<< 元祖女子部。 / main / あけましておめでとうございます >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

魔法の手

E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

いつものカフェ撮り仲間、主催が「ストロボカフェで写真撮るから遊びにくれば?」と声をかけてくれたので、オタ作業の合間に行ってきました。(クロネコ原稿待ち→撮影→キンコ)
…いつもと同じノリかと思ったらヘアメイクさんがいてどびっくり。うおー!ほんかくてき!!!邪魔しちゃ悪いな〜と思いながらちょこちょこ盗撮してみました。

でもこの方、ちゃんと数カットずつ各々のカメラに向かって目線を下さるのですよ〜!かえって悪い気がしちゃった。ごめんなさいね。でもうれしい☆←

見た目だとそこまで暗くない感覚なんですが(人間の目ってよくできてるよねー!)わたすのカメラだと露光不足で現像が大変でした。フィルム時代は当然ながらマニュアル露出なんですけど、デジにしてから楽して絞り優先ばっかで撮ってたのでねー。簡易的な内蔵露出計の問題も多少あるのかなー…
これからは横着しないでマニュアルモードで撮らなきゃなんねーなあ、とちょっとしょんぼりしました。あれですよ、フィルムの露出不足だとまだなんかこう………愛嬌がある(愛嬌?)感じだけど(全体にもやもやとノイズがのる感じ)デジタルのノイズって、帯状にノイズが走るからすごく不快。なんたらの関係でそうなるとかネットで読んだけど、文系脳というか最近歳で全くそういうのが脳みそに残らなくて…

これ(ノイズ)はマニュアル操作である程度回避できるのであれば頑張りたいと思います。
E-410はMAX ISO800ですから結構厳しいっす。(いちおう1600まであるんですけどね)
で、parkに行ったときに「SUMMILUXだとマニュアルでピントが合わせられない…」って言っちゃったんですけど、ようやくわかった!!!SIGMAだとレンズ側のAF/MF切り替えあるんですが、こやつの場合ボディ側でAF方式をMにしなきゃだめだったんですね!!!


て、気づくの遅い!?


…すみません…デジカメよくわかんないんですよ…アナログ人間だから(しょんもり)
今後に生かしたいと思います(って、フォーサーズのファインダーでピント合わせってものくそ大変なんですけどネ★)
スポンサーサイト
いぬむさんは 優しい被写体なんですよ(笑)
さりげなく視線外したりもしてくれるし
DJやってるから 相手の出方を見ながら何かをキャッチする力を
モデルに活かしてる感じするんだよねえ
この日は1600ずっと使ってたよ キャノンの特権(笑)
ま〜ぼ〜。 / 2009/12/31 5:27 PM

おう、まぼさん。
ですねーですねー
メインじゃないわたすにもちゃんと相手してくれました〜(きらきら)
そうか、DJやってるんですね。ヤスタカとはどういう絡みかと思ったらば。

いいな…1600が常用できるなんて(もやもや)
イチ / 2009/12/31 8:11 PM