モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フィルムが減っていくうううう

E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


コダクロームが…!
いや使ってないけども。
使ったのなんか大学時代なもんですけども。

日本では撤退してたから、今更な感じだけどもね。

いやはやフィルムの選択の幅が減るのはさみしいですよね、厳密な違いとかはあましわかんないんですけどもね(そこまで使い込んでいない)でも大学時代のヨドバシのカメラ館の冷蔵庫の圧巻さは今や影も形も…ですしねえ。
あんときはどんな生鮮品売り場!とか思いましたよ、乳製品売り場みたいな「ひや〜〜〜」っとした空間。

買うのに困るほど種類があった…ような気がします。初心者だったからかもだけど(いや、いまでも初心者だけども)


そういや、mixiのカメラコミュのトピックスで「初心者向きの一眼…」とかって質問がたくさんあって、やあ・世の中変わったなあ!と思いました。むかーしは、一眼レフが普通だったりしましたけども(とーちゃん世代)そっからコンパクトカメラ時代になって、一眼レフは趣味の人用になって、また今「みんなが持つ時代」になりましたねえええ。
喜ばしいのですが、もっと手前だったらフィルムがなくならなかったかも・いやでもこんだけ普及したのは「デジタル」だからだし、とちょっとだけもやもやしたり(笑)

ただ、よく分からないのはなんでみんな一眼レフが欲しいんだろうと。
(ええー!)
わたしはもうあれです、見た目が好きなので(ドきっぱり)(わー)メカメカシイとこがキュート過ぎます。あとはあれだ「じょうぶそう」(あたま悪そう)ってのですね。ものすごい勘違いですけども。
みんなはたぶん「コンデジと何かが違う!」と思って欲しいんだと思うんですよね。わたしなんかよりちゃんと「機能が違う」と思って買おうとしてるんだから、えらい。(まったくだ
でも、だったらもちっとだけ自分でいろいろ情報収集して吟味して買ったらええんじゃないかなー、とも思ったりするのです。「初心者なんですが、一眼レフてどれがいいですか?」って丸投げなんですもの、もったいなし。何をしたいどうしたい、ってのが一応あるのでしょうから、そっから自分で調べてみてそれでもわかんなきゃ先人のアドバイスをもらう方が、きっと自分で決断しやすいと思うんだよなー。
だって、絶対ニコンかキヤノンしか勧めないし、先輩(笑)最初から二択になっちゃうのはもったいなあああああああーい。



しかし、本当にほんじんて、カメラ好きですよね…
昔から日本人のステレオタイプて、メガネで背広で前歯が出ててカメラ下げてるやつじゃないですか(大学の時の授業で各国のステレオタイプの絵を見せられて衝撃でした。なんか水木しげるな絵でしたよ、にっぽんじん…)

デジタルだけじゃなく、フィルムカメラも細々とでも続きますように。(なむなむ)
まあ、そういう自分が最近全くフィルム使ってないんだけど(さいあく)…HOLGA誰かに譲ろうかな…
ふいるむ。

E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

(ちょっと「いまどき」な感じに色味を変えてみた。)
いいよね、やっぱりフィルムって。
でもなあ現像の手間暇、お金がなあ。(現像の手間暇って言っても、現像するのはお店だし「出しっぱなし」なんですけどね。手間暇って言ったらウェブにアップするときのスキャンが一番めんどい!!!)ほんで、すっかりフィルムの種類も少なくなったしなあ。学生時代のヨドバシカメラ館の地下、冷蔵庫(?)の広さが、今やあれは夢だったかのようですよ!!!本当にさみしいわあ。デジタル主流を否定はしないけど、アナログがなくなるようなことはしないで欲しいよー!!共存は無理なのか。だって比べるったって、土俵が違うんだから比べようがないじゃない?個性(長所)が違うものを比べるなんてー!!!!「ビジネス」的にはさ、利益が出ないもんやったって仕方ないんだろうけどそれはわかるけども…
ぐふう。
どっちにも良さがあるのに、どちらかしか生き残れ無いのは、ひどくさみしい。
フィルム

ちょっと店に行かないうちに、がくがくっとフィルムが減ってるのは気のせいだろうか…
学生時代のヨドバシのカメラ館の冷蔵庫からは想像がつかない(嗚咽)
種類少ないし高いしじゃ、ものすごいつまんなーい!!!!どうにかならないんでしょうか。…ならないんだろうなあ…。せめて、高くてもいいから種類を……ギブミー。まあ、種類を!って言ってもフィルム特性を生かせるような腕もないんですけどね。
めも。
「PAEADE100 同時プリント」
写っている枚数分、L判プリント+インデックス付
1本あたり1000円 ハーフサイズのカメラで撮影した場合+350円
4本まではヤマトのメール便 一律160円

1510円

んんんんん。
現像。
懸案事項だった「parade100」の現像ですが、下北まで行く元気がないので郵送受付をしている「PHOTLOVER」さんにお願いしました。(今日発送)さてさてどんな感じになるのかなー?まだ普通のお店で受け付けてくれてた頃に出したフィルムは「…?そんなに違うか?」ってくらいほぼノーマルだったので(補正かけられたのかと思われる)今度こそ初めてのparade100の現像と考えて良いかも。

このフィルムチョイスが吉と出るか凶とでるか(笑)

あとは残り10枚ちょっとなコダックのフィルムもなんとか…もう出しておこうかな。こっちはほぼエスペランサ内の写真だと思われるー。こっちはビッカメで現像お願いするからまあ、そんなに時間はかからないと思われ。一番時間がかかるのは「選別」作業ですよね……あああああ(頭抱え)

せっかくだから写真「ごと」送ってしまいたいので、さくさくスキャンしておかないとだわ。えーと締切は25日(火)だから…21(金)くらいには出しておかないと危険ですね。郵便で大丈夫かなあ…メール便にしておこうかなあ…JP(民営化)になってから変に時間かかったりする、って話も聞くし!
そうそう、今度こそ。
Tokyo gratzyさんのPARADE100が販売再開しましたので、今度こそ!の思いで購入しますた。
このアクシデントのお陰でバリエーションが増えた(増やした!)パワーに乾杯☆
スタンダードライン 
PARADE100 6月7日再発売!  
PARADE400 年内発売予定
ヴィヴィッドとナチュラルと上品さ。いろんな面を表現できるバランスの良いフィルム。

ヴィヴィッドライン 
名称非公開100 8〜9月発売予定
名称非公開400 年内発売予定
白い物がピンクがかったり、ブルーの深みが魅力 ※当初PARADEとして発売する予定だったフィルムです。
まあ、だからとりあえずPARADE100は予定通りにいかなくてソレをヴィヴィッドラインに変更して、上手くいかなかったのをPARADE100として売りに出すってことか。

…あれ?(笑)
よく考えると………まあいいや。400(スタンダード)が年内に出るし、ヴィヴィッドの100が夏〜秋には出るってことで、とりあえずヴィヴィッド100を楽しみにしときます。newFM2でf1.4のレンズ使えば100でもあらかた撮れるだろうしね。手持ちで一番暗いのは…signetかなあ?EE2が一番アレなんで、この子には400を使わないとダメだろうけど!(だって赤ベロが出てシャッター切れない!)


現地に信頼できる者(元オリンパス社員)を雇用しました。
…んー、現地がどこかわかんないけど、中国とかだと本当に毎月とか(毎週とか?)ちゃんとチェックしないとすぐ違うものになっちゃうんじゃ(笑)縫製工場で難儀してるって話を聞いたけどなー。もう大丈夫なのかなー?(概して海外の方はアバウトですから)
とりあえず、今後に期待。
残念なのだ
Tokyo gratzyさんのPARADE100ですが、
色味に不安があるため、急遽止めさせていただき、現在確認を取っているところです。
不安が完全に解けましたら、発売を再開させていただきたく思います。
ですって。ざんねーん。
こまめにチェックして再度販売するチャンスを逃さないようにしなくっちゃ。ちぇっちぇっ。

本当に選ぶ種類が少ないとつまんないよねー

て、実のとこあんまり違いわかんないんだけど←
New Film!

Tokyo gratzyさんのPARADE100というフィルムを買いました。
ポートレートや風景撮影など、幅広く活躍するフィルム。
全体的に色が濃く写るのが、大きな特徴です。
白い物を撮ればややピンクがかったり、ブルーの物を撮ると深みのある青々とした色に写るとてもユニークなフィルム。
色彩豊かな物を撮っていただければ、予想以上の活躍をしてくれる事でしょう。
特に作品撮りなどに力を発揮するフィルムとなっております。
とのこと。色調なんかはかなりAGFAを意識したものになっているようです。現在のラインナップは、ISO 100 36EXPのみ、パトローネはリサイクル品を使用していて(手詰め?そんな訳は!)非常にこぢんまりと、でもだからこそ面白そうな感じのものになっていそうです。送料含めても1本434円程度(6本セットで。10本セットなら1本365円)ですから、マイナーブランドとはいえ高価なものじゃない…んじゃないかしら?

トイカメラはホルガしかないので、このフィルムの個性を生かせるカメラが無いのですが(なぜに買うー)とりあえず届くのが楽しみです(^^)
new FM2にsignet35でしょー、PenFか…
ちょっとなー(笑)
たかがフィルム、されどフィルム。
フィルムを何にするか。
最近またちょぴっと頭の隅にこの難題が頭を掠めるようになりました。
最初授業でやったときは、それこそ高かろうが変わった感じのものを
チョイスしてみたりしました。
(勿論授業指定のフィルム、タングステンだーなんだーとかだけど)
が、めっきり今は安いの万歳!であります。だって庶民だもん。

でもさー、もし、フィルムチョイスで色々変わるならやっぱりチャレンジ
したいのが人と言うもの。業が深い(うんむ)
…まぁ、まずはそのフィルムの標準的な色や再現度を自分自身が
出せることが前提ですけどもね(おほほほほ)

行き当たりばったりじゃ、フィルム変えても所詮行き当たりばったり…


あれ、あれ。
よくおされ雑誌(雑貨ものとか北欧ものとか、お洒落な写真雑誌とか)
で使われてる微妙な色合いのあれってば、フィルムなの?印刷段階での
加工なの?
類にも漏れず、あーゆーのも好きだし(なんか仄寂しい感じがタマラン)
蜷川実花に代表されるあんな色合いも出してみたい気もする。
出してみたいだけで、あーなりたい、とかゆーのとは違うけど。
「どうすれば」「そうなるのか」
に激しく興味があるのであった。

忘れてなかったら(まるで若年性健忘症な私)明日聞いてみよう、
そうしよう。