モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

山梨撮影会の旅
アイドル繋がり(あ)のカメラ繋がりのお友達に誘われて、一泊二日の山梨ハウススタジオを借りて撮影会!の旅に行ってきました。(6/23〜24)

正直、撮影会なるものは生まれて初めてなので「うううう」という気持ちでいっぱいだったのですが、終わってみたら楽しさと悔しさでいっぱいでした(笑)やっぱり人物写真は単焦点だとキツイ!銀塩だとキツイ!
これが1対1の撮影なら別にどっちも大丈夫なんだろうけど、集団で一人(もしくは複数)のモデルさんを撮るとなるとやはり無理が出てきます。カメラマンが前へ前へ出るので広角よりは望遠で寄ったほうがいいし、フィルム交換レンズ交換でシャッターチャンスを逃します。やっぱしデジイチがいいと痛感。

そしてテーマを決めて洋服を持参したモデルさんを的確に指示し、撮り進めていくカメラマンにも感動&尊敬&感心。すごいねー、すごいねー!!!人撮りって奥が深いです。具体的イメージがないから尚更なんだろうけど、人見知りな私にはなかなかできないことです。ちらちらとカメラの液晶で見せてもらっただけなんだけど、やっぱ撮り慣れてる人は違うなあ〜と思いました。早く色々見せてもらいたい!!!

私はというと、日頃のスナップの延長線で「作品」風ではなく、スナップ風(風、というかまさしくスナップ)で撮っておりました。最初は持って行きすぎかなー…と思ったフィルムもほぼ使い切って帰りました(9本)おおよそ300枚の中で「とりあえず「見る」ことができる」※これは「写ってる」っていう意味で のは240枚ほど。この中からどれだけ「なんとかこれなら見せられる」ってのがあるかですよ。
正直自分では頑張った!と頑張った賞をあげたくても(手作り銅メダル)一緒に行った友達や初めましてのカメラマンさんには死んでも見せたくない…みたいな感じですよう。とほほ。凄さとは個性でもあるんだけど、あたしには凄くない上に個性もないだろうからね…しゅぅうん。

でもほっとくと「撮らない」本当におまい、写真好きなんか?ってワタシなんで、こういう強い刺激もないとね。かなり凹むけどね、正直。(傷つきやすい)
本当、なかなかできない経験をしましたです。ありがたい。
もし、また参加できることがあればデジイチで参戦したいナーと思います。しかしプリントを見ると「プリントっていいよねえ〜」と思っちゃうんですけど(笑)これで作品としてではなく、とりあえず最低限「きっちり写る」ってとこがクリアしてればいいんだが…そこすらクリアするのがあぶなっかしいんじゃねえ。

無理しない程度に頑張ります(ちょっとくらい無理したほうがいいんじゃね?)
sunday snap

こりは携帯写真ですけども。日曜に月島スナップしてきました!(その後シーに行ったのさ!)久々のsignet35だったんですが、すっかり楽を覚えた私は露出に自信がありません。たはー!そしてシャッタースピードのアレとか絞りのあれとか、二重合致のピントで難儀したりして、後半はすっかり「…。」でした。

楽ってすぐ覚えちゃって退化するよね…
penFで「カン露出」でリバーサル詰めちゃってた自分が遠い過去デスよ………(ぼえー)

そういう不安感が常にあったので、signetの撮影は「楽しい」とは遠いところにおりましたよ。慣れてたら多分楽しかったと思うけど。あとはフィルムの巻上げに失敗して途中感光しております(白目)巻ききってないのにフタ開けちゃったよ!!ほんでもってフィルムの先っぽぶっちぎっちゃったですよ!!あはははははは!!!!
カメラの重たーいメカニカルなとこも好きなんだけど(実際持ち歩くとこの重さがネックになりますが)やっぱりワタシはカメラって「道具」の位置づけなのかなーと。
あまりコレクターにはならなさそうです。とは言え、使ってみたいカメラはまだまだあるんですけどね(笑)
そうそう、今度こそ。
Tokyo gratzyさんのPARADE100が販売再開しましたので、今度こそ!の思いで購入しますた。
このアクシデントのお陰でバリエーションが増えた(増やした!)パワーに乾杯☆
スタンダードライン 
PARADE100 6月7日再発売!  
PARADE400 年内発売予定
ヴィヴィッドとナチュラルと上品さ。いろんな面を表現できるバランスの良いフィルム。

ヴィヴィッドライン 
名称非公開100 8〜9月発売予定
名称非公開400 年内発売予定
白い物がピンクがかったり、ブルーの深みが魅力 ※当初PARADEとして発売する予定だったフィルムです。
まあ、だからとりあえずPARADE100は予定通りにいかなくてソレをヴィヴィッドラインに変更して、上手くいかなかったのをPARADE100として売りに出すってことか。

…あれ?(笑)
よく考えると………まあいいや。400(スタンダード)が年内に出るし、ヴィヴィッドの100が夏〜秋には出るってことで、とりあえずヴィヴィッド100を楽しみにしときます。newFM2でf1.4のレンズ使えば100でもあらかた撮れるだろうしね。手持ちで一番暗いのは…signetかなあ?EE2が一番アレなんで、この子には400を使わないとダメだろうけど!(だって赤ベロが出てシャッター切れない!)


現地に信頼できる者(元オリンパス社員)を雇用しました。
…んー、現地がどこかわかんないけど、中国とかだと本当に毎月とか(毎週とか?)ちゃんとチェックしないとすぐ違うものになっちゃうんじゃ(笑)縫製工場で難儀してるって話を聞いたけどなー。もう大丈夫なのかなー?(概して海外の方はアバウトですから)
とりあえず、今後に期待。
残念なのだ
Tokyo gratzyさんのPARADE100ですが、
色味に不安があるため、急遽止めさせていただき、現在確認を取っているところです。
不安が完全に解けましたら、発売を再開させていただきたく思います。
ですって。ざんねーん。
こまめにチェックして再度販売するチャンスを逃さないようにしなくっちゃ。ちぇっちぇっ。

本当に選ぶ種類が少ないとつまんないよねー

て、実のとこあんまり違いわかんないんだけど←
New Film!

Tokyo gratzyさんのPARADE100というフィルムを買いました。
ポートレートや風景撮影など、幅広く活躍するフィルム。
全体的に色が濃く写るのが、大きな特徴です。
白い物を撮ればややピンクがかったり、ブルーの物を撮ると深みのある青々とした色に写るとてもユニークなフィルム。
色彩豊かな物を撮っていただければ、予想以上の活躍をしてくれる事でしょう。
特に作品撮りなどに力を発揮するフィルムとなっております。
とのこと。色調なんかはかなりAGFAを意識したものになっているようです。現在のラインナップは、ISO 100 36EXPのみ、パトローネはリサイクル品を使用していて(手詰め?そんな訳は!)非常にこぢんまりと、でもだからこそ面白そうな感じのものになっていそうです。送料含めても1本434円程度(6本セットで。10本セットなら1本365円)ですから、マイナーブランドとはいえ高価なものじゃない…んじゃないかしら?

トイカメラはホルガしかないので、このフィルムの個性を生かせるカメラが無いのですが(なぜに買うー)とりあえず届くのが楽しみです(^^)
new FM2にsignet35でしょー、PenFか…
ちょっとなー(笑)