<< Rolleiflex MiniDigi / main / しかく >>
モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あれ?

photo by D905i

あれれれれれ?

photo by D905i
ちなみに黒いのはタイムスリップグリコで一発で引き当てた子。…フード閉じたverとレンズキャップとが無くなってしまいましたが←!!


たいがい口にする(文字にする)時点で欲しい度MAXなのですよ。本人的には色々、うちうちでウズウズして悶々してぐるぐるしていて、口にしてからすぐ何かしてもそれは「衝動的」な感じではなくて。「きっかけ」的なとこで時間かかったりもしますが(気持ちMAXでも財政的に無理とか)まあ本当、タイミングの問題。今回も大変財政は厳しく、それこそ暫定税率どーたらとか消費税どーたらとか、家庭だったら「小遣いくれ!って言う前に節約してから言いなさい!」って怒られそうな状況なのに(怒られるも何も財源自分ですが)、つい購入に踏み切ってしまいました。
「ほら、自分に誕生日プレゼント!」っていう葵の御紋を振りかざして。

あー…どうしよう、今後…
プラナーのレンズも買わなきゃなのに…


で、この子、個性殺しのあたくしですから「本物の(これも本物だけど)デジカメ並みに撮れたらどうしよう!」とか「あまりに撮れ無さ過ぎだったどうしよう!」とか思ったりしましたが(どっちを期待してるのやら…)思ってたより良く撮れ、思ってた通りゆるい写り具合でした。一番予想外だったのはモニタの見やすさです。晴天下で画面を見ていないのですが、でも良く見えてますよー。おどろきー!…小さいからそういう意味で見難いけど。ピントもどこで合ってるのかわかんねーよ…
(10cmまで寄れるようになったのは楽しいね!まだ撮ってないけど)

お値段ですが、わたくしは「レモン社」で35,800円にて手に入れました。
Amazonでは43,050円(ビッカメでも43,000円)通販などでは39,800円〜38,000円などが多いのですが、お高いイメージのレモン社がざっと見最安でした。(しかも256MBとはいえminiSDカードのおまけつき※Rolleiflex MiniDigiそのものにもminiSDは1枚ついてきます)いずれ値崩れするかもしれませんが、現時点ではなかなかのお買い物をできたんではないでしょうか(そう言って自分を誤魔化す)
お店では2:00〜5:00のタイムセールっていう札を貼ってましたが、5:30頃に到着してもその値段で買えました(笑)しかもこの後「故障?」って再度お店に行ったのですが、その時(6:30過ぎ)にもまだありました(笑)タイムサービス?

買ってすぐマックでいじり始めたのですが、ンもう、底蓋が閉まらなくて閉まらなくて大変でした。外れやすい蓋だからこんだけ固い方がいいのか?とも思ったけど、こんだけ苦労して外れるのは簡単とかいったら嫌だなあ……。あ、レモン社に底蓋だけ1,200円で売ってました。気持ちお高いけど(ネットでは1,050円で取り寄せというのを見た)すぐ手に入るっていうことを考えると、まあいいかな?
苦労して蓋を閉め、ようやく撮影〜♪
とウキウキとクランクを回しシャッターチャージし、シャッターボタンを「しゅぽ」と押す。そしてシャッターチャージしようとクランクに手をかけると………


ま わ ら な い 。


いきなりかよ(がくり)と思って何気なくシャッターボタンを押すと、シャッターが切れました(・∀・)あれ?
確か無駄に「クランクを回さないとシャッター切れない」っていうギミックじゃなかったでしたっけ?しかも画像確認するとちゃんと保存されてるんですよね…(謎)何度やっても同じ現象。シャッター切れるし保存されてるし、まあ問題ないっちゃ問題ないんだけど「その無駄なギミック」含めてのmini digiだしなあ…としばらく考え、仕方なくお店へUターン。トイカメですから、お店で見たらクランク回ったりしそうだな…と思ったんですよ。そんな予想はあったのですよ。



ヤッタネ、予想通り。



(がくり)周りはマニアなオジサマ(流石ザギン、紳士風なオジサマが8割以上だぜ!)なのに、こんなトイデジで、しかもこんな相談で行くのは罰ゲームだぜ!おい!って気持ちで居た堪れなくなりましたよ。で、まあ「ありがとうございました」と店を後にして、一度本屋さんに行きカメラ雑誌やインテリア雑誌、雑貨雑誌etcをかるーく立ち読みして、ぷらっとmini digi撮影でもしようかにゃー。と思ったら
またクランク回らねえ。
しくしくしくしくしく。電源落としたり色々したんだけどダメで。「ンもー!!!」と再電源入れてシャッター切ったら、今度は回る!!!「!?」何が違うのかと色々試して考えて、どうやら理由はシャッターボタンの押しこみ加減によるものと判明。普通に押しても撮れるんです。しかしクランクを回すにはかなりの押し込んでのシャッターを必要とする模様。しかし力一杯シャッターを押すと結構ボディがグラつくんですよね…違う意味のシャッターショックが。
でもまあ、コツがわかってひと安心。

あとそうだ、電池を買ったのですがこの子の電池高っけーの!!!デジタルだからコストパフォーマンスが…とか思ったら、公式ではCR2はモニター使用で2時間稼働とのこと。…2時間?電池は1個600円くらいです(お店で買うと)これってフィルム代と変わんないじゃないっすか!!!!現像代がかからない程度で!難儀な子!!!!でも通販だと1個200円程度のお店※1※2もあるので、まとめ買いしたらずいぶん違うと思われ。それとも充電式を買うかなー。地球には充電式がイイよね?
とりあえず2個パックのものを購入。

しばらくはこの子とお出かけな感じかもしれません(まだAriaフィルム出してないよ…)
ああ、でもカードリーダじゃないと見れない罠。そしてタコ足USBポートでは読み込めない(タコ足のせいなのか?)ので、いちいち机の下にもぐってUSBを差し替えしてリーダを繋がなきゃいけないってゆー、結構面倒な感じでね、うん。頑張ります。
そんな訳で撮った写真たち(15%に縮小:Hモード)
四角い♪四角い♪

初めての1枚。マックにて、どーでもいい写真。


イトシア(なんだこの嘘みたいな青)


ヨガスタジオ

 
伊東屋のマルマンフェアのディスプレイ

 
ギンザ


Apple store




ちなみにファインダーから見える感じはこんな。気持ちもう少し小さいかも

わー!小さーいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!(笑)
スポンサーサイト