてどうすんだ!ってゆー。)」と「これが週末までに届いたらパン屋に持って行こうかとー」と書いたら、お金送る前に発送してくださった!!!!(翌日(※きょう)はお店が休みだから)
ヽ(*´v`*)八(*´v`*)八(*´v`*)ノ

な ん て 親 切 な ん で し ょ う か 。

早く送金しなくては。
フィルムで撮るのが楽しみすぎる。
でもいちおうショータ(※E-410 名前を付けてみたけど本人も忘れてます)も持って行く…行く…と思う…だって不安だもの。すぐ見たいし。…重い………
あとはパン屋に行くのに朝ごはん(おにぎりー!)を持って行きます。だって朝早いしさー!!!そうなってくるとお茶とかレジャーシートとか欲しいよね、レジャーシートよりなんか布の方が可愛いけどさ!!!(そしてますます荷物が増える)Decoさんが唐揚げ持ってくるとか言ってたな…充実!!!つか、パン屋で食うんだろ、お前ら!!


E-410 with NIKKOR 50mm f/1.4

さっそく届いた!早ッ!
すてきなこと。
歳の所為で涙もろいのもあるのかもしれないけど(失笑)文章を読んですごく気持ちが伝わってくることがあり。

こういうときだけ大胆不敵なわたしは、思わず感想メールをしたためる。
(ほんとう、こういうときだけ行動派)


わたしと一緒の部分もあったりと、人間って意外と共通項あるもんなんだね。とほっとしたりもする。すべてのプロフェッショナルが大胆不敵な訳ではなく、悩んだり考えたり立ち止まったりもしてるもんなんだね。見えないだけで(見せないだけ)
…すごいのに見せてくれないから、こちらとしては「ますます、すごいひと!」って思っちゃうんだけども(笑)

ぜひ、またお会いしたい。エネルギーを優しさを感じたい。


で、はやりに乗るのは嫌だなあ、と思いながら(性根から天の邪鬼)はやりのカメラが気になって仕方がない今日この頃。でもお金がないもの。カネカネ煩いけど、収入がガチで少ないからいた仕方ない(ゆるしてちょう)まあ、無茶をすれば買えるけどね、無茶をする度胸もないのだよ。もしかしたら度胸じゃなくて情熱がないのかもしれない、本当はそこまで好きじゃないのかもしれない。
ああ、そんな。

地面に書かれた輪の中から、飛び立ちたいと思いながらなんだかんだ理由をつけて飛び立てない、臆病者がわたしです。(けっきょくいぞんしてるんだよね…あまえてんだよね)


…?
あれ?なんの話?(笑)
とりあえずSolarisを注文した…はず!週末までに届けば、千葉のパン屋さんはこれで行くぜえ〜