<< MORNING AFTER / main / ゆるゆるゆうえん >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フィルムが減っていくうううう

E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


コダクロームが…!
いや使ってないけども。
使ったのなんか大学時代なもんですけども。

日本では撤退してたから、今更な感じだけどもね。

いやはやフィルムの選択の幅が減るのはさみしいですよね、厳密な違いとかはあましわかんないんですけどもね(そこまで使い込んでいない)でも大学時代のヨドバシのカメラ館の冷蔵庫の圧巻さは今や影も形も…ですしねえ。
あんときはどんな生鮮品売り場!とか思いましたよ、乳製品売り場みたいな「ひや〜〜〜」っとした空間。

買うのに困るほど種類があった…ような気がします。初心者だったからかもだけど(いや、いまでも初心者だけども)


そういや、mixiのカメラコミュのトピックスで「初心者向きの一眼…」とかって質問がたくさんあって、やあ・世の中変わったなあ!と思いました。むかーしは、一眼レフが普通だったりしましたけども(とーちゃん世代)そっからコンパクトカメラ時代になって、一眼レフは趣味の人用になって、また今「みんなが持つ時代」になりましたねえええ。
喜ばしいのですが、もっと手前だったらフィルムがなくならなかったかも・いやでもこんだけ普及したのは「デジタル」だからだし、とちょっとだけもやもやしたり(笑)

ただ、よく分からないのはなんでみんな一眼レフが欲しいんだろうと。
(ええー!)
わたしはもうあれです、見た目が好きなので(ドきっぱり)(わー)メカメカシイとこがキュート過ぎます。あとはあれだ「じょうぶそう」(あたま悪そう)ってのですね。ものすごい勘違いですけども。
みんなはたぶん「コンデジと何かが違う!」と思って欲しいんだと思うんですよね。わたしなんかよりちゃんと「機能が違う」と思って買おうとしてるんだから、えらい。(まったくだ
でも、だったらもちっとだけ自分でいろいろ情報収集して吟味して買ったらええんじゃないかなー、とも思ったりするのです。「初心者なんですが、一眼レフてどれがいいですか?」って丸投げなんですもの、もったいなし。何をしたいどうしたい、ってのが一応あるのでしょうから、そっから自分で調べてみてそれでもわかんなきゃ先人のアドバイスをもらう方が、きっと自分で決断しやすいと思うんだよなー。
だって、絶対ニコンかキヤノンしか勧めないし、先輩(笑)最初から二択になっちゃうのはもったいなあああああああーい。



しかし、本当にほんじんて、カメラ好きですよね…
昔から日本人のステレオタイプて、メガネで背広で前歯が出ててカメラ下げてるやつじゃないですか(大学の時の授業で各国のステレオタイプの絵を見せられて衝撃でした。なんか水木しげるな絵でしたよ、にっぽんじん…)

デジタルだけじゃなく、フィルムカメラも細々とでも続きますように。(なむなむ)
まあ、そういう自分が最近全くフィルム使ってないんだけど(さいあく)…HOLGA誰かに譲ろうかな…
スポンサーサイト