モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スウェーデン講座、最終回?

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

さてさて、本日はスウェーデン講座の最終回でありました。
コラージュを完成させる…筈でありましたが、結局終わらず(10:00〜13:30頃までやってたんですけどもね。あれ?14:00?)「宿題ね。」(アレ?)で切り上げて、ごはんできるメンバーでごはんへ移動しちゃいました(笑)

もうねー、やっぱりというか、みんなコラージュうまあああああい!!!ずっるい!← ちゃんとコラージュなんだよね、みんな。わたしだけスクラップブック(笑)コラージュとスクラップブックってどう違うんだっけ?ってことで
コラージュ: : collage)とは現代絵画の技法の1つで、フランス語の「糊付け」を意味する言葉である。

通常の描画法によってではなく、ありとあらゆる性質とロジックのばらばらの素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせること で、例えば壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法である。作品としての統一性は漸進的な並置を通して形成される。コラージュは絵画と彫刻の境界 を消滅させることを可能にした。

ほうほう。で、スクラップブックで調べてもWikiには出てこないのですね〜。単にスクラップを綴じるノートとか、そう言う感じで。…スクラップブックのイメージは「雑誌の記事を気に入ったところだけ切り取っておき、貼って自分オリジナルの本を作る」って感じです、私(わたし)的には。なので、私の旅のコーラージュは間違いなくスクラップブックです。

それでもOKなのであれば、もう、その道で完成させるしかありませぬ…(敗北)
ごーいんぐ、おれ道。

でで、ご縁で「ヤコブへの手紙」の巡回にこの講座のメンバーの写真も一緒に付いていくことになり(東京だけなのかな?)、そして今日は更にggさんの計らいでパレットビルでスウェーデン写真展?なのか?何か発表会をしましょう!ということにー!まだこれから計画を持ちかけるそうなので決定ではないですけどー(笑)
壁塗りからする予定。たのちみたのちみ。
ということで、まだまだ続く予定であります(笑)

そうそう、そして本日発売のカメラ日和vol:34では記事に「スウェーデン講座の旅」が紹介されておりまする〜〜(どんどんぱふぱふ)

わたくすがニヤニヤしながら作ったマルメ&ヘルシンキMAPも使って頂いておりまする。(地図が大好きだああ)そしてメンバーの撮った写真もあちこちにちりばめられ…!大変よい記念になってしまった!!!デジイチとはなんぞや?という特集も為になりますので、みなさま是非ご覧下せえ。

そして、本当ならこんなことしている暇がなく、明日はカメラ日和学校第3期講座「写真表現を学ぶ講座」なのでありました。
宿題の「生涯の中で一番好きな写真、その理由」発掘できてません…… ←








PhotoBook

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

海外に行ったら是非撮りたい、と思っていたおじいさん写真。
外国の人って、なんでこんなに絵になるんだろう(笑)


PHOTOFESで貰ったドリームページのフォトブック無料券。使用期限が11/3だったので慌てて旅行写真をまとめようと奮闘中。セレクトしてる間もないので(なにせ1000枚…)この間編集部に送った写真とかからセレクトしようと思います。

で、編集を開始したのですが…
ソフトがちょっと使い難い。というか、写真のサイズ比率とテンプレートの比率が違うので当てはめ難いし、必ずセンタリングになっちゃうので「比率が違うなら、ここをちゃんと見えるようにしたい」と思っても位置をずらすことができない!!!これは不便!
とりあえずレイアウトしてから、その画像をPhotoshopなりで編集して使わないとで満足する本にはなり難そうです……(ががーん)
うーん、自由度低いって結構あれですね。テンプレートの形はともかく拡縮・位置を決められないのは……!!!!
試行錯誤中です。ポータブルだから随分小さめだけど、無料券なのでそこばっかりは文句は言えない!(笑)



※写真のサイズ比率で問題あったけど、もういいや(え)で発注ボタンポチリ。
 枚数的な問題はあったけど、旅行写真ということで時系列なのでさほど悩まず編集終了。
 いつ届くかなー♪







Malmö

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

ようやく課題のコラージュブックの作成の「下準備」に取りかかった(

期限はあと1ヶ月…(遠い目)

あと、クーポンの〆切が押し寄せてくるのでなんとかスウェーデン&フィンランドブック(文庫サイズだけど)を作りたいです。もったいないです。
それにしても、行き終わってから行きたいところを発見するって、なんかこう。

ちなみにこのシャレた店は、下に見切れてるけど「ハンバーガーショップ」であります。なんて可愛らしい内装!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
15krって190円くらいですかね。


もうね、なんかね。デザインがね。(目頭押さえ)


そして金曜日に知っている方々お三人でやられている展示を見てきたんですけど。私ももうちょっと向こうの方々を撮りたかったな、と。
リベンジしたいな、とか。
写真展、いいな、とかも、ひっそり。

浮かれてます、いまだに!!









Kahvila Suomi

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

(PC不調につき、仮現像写真で失礼)
どんなにおのぼりさんと言われようと、現地ガイドの梅○さんに(空港〜ホテルの送迎)けちょんけちょんに言われようと(笑)、外せなかった、ここ。

なにやら元々あったカフェを映画用に改装して使って、また元に戻したそうですね。だから「映画とずいぶん違くなっちゃって残念〜」というのとはちょっと違うそう。

それにしてもびっくりするくらい、日本人客が多い地元のお店です(笑)
本当なら迷いながらのんびりココを探すのが楽しいんだろうけど、時間がタイトだったので一生懸命調べて道案内しちゃったワタクシでした(笑)with原田さん






イベントでもらったフォトブックの無料チケットの締切がもうすぐなので、それでひとまとめにしたいなあ。

あ、そうそう、シナモン苦手だけど(!)ちゃんとシナモンロール食べましたよ。コーヒーもね(甘くないと苦手なんですが)











København
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
:schedule:
10/1(金) 成田 → コペンハーゲン → マルメ /マルメ泊

10/2(土) ggさん案内の写真散歩 → gg Lock Art Festival 2010 /マルメ泊
10/3(日) マルメ → コペンハーゲン → ヘルシンキ /ヘルシンキ泊
10/4(月) 朝市 → かもめ食堂 → アラビア工場 → ハカニエミマーケット → 自由行動 /ヘルシンキ泊
10/5(火) ヘルシンキ
→ コペンハーゲン → /機内泊
10/6(水) 成田着

ほぼ、1都市1日のフリーの時間しかない、弾丸ツアーでありました。マルメを意外と撮って無くてボーゼン。あんなに可愛い建物沢山あったのに!!!!!!!!!!!!!!!!早歩きで移動だからなかなか撮れなかったのかも…朝夕でスローシャッターになり気味で(ISO感度1600でもキツかったりも)使える写真が少なかったり。



あとね、でかいカメラはあれですよ。


ツーリストには不向きだな、と。


腰を据えて撮るなら別だけど。


買い物合間に挟むツーリストには、無理。


つか、3台だから無理だったんだよね(ばーかばーか)



E-P1はいいね!軽くて!(でもやっぱり高感度は若干弱い気がします。現像時に無理に露出補正かけると、ノイズが出てくるのが早い。露出補正かけなきゃ割といいんだけどもね。)
初海外のロンドン・ダブリンは「また行きたい!」とは思っても「一人でも行けるかも!」とは思えなかったけど、今回は「もしかしたら一人でも行けるんじゃないか?」と思う場所でありました。なんだろう?怖くないというか。(でも油断はしちゃいかんのだが)
すぎちゃん・ざわちゃん大絶賛のテンペリアウキオ教会も行きたいので、来年リベンジしたいなーと思ってたりたり。最終日のスーパーで少しジャケ買いしたけど、結局デザインものをゲットできてないからそちらのリベンジもしたいし。

例えばフィンエアーでヘルシンキ入りして、間にコペン経由でマルメに移動して1泊してまたヘルシンキに戻りトータル7〜8日間とかどうかなーとか。あはははは。

日本に戻り、街の景観にがっかりしてすでに北欧が恋しいです(笑)
なんなんだあのいちいち可愛い建物は!!!!!まったくケシカラン!あとあれだね、多分看板が邪魔なんだと思う、日本は。日本らしいというかアジアらしいというか。NYでも看板多いけど、多分英字しかないからそんなに五月蠅くないんじゃないかと思ったり。日本語は漢字・カタカナ・ひらがな・英字があるからねえ。(かつ飛び出まくってるしね、道路に)

とりあえず土曜までに提出写真を10〜20枚選ばないとです。うう…
なんか出来が悪くて泣きそうです。6人×20枚で120枚でしょ?そのうちから選ばれるのは何枚かなあ。その中に入るかなあ。自信がないなあ!(ノД`)タハハ







Suomen tasavalta

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

なんとか顔を拾えた!(ノイズざりざりだけど)(Mで撮影してて露出間違えました)
取り急ぎ。
(トータル1100枚ほどでした。そのうち使えるのどれくらいだろう…植物がやっぱり少ないわたし。)










10月下旬並みでこれでは

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

日本の1〜2月並みのスウェーデン&フィンランドはどのような。
さむむむむ。

先週末からうっすら風邪気味で大変な 
みんな、俺やで!
(すみません、原西ギャグが何気に好きです)(基本リアクションだけの芸は好きじゃないのですが、原西ギャグはなぜかすき…(・ェ・)ゞ )


へさべさの海外(ようやく二度目)
普段から荷物がまとまらない(会社行くだけで一泊並)
心配性のO型(きょくたん)
カメラ大杉(手荷物にまとまらない…)
そして、大概体調トラブル等のお約束が発生する体質(これはもう)

もう二度と行けないかも…!(鼻息荒)」な心理状況で、行く前から知恵熱出しそうです。あちこち行きたくて。以前行ったイギリスとはちょっと違って、一番の好みの建物は少なそうですが、フォトジェニックな建物は多そうで。
多分撮る方に気持ちがもってきやすいかも、かも、な。(ロンドンの古い建物は見てるだけで心臓がきゅーっとなるほど好み。)(エディンバラとか行きたいよー)(コッツウォルズな建物も好きだけど)

フィルムも手持ちのソラリスと、中国製なコダックフィルム1本ずつでいいかしらー?とかとか。カメラがハーフだし(penF持ってくつもり。最近使ってないから大丈夫かな…行く前に使ってみるんだった…いまさらだけど!)36×2×2本だものね。
それにレンタルしたpen E-P1と5Dってどんだけですか。4泊なのに。



最初はスカイライナーとか思ってたんだけど、ちょうど平日のラッシュ時だったので(しぬ)空港連絡バスにしようかと。しかし集合時間に間に合う時間のに乗ると、集合時間1時間30分前に空港に着いちゃうのだな。ひまーひまー。フライトは11時40分なんだけどネー(わー!)
3時間以上空港で遊ぶのってしんどそう…さすがに。(遊ぶの?)

向こうでは日常的なデザインものと、小道具になりそうなもの(布・本・レコードジャケットとか)を買えたらいいなーとか思ってます。ますが、そんな暇があるのか(笑)
暇はあってもお店がやってるのか?ってとこも問題ですが。

フィンランドで撮った写真は、秋に公開される「ヤコブへの手紙」の巡回について行くそうなので、恥ずかしくないような写真を撮らねばと。隅っことか隙間とかばっか撮らないように(笑)

あー、楽しみです。




****
あとあれだ。帰ってきたらいいかげんHP構築しなくては…
置き去りすぎる。
http://osanpo-camera.net/








Preparation for travel

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

旅行会社がJTBからフィンツアーになり、ホテルもようやく決まり。
Sweden > Rica Hotel Malmo
Finland > Sokos Hotel Vaakuna
飛行機はフィンエアーになるのかなあ?と思ったけどスカンジナビア航空のままであった。ちょっと残念。

で、旅行中にOLYMPUS PEN E-P1を借りれることになったとのことで、なやみちゅう。
だって記録メディアがCFしかないから…PEN、SDカードなんだもんなあ…。まあ2台使うなら(メインは5D)1〜2Gあれば大丈夫かなあ。
というか、PenF(フィルムカメラね)持って行こうと思ってたから3台…?(^^;
それは流石にあたふたするだろう、自分。

旅慣れていないから、徐々に準備をしなくては…土日、結構用事が詰まっている9月(!)








走り出したら止まらない。(脳内限定)

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

model:mai. / hair&make:yui / photo by ichi

週に一度のLIFEランチをmgmgしながら、地球の歩き方「北欧」を読む。
山下さんやすぎちゃんに「どっか行くんですかー」と聞かれて「例のあれです(*´∀`)」と色々おしゃべり。やっぱり「
旅の指さし会話帳」を買おうかなと思っておりますよ!gg先生にくっついてまわれるかもしれないけど、フィンランドで終日フリーがあるから…万が一、万が一ね!!フィン語は全く予想がつかないからなあ〜。スウェーデン語はちょっとドイツ語ぽくないですか?いや、ドイツ語もさらっとやっただけなので、すっかり脳みそから抜け落ちてますけども。

いつも先走りがちなんで(笑)、今回なるべく自重してたんだけど・よっく考えたらあと1ヵ月ちょっとだし、受講生と会えるのも来月中頃で最後だし(旅行前に)友達と旅行に行くのと違って「あれどーするーぅ?」とか雑談(相談)できないことに気づき、右往左往。
海外旅行慣れしてないから大変すぎる…!!!!ひぃぃ!

目下の悩みはこないだも書いたけど「現金いくら持ってく(&クレジットカードがIC付き*PINコード入力 なのは普段使ってないやつの1枚しかないんだけど…)」「服はどうするよ、おい」です。
ついつい、合間を見てネット検索でありますよ。
(仕事してください)

日常のデザイン物(実はマリメッコとかイッタラとかメジャーデザイナーの物より、スーパーコンビニに並んでるデザイン物が欲しくて仕方ありませぬ)とコイン収集はしたいよねえ〜(EURの紙幣かわいくない)だから是非とも一部は現金に両替したいのです←

わー、楽しみだ。楽しみだけど、絶対参加の念書取られると若干「参加大丈夫よね?わたし…」って不安になるわたくしです。とんでもないトラブルが起きませんように!!!!(;・∀・)






フィンランド語で10月はLokakuu(泥の月)、
11月はMarraskuu(死人の月)。

…なんとゆー(笑)
気づいたら出発まで1ヶ月と2週間。おいおい、何も調べてなかったぜー!と慌てて調べる。気になるのは外貨への両替(基本カード決済にするけど、PINコード調べねば)と服装。ネットで検索してみると
 10月のヘルシンキ・スウェーデンでの服装

*帽子に冬物コート、マフラーに手袋にブーツ…。
コートの中もヒートテックにタートルのセーター、
そして下は厚手のタイツに長ズボン。
私は手袋を持っていかなくて友人がしていたのですが、
手袋はあった方が良いかも、と思うほど寒かったです。
1日だけでしたが夜に雪が降ってましたし(笑)
雨は多いらしいですが、私が行ったときは曇り空がほとんどでした。
なのでブーツ、そして傘は常に鞄の中に入れてましたね。

*気温は、9月中旬でダウンでも良いぐらいでした。
その時は、最高気温8度・最低気温4度ぐらい。
10月だともっと寒いかもしれません。

*コートかフリースはあった方がいいと思います。ダウンジャケットはいらないですが。夜は結構寒いです。タリンではちょっと雨が降りました。

*服装は温かな冬服着用で、これにダウンジャケット、
帽子、手袋、マフラーで防寒するといいでしょう。
雪の日や雨の日は冷え込むので要注意です。


*私は下着の長袖シャツにニット、その上にコートを着ていました。
更にニットの帽子をかぶり、足元はブーツでした。
手袋も持っていきましたが、つけたり外したりが面倒なのでほとんど使いませんでした。しかし現地の人は手袋している人も多く見られました。

え、そんなに寒いの…(わなわな)ヒートテック買った方がいい?(あまり私にはヒートテックが暖かいとは思えんのだが)冬の格好っぽいなあ〜
うわー…考えなきゃ考えなきゃ…