<< [ go for a walk and photography ] *1 / main / [ go for a walk and photography ] *3 >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ go for a walk and photography ] *2



E-410 + COSINA 24mm F2.8 Macro  
[ donum / 黒い羊 / MAREBITO *しばらく写真はこれシリーズです ]


なんだかんだ言ってISO1600とかは使いたくないにゃーと思っておるので(それでも当時は「あれでこれはすごいじゃん!頑張ってるジャン!」だったみたいですが)なるべく明るいレンズが欲しいヨネー( '・ω・`) と思っております。
…はるか昔から。
開放マンセーだし(2005.03.19の日記にも書きましたが)んでも、明るい単焦点は高くてですね、フォーサーズだと更にちょい割高で。結局我慢でアダプタでNikonのレンズ(正しくはコシナレンズ)を付けてるのは以前から書いている通りで。

しかたなしの手段だったのですが、結果、デジタル用のレンズより写りは自分好みなんじゃ?という点では「ラッキー♪」という状態に。(…気持ち、デジタル用よりアナログな香りがする気がするんですが、それって激しく思いこみなんだろうか…やはり。)しかしながらピント合わせにはすごくシビアな状態になる訳で(フォーサーズのファインダの見難さは、かなりのポイントですヨ)なおかつ、暗い場所となったら「ピント?は?なにそれ」な状態になりやす。
じっくり撮れる状況ならいいんですけどね…
スピーディーさが要求されると、かなりちびしいのです。

やっぱここはシグマの30mm/1.4買うかなあ…でもマクロだって欲しいしなあ…マクロならズイコーの35mm/3.5か50mm/2.0か。しかし50mmだと35mm版換算で100mmだしなああああ!とか毎度のジレンマ。(シグマの24mm/1.8 MACROもあるか。)
mixiでぶちぶち言ってたら、Aria用にPlanarのレンズを貸してくれてるN!さんが(あ、伏字になってない/笑)SUMMILUX 25mm/1.4を貸してあげてもいいよ〜♪とおっしゃって下さいましたー(やほー!!!)E-410にはかなりフロントヘビーですが(笑)どんなもんよ?がわるので嬉しい限りです♪♪♪

…実際は「いい!」と思ってもなかなか買えない代物ですが……(カメラ売り場のお兄さんもお勧めしてくれるが、でも10万の品はねえ…にゅー)



今年は重くても「デジイチ・フィルムの2台持ち」で頑張ろうと思います


…たぶん。


いやほら、やっぱりフィルムの、プリントの質感が断然好きだからさー。
あとはデジタルで撮っても「プリントをする」「ポートフォリオ的サムシングを作る」を心がけたいです。うっす。
オタク時代によく聞かれた「どうやったら上手くなりますかね?(※けしてわたしはとびきりうまいにんげんではありません)」には「やっぱり人に見せるのが一番上達しますよ」と答えておったのですが、やっぱりそれは写真にも通じるんじゃないのかなー…と思います。

ので。
うん。

でも一人だとすぐ堕落するので(笑)仲間を募集。
がーんばろー
スポンサーサイト