<< ++ flat-shooting school 2007 ++ / main / 現像。 >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

たのしい ってこういうことかも。
日曜日はうれしはずかしの ++ flat-shooting school 2007 ++  でした。
参加応募のメールを送るか送るまいかで悩み
いざ、メーラーを開いて文を書いたものの、送信ボタンをクリックするかしないかで悩み
当選メールに大喜びしたものの、すぐに「あたしでいいのか」でぐるぐるし。

当日も胃が痛くなりながらバスに乗って、会場であるエスペランサ靴学院に。(きゃー!かわいらしいー!!古さがたまらん!!!)と、ドアを開けたらそこに先生である小倉優司さんと平野愛さんがいきなり。



心臓に悪い。(笑)



本当に手作りの勉強会なのだと。そしてなんてフレンドリーで優しい人なんだと。ちょっと緊張がほぐれ、教室へと向かう。バスで一緒だった女の子もやっぱりphoto shooting参加者で(だったら車内で声をかければ)もじもじしながら(このひときもちわるいよー)声をかけてみました。そしてさっそく書くものを借りるという、シャイなんだか図々しいんだか。
参加者は基本的に一人参加だったんだけど、やっぱりみんなすぐ打ち解けてましたねー(わたしはヒトミシラーなのであまり輪を広げられませんでしたが…損しかないのに、人見知りなんか!!しくしく)10人ちょっとでも全員とは交流は難しいから、本当、mixiとかの大規模オフ会なんか大変デスよね……せっかくのチャンスなのに、好みの方向性とか一緒の人の出会いが出会う前に終わっちゃうってゆー。

午前中は小倉さんと平野さんによるお話。普通に、かんたんに言えば「写真の撮り方」と「写真の出し方(現像所への)」のふたつ。簡単なようでいて、じつは意外とむずかしいことで、ヨガでもそうだけど「くせ」ってなかなか抜け出せないんですよね。だから「くせ」なんだけど。
たぶん、まちがいなく、わたしはもっとじっくり「もの」と向き合った方がいいんだと思います。「足早にその場を立ち去ろうとする自分」に気が付いているものの、なかなか治せない。小倉さんは「違うところから、3つシャッターを切ってごらん」っておっしゃってました。それがなかなかできない。
でも、自分でも気づいてたし、あらためて「言われた」ことで意識できた訳だから、即「でき」なくてもそれは今後につなげればオーケーということで(そこだけ前向きか)
だいじな3点を教わり、平野さんからは写真の出し方を。

平野さんは小倉さんに全幅の信頼を寄せて現像をお願いしてるんだなあ、と。しかし私たちには「小倉さん」がいる訳じゃないから、どうやってラボにお願いするのかの一例を教えてくれました。個々のやりかたはあれど、基本はこれまた3つ。「あかるさ」「色味」「中心」ここでの指示の方法は平野さんと小倉さんのツーカーなとこで、誰もがコレでオッケーとはいきませんが(笑)余所で出すにしてもこの3つを的確にラボマンに伝えれば、がらりと今までの写真と変わってくるということ。
少しここで小倉さんの3つめとリンクしてくる訳で、現像の指示をクリアすれば、また写真は息を吹き返すということ。逆にいくらでもいじれてしまうから、そこに「自分の意思とか意図」がないとダメなんですけどね。

長くなったので続きはまた。
スポンサーサイト
イチさん、こんばんは。
私も日曜日の写真教室に参加しました。
イチさんがどなただったのか全然わかりませんが
あの日あの場所でご一緒だったんですねー。
午前の部で私は壁際組でした。
イチさんは窓際組かな?

私はあの日以来、景色が今までと違って見えるようになりました。
以前よりもっと面白くなったというか。
小倉さんの想像力を少しいただいた感じです。
平野さんも本当に素敵な方でしたね。

私もとっても緊張していたのですが、参加することが
できて本当に良かったなーと思いました。

小倉さんのお名前で検索してたどりついて、せっかくなので
コメント書かせていただきました。
ではでは…。
よっちゃん / 2007/12/13 12:01 AM

よっちゃんさん、こんにちはー!!
わあ!あの場所にいた方にネットでお会いできるとは!嬉しい!!!

壁際組さんでしたかー、わたしは窓際組でおみくじ写真撮った人間です。
(わかるかしら?)
本当はもっと全部の方と交流を持ちたかったけど、どうも人見知りが災いして…
もしよかったらまた遊びに来てくださいねー。<ブログ

すてき!劇的に変わったのですね!<景色
一緒に小倉さんと浅草の街を歩いて、同じものがこうまで魔法のように
変わっていくとは!と感動しっぱなしでした。
頭の固い私は、なかなかすぐに同じように立ち止まることはできないけど
でも、そういう「目線」と「想像力」を知ることができて有意義な一日になりました。

忙しい毎日を忙しいだけで終わらせないよう、携帯カメラですが
毎日何かしら撮ってがんばります。

よっちゃんさんは、何か撮ってますか?
ではでは
イチ / 2007/12/13 9:37 AM