<< わくわく / main / 78 >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【35】

Nikon newFM2 + NIKKOR 50mm f/1.4 with Solaris

土曜日はエスペランサ靴学院の35周年記念展PIEに行ってきました。
エスペランサは去年、++ flat-shooting school 2007 ++という平野愛さん小倉優司さんの主催するフォトワークショップでお邪魔しました。建物好きな私にはたまらない、なんだか古くてかわいらしい学校で、そんな空間にグッと思いの丈を詰め込んだ作品が並ぶ訳で。素敵じゃない筈がない!!しかし慌てて飛び出したのでお腹が減った状態でして、いい具合にツンと寒くて暖かい光の満ちる、静かな空間で見るのは少しばかり苦行(笑)なぜなら今にもお腹が鳴りそうだから!!!(ぐううううう〜)

平野先生にこの展示会の感想を述べたあと、おすすめのプチ革細工をしてみたり。そんな作業中な姿を撮られたんですが(笑)あとイケメン学院長の田川さんのお話を聞いている間にも、カメラが私のバッグに付いた革細工キーホルダーを狙っていたり(笑)ものすごく、アンテナが敏感だなあ…と思いましたです。
差し入れに持って行ったカラフルマカロン、撮ってたりしてくれたらうれしいんだけどなあ(うふふふふ)

そんなこんなで「最近はどうですか?」と聞かれ、いま撮るというとmixiのコミュ仲間と撮ることが多くて、個人的にはなかなか撮れてないんですよう。という話をしました。そしてドキドキしながら持参した写真をお見せして…(きゃっ)
見る前にせんせいが「持ってきてくれてうれしい」って言ってくれたので、中身はもうしょーもないけど、持ってって良かった!!!って思いました。いつまでたっても自信の一枚に出会えないわたしですから、見せるのは恥ずかしい訳で(自信の一枚があったとしても、相手はせんせいな訳だからやっぱり恥ずかしいとは思うけど)…でも自分の近況を伝えるには多分一番手っ取り早いので、ドキドキしながら見てもらいましたよ。

そしてせんせいに「変った…?」って言われました。
ええええー?!変ったですかー?「だっておみくじのイチさん(仮)だよねー」って(笑)うん、それと比べると確かに違うかもですね。あれは結構ぎちっと、重めの「ぬらっ」とした質感の写真だったから。それも私の大好きな「フィルム写真」の質感のひとつ。今回お見せしたのはブログにもアップしてるE-410+COSINAレンズとnewFM2にソラリスを詰めて、気持ちハイキーを目指したもの。心構え的には「ハイキー」以外は変えたつもりはないのですが…(笑)
「それ(ソラリス)の質感がもしかしたらイチさん(仮)に合ってるのかもね?」と言われたり。だったらいいなあ。全体の写真より、寄ってる写真がいい感じとも言われました。優しい雰囲気だって。
なんかうれしいぞ。

デジカメのシャープさとは違う、フィルムの艶のあるような深みのある質感も大好きだし、いま流行ってるちょっと淡い優しい空気感もやっぱり好きなので(天の邪鬼だから目指すのは躊躇してたけど、やっぱり好きなもんは好きなんだ!)どっちも撮れるようになりたいです。まだまだ偶然性に頼るばっかりで、うまくはできないんだけれども。

写真のことを丸ごとさらけ出すことのできる存在なので、またお時間のある時にでも、お邪魔にならないように色々お話を伺えたらいいなあと思いました。


その後はPIEの会場へ移動して、もう一人のせんせいの小倉さんの写真が展示してあるフジのブースへ直行!!!パネルと作例のファイルを見て。ああああああ!このファイル欲しい!!!とわなわなしてしまいました(笑)なんでこんなに淡くて優しい色なのに、ちゃんと色が綺麗に載るんだろう!と。ただハイキーにしただけだと華麗に色飛びしますから!(笑)当たり前なんだけど、流石プロ。と思います。
視点も優しいし、なんだか本当にすごいな、と。
人柄が出るから、写真って怖いです…(がくがく)
東京にはいらっしゃってたみたいだから、どっちかの会場でお会いできたらナーとか思ってたけど、偶然の神様はおりませんでした(笑)

その後は無理やり拉致ったお二人と、ちょこっと会場めぐり。ああ、E-420!!!色合いとかE-3寄りらしく、ちょっとジェラシー!ビューファインダーの進化とこれはうらやましいんだよな。ボディーカラーに青の挿し色がついたんだけど、それは無くても良い(笑)パンケーキも良かったな…でもしばらく買えないな。まあ中古じゃないから一期一会!って慌てなくていいからいいんですけども。

前よりこぢんまりした会場ですが、結構それなりに歩いてたのか終わりには足がへとへとになってました。ひとりだときっとフジブースとオリンパスブースしか行かなかったと思うので、拉致って良かったなあ(お二人大迷惑)と思いました。お金が湯水のようにあればいいのに!なんてな!!



ついつい、楽な方へ逃げちゃうわたしなので、こういう刺激は必要です。
だいじな気持ちを忘れないように、がんばろう。
スポンサーサイト