<< Baby Bird Bakery / main / ハマり中アプリ。 >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

神様が降りてくる夜

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

song by 川村カオリ
(歌がものすごく上手という訳じゃないけど、ストレートにくる歌を唄う歌い手さんであったと思う。デビュー当時の中性的な透明感たるや…!本当に残念です。)

「夜」ではなく「朝」、しかも「通勤電車の中」でしたけど。
「作品撮り」に関してはだいたい撮りたいものはイメージが脳内に完成されていたりして、撮る時はあれこれ悩まずに数枚のカットで終わってしまう感じなのです。
勿論、そのイメージするカットが撮れないと枚数は増えるけど、でも狙いにいく「画」はカッチリ出来上がってたりする。ノープランの撮影はそれに限らないけどね。当然ですが。


以前mai.ちゃんでCDブックレット風で撮ったのも、撮りたいイメージががっつりあったからスムーズにいったしなあ。mai.ちゃんがすすっと、そのイメージを表現してくれるのもあったけど。
その分、同じ場所・衣装などでそれ以外の写真を撮ろうと思うと、しどろもどろになるのが目下の問題点かも。広げて広げてー!!!!脳みそ柔らかくしてー!
自分のイメージ以外に広げていく作業が苦手のようだ……もっと引き出したい、自分の画も・モデルさんの魅力も。



あやや、そうじゃなくて。
そう。
降りてきた画なんですけどね。「男子」だし「結構個性的」なモデルさんだし、わたし人見知りするしどうかなー!とか思って、なるべくホームタウン近くに撮影場所を設定してたんです。ですが、撮影日の前日に地震があり、中止になってしまったのです。
で、そのまま「どうするのかな〜」とか思いながらも、そのままにしておったのですが、先日の写真展の会場でモデルさんにお会いして「撮って下さいよ〜」と言ってもらえたので、よし!がんばらないとな!!!と思った、思ったのですが…男子。男子はあまり撮ったことが無い上に、相手はプロのモデルさんですのでプロの撮影に慣れておるじゃないですか。「友人」として撮らせて頂くのですけどね、でもなんかこう「ド素人!」が撮る訳でスムーズな撮影は無理だしなあ…とぐねぐねしてまして(←きもちわるい)



でもどうせ撮るならどういう画を撮りたいかなー?
撮れる撮れない(腕的にも、シチュエーション的にも)は別にして、どういう画がいいか。
妄想してみた!



モデルさんは、普段は陰影はっきりの格好いい写真が多いらしく(そうだと思うよ…)「イチさんのやわらかい写真で撮ってもらってみたい」と言ってくれたんだから、今までにあまりない感じがいいよねー。
普段私が撮ってるようなものかー(いつか格好いいのも撮ってみたいですけど)

とぼんやり考えてたら、あ。渋谷が意外といいんじゃないかしら。とか急に思い立った訳です。まあ「渋谷」って使い古されてるくらいに、撮影メジャースポットですけど(笑)私の「撮りたい風景」にはめったに入ってこない場所であります。

が。(鼻濁音)

『フェンス(線路)』があるし、『緑(代々木公園)』もあるし、『ちょっとアメリカンな素敵プレイス(BBB)』もあるし、『美味しいランチが食べられる場所(LIFE)』もあるし、最高じゃね?と一気に画が思い浮かんだ次第。
 ※その後別の素敵コーヒースタンド発見。ここも気になる…(うずうず)
……書いてみたら別にたいしたことではないですね(笑)

スケジュールが合ったら、こんな感じで撮ってみたいであります。











スポンサーサイト