<< ワイアードカフェ / main / na・na・na >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。





D905i
おニュー携帯『光一くん』※購入日が1月1日のため のカメラメモ
小さくてわかりにくー!!2枚並べで良かったかも…(もんもん)
まあ、携帯から直接アップする場合は小さい写真にするだろうからいいけど。ってベスト小さいサイズを探さねば。それは第2回(連載なの?)
えーと、基本は「マイナス1補正」の「オート」「手ブレ補正OFF」「ファイン」で撮影時のサイズが「480×640」になりまして、それを今回はPhotoshopでサイズ縮小かけてます。



4.jpg
左/オート  中/太陽光  右/くもり
5.jpg
左/蛍光灯  右/電球
前回ライトアップされた高島屋を撮ってみて「白っぽく」写るのが気になったので、明るいものをホワイトバランスを変えて撮ってみた。正直「蛍光灯」と「電球」の差がわからなかった…(オートもか)昔は蛍光灯を普通に撮ると緑かぶりが出たけど、今は昼白色のも多いからなあ、なんとも言えないっす。
「くもり」モードだとかなり黄味が増しますね。こういうものを撮っちゃうと「昭和」ムードが一気に増す気が(笑)


3.jpg
左/オート  中/太陽光  右/くもり
で、まあ便利さ一番の「オート」と「太陽光」「くもり」に絞って撮影。単純に街中を撮るなら「オート」でも問題ないですが、やっぱり多少街灯りを意識して撮るなら雰囲気の出る右ふたつとかのが…。寒々しいですよね、オートだと。都会の雰囲気は出ますけど(どんなイメージ?)


1.jpg
左/オート  右/太陽光
で、年明けしたらめっきり減ったライトアップされてるものの写真で比較。こういうものは「太陽光」モードの方が断然雰囲気が出ていい感じじゃないですか?現実の色味は「オート」の方が近いんですけど(ここまで白くないですが)細かい設定がデジカメみたいに出来ない以上、よりイメージが近い方で撮るとすれば「太陽光」かなあ。

昼間でのホワイトバランスの変化をまだ試してないのでナンとも言えませんが、ビルなどのライトアップとかを撮る時は「太陽光」モードでいこうかな、と。とりあえず。正しさで言えば「オート」もしくは「蛍光灯」あたりなんでしょーけど(全パターン撮った自販機で言えば)まあその辺は個人の好みですよね。
あー、ティファニーのライトアップも全モードで撮れば違いが出たかなあ?

次は昼間のベストモード探しと、ブログ投稿時のベストサイズ探しだな。

**********************************************************************

ブログに写真を載せる場合の適正サイズ探しの旅。
注意:あくまで自分メモ


モデル「07年ナツイチ プレゼントのハチさん
※カレル・チャペックのイラストを手掛けてる山田 詩子さんデザイン…なハズ
基本はいつも通り「マイナス1補正」の「オート」「手ブレ補正OFF」「ファイン」です。
…うすぼんやりと画面下の方に自分の指がカブってます。これ、やりがちだから注意しなくちゃ!!!(ノД`)

撮影前にサイズを設定した場合

128×96
(1)128×96

176×144
(2)176×144

240×320
(3)240×320

352×288
(4)352×288

480×640
(5)480×640

どんなに「悪い」評価のDであっても、ある程度のサイズ(240×320)を維持してあげればソコソコ見られる気がする。シャープさは欠けるけどネ、ってW41CAと比較するのは酷か。…って、あ。W41CAとの比較写真を撮るのを…
まあいいか。

**********************************************************
携帯編集による画像の劣化具合

288×384
(5)288×384
480×640を20%縮小
キッチリ○○×○○サイズへの変更しかないかと思ったら、パーセンテージ縮小(20%毎ですが)があったのでドキドキしながら一番きれいな(5)480×640を使ってやってみた。ンが、やはり携帯での編集処理ですのでほぼ同じサイズの(4)352×288に比べてにじみが出ています。ザンネン。

96×128
(5)96×128
480×640を80%縮小
もはやこれは見れたもんじゃないですね……60%縮小だともっとサイズが大きくなっちゃうんで((2)と(3)の間くらい)小さい方を選んだのですが。小物じゃなく、風景とかならまだなんとかなるのかしら(ならなさそう)

144×176
(5)”’176×144
480×640を横回転して144×176にして縦長に変更保存(…な筈)
元のデータがきれいに撮れてるか?ってとこも影響するのでしょうが、気持ちこっちのがきれいな気がする。ただし手順が4回。「撮って」「横にして」「サイズ変更して」「縦長に戻す」メンドくさすぎる orz

144×176
(2)176×144
176×144を回転して縦長に変更保存
せめて横位置を縦位置に回転するだけなら…と一縷の望みをかけて挑みましたが、予想通りの劣化。…まあね、携帯にそこまで期待しちゃいかんですけど。そう、画像編集ソフト並のクオリティを要求しちゃいかん、いかんのだよ!!!(しょんぼり)

320×240
ちなみに(3)240×320を回転させただけでもこれだけ劣化シマス(がぼーん)



まあ、だから素直に(1)128×96か(2)176×144横位置でアップするのがベストなんでしょうな。最大値は(4)352×288の横位置まで。縦位置にしたきゃ(3)240×320にするしか。…と、ここまでこだわっておきながら、実際モブログカテゴリを覗くとそんなに写真添付でモブログ投稿してませんでしたね…ウフフ
それにしてもW41CAは回転保存ができない(※両サイドが切れる)ので、縦長でっかいサイズで撮影→切り出し(サイズを小さく)→それを回転(小さいサイズの場合、回転させても両サイドが落ちることがない)…という手順を踏んでも、劣化はこの程度
あと暗い中で撮ってもノイズが少ないのがやっぱ優秀だったのネーと。ちなみにW41CAでモブログする際は、撮影時に120×160に変更してから撮ってました。やっぱり240×320からの縮小だと劣化しちゃうから。
