<< La trama di ragazzo. / main / Seifen Sie Blasen ein >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かんがえることも、かんじることも。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

日曜日はカメラ日和学校 第3期講座「5人の先生に習う写真表現を学ぶ講座/
第1回 触感を表現する(鍵岡龍門先生)」でした。(長)

宿題が「触感を感じる写真」ということで、悩んだあげくのマシュマロさんだった訳ですが。他の17人の写真も色々でかなり面白かったです。「触感(物に触れたとき手や肌で受ける感じ。感触。)」に対しての解釈も様々で、撮る写真も様々で。
そんなみんなの写真を掲示し、それを30秒じっと見て、1分ほどで感想を書き…を人数分繰り返しました。つい「写真」として見ちゃうんですけど、触感をメインの感想を述べなくてはで結構難しいのもあったり。提出者の「触感に対する解釈」と「自分がこれを見て受けっとった"触感"の解釈」にずれがあったりとかね。

いやー、自分の写真はストレートなものだったのである意味ツッコミ方は簡単だと思う(笑)心象風景的なことは一切合財ないから、ズレとか心配なーい(笑)
気を遣って下さってのなのか「ふんわりしてる」とか「つまんでみたい」とか「甘そう」とかいう意見も頂きました。そしてちゃんと「白飛びすぎる」とか「もっと色を出した方がいい」という意見も頂きました。うん、わたしもそう思う…でも色を出したらキッチュすぎて柔らかさが出ないのよ…(嗚咽)←マシュマロチョイスミス


その後、目を閉じて紙をくしゃくしゃ丸めたり色々やるっていう、はたから見ると不思議な光景なレッスンをしたり!(目を閉じて触れることで、感触に敏感になるというか)お互いを撮る距離感をどんどん詰めることで(離れることで)どんな変化があるか、とか面白い授業でありました。
彫刻をやってた方ってやっぱり面白い気がする…大学時代の先生然り(←)「感覚」を教える授業なので「感覚」を使ってのレッスンって、当然と言えば当然ですよね。

で、その距離感から感じる気持ち悪さ(人って自分のパーソナルスペースに他者が入ると、不快感を感じるアレがありましょう?)を撮ってきましょう!という実習。そして私は「気持ち悪さ」というお題を途中で忘れ「いつもより一歩踏み込んで撮る※」ってことだけで撮影しまくってました……
もおやだ、私の脳みそ…(号泣)まあ、それでも鍵岡先生は「面白いねー」と拾って下さいましたけども…やさしい…(ノД`)



撮る時に「感覚」を忘れずにいること、ブレることがあったらそこに立ち返ること。分からなくなったら、苦手な分野にトライしてみること、どうしても好きなものがあれば結局その撮り方になってしまうので、そうなったらそれが自分のスタイルだということ。
何が自分にそうさせたのかをしっかり感じること。

そんなことを教わったような気がします。
(文章にあまり書かれなかったので、ちょっとニュアンスが違うかも知れない)


いやはやしかし、しっかり考えて「こういう意図を写している」という方もいるんですよね。当たり前だけど。ますます反射神経撮りをしている自分が恥ずかしくなりましたよ!!!!(授業内でどういう風に撮ってるかとか撮りたいのかとか、書き出すことがあったけど、言語化が大層難しかったです)




さて次回は「第2回 三脚を使って長時間露光で撮る(水野聖二先生)」デス。
水野せんせいからのお題が映像で流れて、鍵岡せんせいが悔しそうにしていた姿がほほえましかったです(笑)くやしい〜!って。
えーと、撮り方をネット検索しちゃいかんのかしら…ね…(・´ω`・)おおまかにはわかるんだけどもさ。まあ、検索せずにトライ&エラーを繰り返して最終的には…という感じで。宿題なんだし、実際。それやっちゃうと、教科書の教員用見て宿題提出してるのと一緒だよね(←やったことがあります)

そうそう、帰りがけに鍵岡せんせいのハッセルを触らせて貰いました。
ポラのISOが100だった上、露出計の使い方を間違えていたのでうすらぼんやりしか写ってませんでしたけど(笑)楽しかった…!!やっぱハッセル欲しいわ。あの色とか空気感とかイイ!まあ、色とか空気感出すのは本人次第なんだけどNE!知ってるよ、そんくらい!ヽ(`Д´メ)ノ

…帰りの電車内、去り際に名刺を押しつけたわたす。
だってお名前覚えきれないし、やっぱりお友達を作りたい。半年とはいえ月一だからうっかりしてると、うっかり終わっちゃうからね。せっきょくてきにいこうぜ、わたし。






※そういえば、昔小倉せんせいに習った時も(notカメラ日和学校)相手に対して1歩近づいて3回シャッターを切ってみましょうって言われたっけなあ。












スポンサーサイト
こんにちは!日和教室でご一緒しましたsakuraです!
早速お邪魔しました。素敵なブログーーー!!

こんな素敵写真を撮られる方と同じクラスだなんて、もう恐縮しまくりです…。授業はあと4回ですが、どうぞ宜しくお願いします!
sakura / 2010/09/21 12:55 PM

sakuraさんこんにちはー!!
名刺押しつけてごめんなさーい

素敵かどうかはわかりませんが、被写体は素敵です!!それを更に素敵に見せられるよう講座で頑張りたい次第!こちらこそどうぞ宜しくお願いします〜o(,,・`ω´・)ノ
イチ / 2010/09/21 4:11 PM