<< プリンター。 / main / Preparation for travel >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

たのしいもうそう。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

会社の年賀状を頼んでる印刷会社からのメルマガとか読んでいて。
撮影データを渡す時のおまけ本を作っていて。
ここのところのプリンターでの出力の楽しさを感じていて。


あー…
なんか本作りたいなあ。


とか思っちゃった次第。
ここの人はもともとオタクなので、数カ月に一回イベントに出て本を出していた訳です(ぶっちゃけすぎ)半年に1回はコミケにも出ていたりする訳です(だからぶっちゃけすぎ)だもんだから、やっぱりそういう「本を出す」ということが本当に好きな訳で、今の状況はちょっとつまらない。
撮るのは楽しいし、現像だって難しいけど楽しい。けど、もともとカフェにあるものとかを撮らせて貰ってる訳で「創作」してる訳ではなくて、素敵なものを撮ってるから素敵に見えるだけよ!!とか思ったり。(まあオタク活動はオリジナル創作ジャンルじゃなかったけども…)そんで、使うといったら、ブログに載せるくらいで。

でも「なんちゃってCDブックレット」とか「なんちゃってショップブック」とか作ってるとものすごーく楽しいのですよね。見せる前提で作ったりするの。紙が好きだし!(インクジェットプリンタだとアジのある紙に印刷できないのが悔しいけど…)
勿論専門的に勉強してる訳じゃないから試行錯誤したり、してる割にたいした台割じゃないんだけども(笑)ああっ!別に仕事にしたいとかなじゃいけど、単純に趣味なんだけど、いや趣味だからこそクオリティ高くしたい!勉強したいっ!!←


A6、中とじフルカラー、8P、マットコート70kg、100部
26,100円

(※会社で頼んだことのある印刷所の値段)
…できなくはない(笑)ただ、これ作ってどーすんのよ。っていうね。問題が。8Pというボリューム少なめだけど冊数は100部だし。コミケの創作ジャンルの日に持ち込むようなものでもないし。(いやここ数年行ってないから、創作日の写真ジャンルってどんな感じか知らないけど。昔ならコスプレ系か電車系、廃墟系とかだものね。コスプレはROM販売多かったし←お金があまりかからない上に大量に写真を入れられるから)

妄想では地元案内的なフリーペーパー的なのが面白そうだけど。
いや、本当に妄想。だってフットワーク重いから面白い場所を開拓できない(笑)

リトルプレス。 (
たのしそう…だけど企画力が無いとね〜…
もやもやするけど、そうやって妄想してるときが一番楽しいのです(笑)
例えば3ヵ月に一回発行。誰かと一緒にできれば、1ヵ月5,000円ずつ貯めればできちゃう。ほら現実味があるううう!(印刷代の捻出だけね…)

そうそう、リトルプレス(ZIN)をやりたいなあ…と思うきっかけになったのは、昔からずっとファンをしている
midoさんなのでした。midoさんの「味モノ」は勿論手に入れましたですよ。うっとり。






いつかできたらいいなあ(夢想)









スポンサーサイト
実は昨年
リトルプレスという名の絵本を、2冊作りました。

それぞれ6冊ずつ(爆)

ワタシが今宇宙一好きな某おばかさんのファン仲間で

泣けるオハナシを書ける人
手先が器用な人
美味しそうなパンを焼ける人

がいたので、そのおばかさんのために作ったオハナシ(フエルト絵本)を
プレゼントしたいなーという軽い気持ちで。

ど素人がPHOTOBOOK(だっけ?)を使って
ど素人風味たっぷりだったけど、楽しかったな〜♪

出来上がったリトルプレスは、
おばかさん(事務所送り)
おばかさんのお父様(直接会う機会がありなんと、手渡しww)
作ったメンバーで山分けしました

ど素人のワタシでさえ本になったのだから
イチさんのリトルプレスは相当いいものだと期待
(とか書くと白目向いちゃう?ww)

リトルプレス作ってください。
ワタシ買いますわよん♪
aco / 2010/09/09 12:26 PM

もの作るのって楽しいですよねーー!
ワタシはいつも自然風景ばっかり撮ってますが、
単にそこらへんにあるものばかり撮ってないで
色々小道具を用意したり、シチュエーションを考えたりとか
受け身ではなくて能動的な写真を撮ってみたいともう何年も前から
考えているのですがどうも面倒くs いやいつか必ず作る!!w

プリントいいですね!紙を変えるだけで結構画像のイメージ変わるし
あと何ていうか、手触りが好きです@p@
カヌヘルサン / 2010/09/09 6:48 PM

>acoさん
すごいすごい!それいいですねえ〜!!!
きっと喜んでると思います。そして直にお父さんに渡せるって
すごい(笑)
おっさんは割とファンと近いけど(コンサートに差し入れとか
骨董ジャンボリーに差し入れとかできる)でも、そういう
創作物は渡したことないなあ…

今度お会いできる時にでも見せて下さい、ぜひぜひ(*^^*)

>カヌヘルさん
逆に自然物って難しい!どこを切り取るかっていうのが!
わたくし「被写体として」は大自然は全く撮りたいと思えず
(太刀打ちできない。その場に行ったり見たりは好き!)
里山とか町とか、人の手の少し加わったものが好きだったりします。

創作系の写真って「やった」感が強いです、出来はあれでも(笑)
一度おためしあれ!!

にじみ、裏写りがあるのでなかなか大変ですが色んな紙にプリントしてみたい!
手触りも色々変えてみたいです。ほんとう、そういうとこも「雑誌」
とか最高。本っていい!
イチ / 2010/09/10 11:47 AM