<< PhotoBook / main / 旅をしました。 >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。





フォトブックめも。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

DreamPages
・ポータブル(文庫本タイプ)36ページ
・背景色/白・黒
・画像/フチあり(角丸)・断ち切り
・書体/明朝体・秀英明朝体・ゴシック体
・フォントサイズ/12Q・12.5Q・13Q
・レイアウト/表紙・4種類、本文・16種類(下記参照)

画像の拡縮にうんうん唸ってましたけど、寝る前にもしかしてもしかするとこのような理由があるんじゃ…と思ったらその通りな表記がありましてよ。

  • 画像を「フチなし」で設定した場合、製本加工のため、仕上がり線にかかる画像は仕上がり領域に加え、3mm程度幅の塗り足しが必要になります。
  • 塗り足しは、編集画面で写真を配置した時に自動的に確保されます。
  • 下記の表における画像サイズは、塗り足しを含めた数値になります。
  • 画像をカットされたくない方は、「フチあり」をお選びください。

やっぱりか!


で、他のページに各レイアウトに対しての画像サイズ一覧がありますけども、いちいちこれに編集し直す手間は面倒くさいやねえ…。角丸だとファンシーすぎる場合もあるし、角を丸めてないのもあって欲しいですよね。制限あるなら、レイアウトパターンを沢山作って欲しいし、枠内での配置もフリーにして欲しい。本の体裁を「スタンダード」にしても一緒だものな、本文テンプレート。
ただ、操作性は悪く無いです。アップロードした写真のサムネイルが若干小さいかな…とは思いますが。アップロードするのも一度にできますし。
あ、あと英字専用のフォントも欲しい。Malmöの「ö」とかKøbenhavnの「ø」が使えなかったので!(確かにここで打ってる文字も、Winだと読めるけどiPhoneでは?が出ちゃいますけどね。OS依存?ブラウザ依存??)ちょースタンダードなの(明朝っぽいのとゴシックっぽいの1書体ずつでいい)でいいので。できれば。

以前、カメラ日和の1日講座で「Digipri」を使ったことがあるくらいで、各社の使い勝手を知っている訳ではありませぬが…(あ、あと老舗のPhotobackのチケットもあるから、こちらも体験できますな!こちらは使用期限が12/6!)

さて、プリントの具合は如何なものでしょうか!
7〜10日ほど後にわかります。わくわくどきどき。

…って楽しんでる間に、ヒバリ写真展用のプリント(A4一枚だけど)(★11/3着)コラージュブック(★11/16)をやらなければ。インクは買った、買ったんだよ。うん。










きゃーきゃーきゃー!!(≧∀≦)

なんてステキなお写真♪
このまま絵葉書になりそうですね〜!
kei / 2010/10/23 10:28 PM

わあ!テンプレをコメント欄無しにしていたらば、いつの間にか…
(携帯サイトだとあったみたい…?)
海外は何を撮っても絵になって、上手くなった気になっちゃうからキケンです(笑)
イチ / 2010/12/13 11:16 AM