<< 写真表現を学ぶ講座 / main / たのしいもうそう。 >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

プリンター。


欲しいもの、というか買ってしまったんですけど(白目)
(スウェーデン旅行に大阪行きに大変なのに!!)

ながらくcanon iP4100を使っておりましたが… とかとかとかとか。その後友人に要らなくなったPM-850を譲ってもらったのですが。
自宅に持ち帰り、いざプリント!と思ったらまた緑転びは発生し「これ、もはやプリンタやパソコンじゃなくてあたしの所為じゃね?(遠い目)」(ここの人はよく精密機器を壊します)(←買ってその日に壊れてたりとかいう故障。電磁波発してるんじゃないかと…)とか思ったりも。それでもなんとか微調整をし、インクカートリッジのイエローを買い足して使ってたのですが…また2色インク買い足ししなくてはならなくなり、某家電量販店に行きました。2本だと2200円くらいだしなあ…もし買い替えるとしたらどんなんかなあ〜というユル〜イ感じに偵察も兼ね。(池袋の某量販店は「カメラ館」があったからか、ちゃんと同じ写真(店員さん撮影)を貼った比較ボードがあるのです。親切)

そしたらば折しもcanonが新製品発表直後で、軒並み「予約受付中」ディスプレイになりEPSONも発表待ちという状況の店内。あら困ったわ。
まあ、基本お店は「在庫処分とか売りたいものを勧めるわよねえ」とは分かっていたものの、「プリントの質はユーザーの好みに左右されますけども」とのエクスキューズをした上でEPSONをお勧めされました。別の友人には絶対canonと勧められていたし(印刷系の仕事を生業にしている…?)、EPSONは印刷時五月蠅いという印象があって「えぇーっ?」と思ったのですけど、コストパフォーマンスで言えば今はEPSONがお勧めです、と。(更にコストパフォーマンスを追求するならHPって、世の中変わった…/ぼえー)(canonはカメラメーカーだから…という印象を持たれるかと思いますが、実はカメラノウハウよりオフィス機器のスキャナ系のノウハウが強いんですとかなんとかも言ってました)

だってインクカートリッジ、canonは890円とかでEPSONは1100円くらいじゃね?って言うと、単純に値段から言うとそうなんですけど「実は先代の機種からcanonのカートリッジ、小さくなったんですよ…」と見せてくれました。(※どんだけ今までのプリンタが古いんだっていう)


まじ、小さい!


サイズ、iP4100の2/3くらいになってます。(しかも以前は筐体が透明だったのに、今はシールが貼られ内容が見えなくなってました)それで890円とか?そうするとEPSONの値段(ml的な)とあまり変わらないんじゃ…と、その時点でcanon>EPSONからフラットな状態に。
EPSONはインク詰まりが多いとか色々噂とかありますけど、インクカートリッジをセットする場所が今まではプリンタヘッドにあったものがボディの右隅にインク入れができ、交換も簡単でなにやらそこにあることでインク詰まりが減ることになったとかどうとか。

まあ、確かにEPSONは濃いめに出力されるんですよね…
でもここは好みなのかなあと。
譲ってもらったEPSON機で人をプリントしたとき「特色の蛍光マゼンタ使った?(オタク的表現)」とか思うくらい頬のピンクが強くて違和感あったけども。

型落ち目前でコストパフォーマンスも良いということで、売り場でかなり悩んで結局購入してしまいました…。セールスの常套句だけど「もう在庫ある限り」って言われちゃうとさ……( ノД`)



買ってからも、決断したのは自分なのに「これで本当に良かったのかなあ…」とかもやもやしたり。(後継機種はカラー展開とかパネルの向上とかで、印刷面では変って無いって言ってました)
そんなこんなで届いたら「どうせなら無線LAN接続よね!」とかチャレンジしても一向に繋がらず「だったら諦めて有線で」とか思ったら「刺さってるのに認識しない」という四面楚歌状態になって


もー、いやだああああ!


な状態になったり。
(未だに無線LANは繋がりません。パネルにバリ3でアンテナ立ってるのに/謎)
背面給紙が無くなり省スペース!とか思ったら冷蔵庫と一緒で10cmあけろとか取説に書いてあったり(無理無理)ようく考えたら厚手の紙やシール系のものは背面じゃないと厳しいんじゃ…とかドキドキしたり、購入後もスリリングであります。

それにしても複合機、でっかくて置く場所困る…
やっぱりモニタとは色が違うんだけど、でもあの緑転びからは脱却したので一安心です。ただ毎度毎度プリンタ選択し直したり(デフォルト設定ちゃんとEP-802Aにしてるのに!)すんのが面倒くさい…。取説わかりにくいし、いちいち立ち上がるインク残量ウインドがうざい。
とはいえ、プリンタの所為で溜め込んでいたプリントもようやく取りかかり始め、そうすっと「プリントたのしい〜♪るりるり」という気分になってきました(たんじゅん)
(でも楽しくてバカバカ出力するとインク代が…)
まだvol:2までしか出していない纏め本も作らなきゃで(2冊溜まってます…)しかしながら、このマット紙でこのEPSONの濃さ、どうなるのか…わなわな(怖)&正方形の紙は引き出しトレイから無事紙送りされるのか!?っていう。こわーい!!! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

…でもとりあえず、写真仲間にEPSON派もいて一安心(笑)
今時のスペックなら、ある程度のレベルはどっちもクリアしてるよね!そうだよね!!





あ、ちなみにやっぱりEPSONは五月蠅かったです(笑)以前よりは全然静かですけど。









スポンサーサイト