<< CAFE1894 / main / IN (my) LIFE >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

海フォト。


EOS 5D + EF50mm F1.8 II

友達と湘南?稲村ケ崎?の海に写真を撮りに。
楽しかったけど
ものごっつ難しかった!!!

------------------------------------------------------

もともとはレタッチ講習をお願いしてたんだけど、いっそ写真も撮りに行くか?という流れになり紆余曲折で当日を迎えた次第(紆余曲折の原因はわたしにアリ。大変申し訳なくてどうしようかと…)


海って光が沢山で、動くものが沢山で、楽しいけど難しい。
我を忘れてるとびしょぬれるし。(え?わたしだけ!?)
あれですって、波の泡がレフ板代わりになって顔の影とか取れるんだって!(遠くから聞き耳立ててました)ほえー
普段はモデル役の人に指示を出さないのですが(出せないとも言う)、今回のモデルの真希ねえは本当にモデルだから、指示を出しても良かったんだよねえと今更。普段撮ってる友人たちは素人な訳で、モデル慣れしてないと硬い表情になっちゃうから、だったら普段通りの顔を撮りたいなーと思ってまして。

プロの撮り方も興味津々だったけど、またついうっかりあちこち放浪なんかしちゃったりでそのチャンスを逃しちゃったりね。いやーん勿体ねーっっっっ
それにしたって、わたし、客観的にみると酷い恰好で写真撮ってるね。
なんなの、あのポーズ(失笑)


その後、hideGさん家でレタッチ講座!とか言いながら質問が具体的になってなかったもんだから、結局教わり方も中途半端に。(生徒が悪いです)最大の敗因はCanon純正のレタッチソフトの未インストールなんですけど!!!!!正直色んな「これ、どうやってんの?」って疑問がありまして、でもそれは「プロの仕事」だから聞いたところですぐにマスターできる訳でもないのですよ。
…そんなテクばっか聞きたがって多分大変だったと思う。
いや、本当に単純に純粋に疑問と興味があるのですよ、手順に。できないと分かっていても!

撮影時テク

レタッチテク
と、
どっちがどーなのか?とかね。ストロボ撮影とか。
参考資料とか山ほど抱えて一日質問攻めとかにしてみたいもんです。←大迷惑
(幼稚園児が母親に「なんでー?なんでー?」と質問攻めにするノリです)

で、早く自分がどういう写真にしたいのか軸を決めないとです(Σまだなのー!?)確か水野せんせいの「おうちプリント講座」でも、小倉せんせいの「お店プリント講座」でもイメージ固めないとそこに向かえないようなこと言ってたじゃないの!ってゆー!!!!



とりあえず、CanonのDPPはインストールしますた。
でも結局1-2月Bookをようやく印刷しただけで果ててますけども。
(やっぱり色が変わるのと、何よりもカスタム用紙サイズだとフチ無し印刷ができないのが!!!困る!ちょー!!!)…早く3-4月写真を纏めなくてはです。そしてサンスナが無くなっちゃうようなので、今後のネタ写真をかなり頑張らないとBook作りが大変そうです。どんだけ頼ってたんだってな!





スポンサーサイト