<< 方向とか / main / E-30 >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いろいろありますからね。

E-410 + Ai Nikkor 50mm F1.4

おっさん友達はゆる写真友達でもあったりするので、最近どうよ?みたいなことも聞いたりしました。まあ聞いてはいるものの「そーゆー、あんたはどーなのよ」なわたくしなんですけどもね。やらないくせに、高望みするタイプです。いけませんね。

で、デジイチも欲しいんだけどナー、とのことでわたしはこうやって買いました。と全く参考にならない経験談を伝えてみたよ(・∀・)

・とにかくサイズと重量重視
 メーカーどうこうより、重さと大きさ。どんなに「良い」ものでも買える財力があっても(笑)重かったり嵩張ったりしたら、持ち歩かなくなるから。ひどいものぐさなので。

・ルックスも重要ね
 サイズよりはこだわらないけど、愛せないルックスだと持ってて楽しくないので(ここらへん、マカーに通じるものがあるようなないような…)あんましグリップが好きじゃないみたいです。古カメラだとフラットだから、なんか馴染みがないってゆーか。あとペンタ部分のラインもなで肩だったりすると「むううううう…」って思っちゃいます。

…そんだけだ。買う時点では(笑)
使ってみて「ああ…ファインダーが小さいって、こゆことだったのか」とか(小さい、よりも深いってのが見にくいな、わたしとしては)「もちっとだけ、ボディ側で欲しい画の設定ができたらナ」とか思いましたけど、とりあえず不満点はそこだけかなー…レンズつけると「倍率・ドン!」で2倍になる苦しみはありますが(笑)広角に弱いのですねー。フォーサーズの吐き出す画の比率がちょっと馴染まないのは、まあ・多少ありますけどねー。引き伸ばしたりしないので、フルサイズは全く必要ないですし。高感度も…まあ…困るレベルではないですし。(フィルムだって、ISO1600だったら、それなりになる部分ありますしー)

目的が決まってれば買う前に絞れますが、目的がないと確かに絞れませんよねー。
わたしは絞れなかったから(何が撮りたいのかわからない。まあ、スナップだろうな、くらい)逆にサイズにこだわった訳ですが。
そういう訳にいかない場合は(普通はいかない)やっぱり借りて実際に撮り歩いてみるのがいいのかもですよねえ。基本的には同じグレード同士なら、あまりメーカー差って無いように思うので、びっくりするような失敗はありえないと思いますけどね。フォーサーズ機だと「若干びっくりする」ことはあるかもですが(笑)

お友達が素敵な出会いがあるといいなあと思います。
あ、そうだ、E-410は白とびとかしちゃうので、そこが抑えられてるE-420は興味あるなあ…k-mとかペンタックスもやっぱりいつまでも気になったりする訳ですが!(※本当はペンタックス買う気満々だったからね)ラチチュードが広いとなー、いいと思う。白の中でもグラデーションが欲しい。ゼータクを言えば。(黒でも然り)
まあ、潤沢な財源がある訳じゃないので(笑)「いいなー」で終わっちゃう情熱です。あるもので頑張りましょう。つか、使い倒してからものを言いましょう!!!(下取りしてくれる人がいれば考えるけどさ!←)



ああ、そうだ。
トイカメに対するスタンスも似てたけど、白黒に対するスタンスも似ててちょっと嬉しかったんだ。嫌いじゃないしチャレンジしたいんだけど、白黒って難しいんだよねええええええ。一見上手く見えちゃったりするけど、実は難しかったりするし、デジカメでカラーで撮ったものを白黒に変換してもちっとも綺麗じゃないし。難しく考えすぎることもないんだろうけど、でもやっぱり「むずかしい」ものと思ってしまうー。
昔は「白黒撮影用のメイク」ってのがあったんでしょ?白黒のメイクと、普通に見るときのメイクは違うって聞いたことが…
特にあれだ、白黒をデジタルで撮ろうと思ったらラチチュード広いやつじゃないときっと・きれいじゃない(と思う。)


※E-420、ネットで最安35,800円だって!(ボディのみ)
スポンサーサイト