モデルさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん募集しております。
たまにテーマを決めて撮ったり、でも基本的にはお散歩しながら
自然な笑顔を撮れたらな、と思ってます。
まだ初心者ではありますが、一緒に楽しみながらできる方
のんびりお待ちしておりまーす。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Même l'air est pris.

EOS 5D + COSINA 24mm F2.8 Macro
(どうして会社のWINだとフィルム加工が粗く見えるんだろうか…涙目)(WINだとこんなに粗いなら、そっちに合わせないとダメなのか…世間のユーザー率を考えると)

メモ
http://blog.sx70.jp/archives/cat_10023778.html
【 signet 35 】
機動力が低いので、みんなで撮り歩きをする時には向いてないカメラ。出会い頭のネコとかも無理!(笑)でもとても楽しいカメラ。エクターのレンズ搭載で写りも申し分なし!

…今度この子にフィルムを詰めておでかけしよう。
そうしよう。


最近、本当にフィルムの良さを痛感します。懐古趣味と言われようと。
デジタルだって、ちゃんと撮ってちゃんといじってあげれば良さは存分にあるのだろうけど、やっぱり「気持ち」の部分がついていかない気がします。良いなあと思うのは「気持ち」の部分だから、なんだかんだで気持ちがついていかないとダメなのかもしれない。…と、言いながらデジタルの写真との区別が100パーついてるのか?て言われると「すみません(土下座)」と言うしかなく(笑)



うーん、気軽にプリントしたい ((((>Д<)ノ
もしくは自家現像したい。
いや、フロンティアが欲しい(おい)










フィルムカメラが欲しいなう。

EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

昨日、ヒバリさんでお会いした方々はほぼみなさまフィルムカメラオーナー。
いいよね、いいよね。なんだかわからんが、フィルムの質感いいよね。
勿論フィルムだって隅々までビシィ!っとピントの合った、硬質な描写もするんだけど、でもデジタルのあの感じと違ってなんというか、こう…(おのれのボキャブラリーの無さに辟易)
兎に角、フィルムのピントが合ってない訳じゃないのに、カタクルシクナイ感じが好きなのです。それだけがフィルムの表現じゃないけど。

同じ「ボケ」でも違うんだよなあ…
(という気がする)
デジタルにMFレンズ(フィルム時代の)付けると、少し近づく気がするんだよなあ…
(気のせいかも)
まあ、その前にデジタルのAFでもピンボケかます腕をどうにかしたら?
と思います、ほんとそう思います。
(なんなん?自分)


いいなあ…
ハッセル欲しいなあ…←
せめて溶け始めたグリップのAriaのレンズ買ってあげたいなあ…
(お借りしているレンズが実は改造レンズだったため、現在稼働してません)
(というか、コンタックスのレンズが使いたい)

しかしだな。
フィルムの現像をやってる場所がどんどん減ってるいま。ものすごくフットワークの重いわたくし、現像に出すってのもなかなか大変で。(最寄り駅には帰宅時には閉まっちゃう小さい店しかない)できればちゃんとした(ちゃんとした?)お店にプリントとか出したいけど、そういう店は帰路には無いし〜〜
自家現像とかにシフトするしかないのでしょうか、今後フィルムユーザーは。(手間はまあ、いいとして問題は廃液ですよね…!)
あ、そもそもフィルムスキャナーも無い!(普通のフラッドヘッドスキャナーにアダプタかませて取りこんだことはある)これは大変。CDに書き込みして貰わないとです。だとするとお店一択ですけど。

またフィルムも始めたいなあ…
すっかり露出計頼りになっちゃったけど(笑)脳みそ劣化は早い!!!



*弊社、ボーナスないので、コツコツとハッセル貯金することにしよう。でもイギリス旅行とか話が出たらそっちに回るかな…かな…。でも、コツコツ。やっぱ、欲しいよ!カメラ買ったからって素敵な写真が撮れる訳じゃないけども!!!!で、幾ら貯めればいいのだ…(遠い目)






ウヨウヨ曲折。
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

ウヨウヨ曲折の後、TAMRON 28-75mm F/2.8を買いましたよ。
結局。

(せっかくすみちゃんからTokina借りたんだけど)

お金無いのに(本当なら来週、旅行代金振込締切じゃ?連絡こないんですけど…)




SIGMAみたいにピンズレ出ませんように!(>_<)
日曜日撮影なんだよ…!
本当になんていうか、ウヨウヨ曲折(黙)

職場の人が出産したので、出産祝いの品の代金振り込みに銀行へ行ったついでに、ビッカメで保護フィルターを買いました(否。ポイント精算しました)…高いよ、フィルター。
そういや、家にあるレンズ、保護フィルター付いてるの殆ど無いんじゃ…?落として割ったりぶつけて割ったりして、ついてない気がします(どんだけ乱暴者




なんか、こう(じっと手を見る)
がんばります。









目に見える色、映る色
 写真仲間が新しいカメラSD15を入手し、その姿はなんだか楽しそうであります。

どうやらセンサーが違って、foveonセンサーを搭載しているとか。
デジタルカメラはモノクロセンサーで、その上に疑似色を乗せているのは知っておりましたが「理解域」までは到達しておりませんでした(笑)
----
ほぼほぼのカメラはベイヤー方式のセンサーを搭載しており、仮に600万画素のものだとすると緑300万画素赤150万画素青150万画素で構成されているそうであります。そしてその受けたデータを画像処理により「こんな色だろう」と吐きだす。ですので、そのデータは各社の色の調整具合で個性が出てくる訳ですね〜。
上手く赤が表現し難いことに合点がいきました(何故、赤が150万画素になるのか、その配分は分かりませんけど)(※50%:25%:25%だからだ)
----


…横に逸れますが、赤って本当にどの世界(業界?)でも難儀な色なのですね〜
立体造形作ってる時でも、赤を塗るのってすごく大変で下色に気を使わなきゃだし、調色にも気を使うしで!フェラーリレッドもかなり繊細な調合で実現しているらしく、偽色を作るのってものすごおおおおおおく大変らしいですね。赤(正確には朱)には魔を退けるとかいう謂れもありますし、奥が深いナリ。
閑話休題。


----
で、そのfoveonセンサーは1ピクセル当たり3層になった各センサー1個で、それぞれが//の情報を感知することができるそうです。foveonの色情報は 300万画素300万画素300万画素という内訳で、合計900万画素分の数値が取り込めるとか。(なんで300万ずつ?)単色の画素数としては「見かけの画素数の3倍ある」と言うことになるそうな。
----
★----から----まではPhoto netさん「写真等についての独り言」の5) Bayer・Foveon/ベイヤーとフォベ オン方式から一部引用しました。
★SIGMAの
foveonについての説明サイト
★SIGMAのサイト
デジタルカメラで生成される画像に、何か不自然な印象をお持ちになったことはないでしょうか?非常にエッジが強調されていて、メリハリのある画像だけれど も、「何かが違う」と感じたことはないでしょうか。
あるある!
色をにじませ、さらに高周波成分をもカットしている一般的なイメージセンサーでは、このシャープネス処理を強めにかけて全体的なメリハリをつけることに よって「解像感」を得ているために、全体として不自然な印象の画像に陥りがちな傾向にあります。それなりの色味は後からでも調整することができますが、あ らかじめ失われた情報のディテールを取り返すことはできません。
なるほどねえ。
FUJIFILMのハニカムCCDを用いた、やたらとダイナミックレンジが広く、フィルムに近い発色を持っているものもあります。これ はFUJIFILM Finepix S5PROで商品化されていますし、Nikon Fマウントですので、Nikonのレンズで撮影できるというのも便利なところです。
さらにSonyが開発した、α900や、NikonD3Xに搭載されるフルサイズ用のセンサーは同じクラスのセンサーでダイナミックレンジが現行の一眼レ フの中ではもっとも広く、ポジフィルムに近い発色を示すということで人気があります。また、Sonyは裏面照射型CMOSセンサーも一眼レフサイズのもの を開発中ですね。
Yahoo!知恵袋
へえええ
赤に関してはこんな比較も
らなぱぱの物欲ブログ!?
他にはこんなのとかこんなの


解像度についてはまあ、横に置いておいて(置くの?)色情報が正確になってきたっていうのはちょっと良いなあと思ったりも。
まあまあ、いいことづくめでもなく(良いだけなら、各社このセンサーに変えるだろうし)それなりに癖もあり大変なこともあるようですけども。どこに自分の重きを置くかデスヨネー。その友人の写真を見ると暗さに強そうな感じですけど、実際どうなんでしょうかね?SIGMAのじゃじゃ馬っぷりは、DP1・DP2で良く聞きましたから(笑)それを楽しめる人には良いのではないでしょうか〜
いや、面白いカメラが出るのは良いことだ!!!!買うかどうかは別として、リコーのアレとかわたし・すき!!その発想力と実行力がすき!(笑)

知らないこと知るのってワクワクするわねえ。
また暫く検索の旅に出ますか。

今度は良く聞く「ローパスフィルター」とはなんぞや?という疑問が(笑)








フォーカシングスクリーン
ボケを量産して「トホホ」な気分になってたところ
EOS 5Dはピントの山がわかりにくい。
私の感覚ではニコンの下位機よりもピントの山がつかみにくいと感じています。
ファインダーはEOSの大きな弱点だと思っています。
ピントの山がわからないため、マニュアルフォーカスではピンボケを連発なんてこともあります。
しかもほんのわずかなピントのずれじゃなくて、まったく見当違いというくらいのピンボケも珍しくありません。
-----
 引用元"マウントアダプターとEOS 5Dでレンズ遊び"さん
と、あるではないですか!なんですと!!!!
また
基本的にファインダー光学系が同じであれば、スクリーンの拡散度が低い(スカスカ)になると、ファインダー像は明るくなり、ボケは小さくなる。言い換える とファインダー像は明るくなり、どこでもピントが合っているように見える。逆に拡散度が高い場合(曇りガラスのようなイメージ)は、ファインダー像は暗く はなるが、ピントの確認がしやすくなる。(ボケが強調される。)
-----
引用元"「おがわの戦いの軌跡」"さん
*強調は私が付けました
ということはですよ、他にもどっかでチラっと見たのですが(URL控えるの忘れた)5Dはファインダー内が明るいらしくて、てことは逆にピントの山を掴みにくいってことですかね?
で、お勧めされてるファインダースクリーンは2.8までのレンズじゃないと暗くてキビシイらしいですけど、そうだよね、明るすぎて山が掴みにくいのでスクリーンで暗くしていたとしたら(←どういう原理かよく分かってないです)暗いレンズはもっと暗くなっちゃうもんね。

ここなんかも、ちょっとためになる。
で、振り返ると確かに順光な明るい場面でのピンボケ量産たるや…思い当たることばかり。勿論暗めの場所でもピンボケは無いとはいいきれないけど、でも明るいシーンの方が多い(特に全体的に白っぽい場合)気がします。

5Dのファインダーは「でかい」「近い(*目の位置から)
から
E-410のファインダーの「小さい」「遠い(*略)
より、絶対的に見易いはず。という単純な問題ではなかった…!ということで良いのかな?だって本当に外しっぷりがE-410≦5Dなんですもの!!!!

ファインダースクリーンの交換で、少しでも打率が上がるなら使ってみたいです。やっぱりどうしてもデジタル一眼用のレンズって好きになれなくて…(これも本当に違いが分かってるとは思えないのですが(笑)単純に思い込みな気がします…我ながら)なるべくならフィルム時代のレンズを使いたくて。まろやかな気がして。


それでもダメなら、諦めますけど。
ピンボケで使えない写真ばかりだと撮ってる意味ないし。しかし、ちょー初心者でゴミの付きやすい5Dのファインダースクリーンを交換する勇気が…(わなわな)お店でやってくんないかしら。とか言ってみたり。





重い。


今週末、アルコピライブ(ALFEEのコピーバンドのみが集まる自主運営ライブ。マニアックでしょー?もう10年です!SU・GE・E・!)があるので、兄にEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを借りました。F値が3.5ってーのは若干不安があるのですが(今まで1.4とか1.8とか使ってたから)長さが足りないので(基本短焦点の50mmやら60mmなので)緊急に兄にレンタル要請。
もっと長いのもあるけど(笑)(兄は戦闘機撮りです)そこまでは要らないでしょう(当たり前だ)ということで、まあ手頃なこのレンズを。


…手頃なのかどうかわかんないけど(笑)
まあ、最前列のサイドへは移動できるので、こんだけあればフロントメンバーだけでなくバックメンバーも撮れるんじゃないかと!135にしちゃったらF値5.6だけど!!!!!
あー、しんぱい。
というかですね、50mmF1.8を付けてると「意外と重くないじゃない、5D」(E-410にズミ子さんの方が重く感じます)と思ってたんですけど、このレンズ付けるとやっぱし重い。
肩こりで頭痛しそうです。常用は無理そう(常用って、貰う気?貰う気?)


一番好きなうちのバンドが出てないので(メンバーが掛け持ちしてるバンドは出る)若干テンション下がり気味なんですけども。
勝手知ったるなんとやらで、かっこよいライブ写真を撮れたらな!と思っております。知ってる曲だから盛り上がり場所とかわかるしね!体で覚えておるがな。

現像が面倒くさいかもしれないので、+jpgで撮った方がいいかちら。
えーと、バッテリー保つのかしら…(←中古だから)
たのちみ・たのちみ。
(ただロビーが喫煙者でもくもくで困る。げほげほげほ)






入院。

EOS 5D + EF50mm F1.8 II

昨日の撮影時、夕方になるにつれミラーアップ(ブラックアウト)が多発し、肩の表示パネルには[ err01 ]が表示され。
それってなんぞや?と取説見たら
カメラとレンズの通信不良です。
レンズの接点を清掃して下さい。

とのこと。
えええー!?サービスから戻ってきたばっかりだから、エラーが出るほど汚れてるとは思えないんだが…。ネットの海を軽くさまよってみたら、レンズ側に問題ある場合もあるとのこと。(ふんふん)…駄菓子菓子。ボディの問題の場合、どうなるんだーとかモヤモヤしてて(中古だからネ)、でもモヤモヤしてても仕方なし。と、買ったお店にボディとレンズを持って行ってみました。

…ボディ側の保証書が見当たらなくて(白目)そちらも再発行できないか(※できない旨、表記されてたけど)相談するつもりで。
店員さんはボディ側じゃないか?って言ってたけど、レンズも一緒に見てもらった方が良いとの事で両方お預けしてきました(本当は週末のサンスナ終わってから…とか思ったけど、まあ早いに越した事ないなと思って預けた!ううう、苦渋の決断。)これでどーにか治ってくれるといいんだけど!!!!

そんでもってレンズの調整もしてくれたら嬉しいな!(レンズに問題あるのかわかんないけど)(一応純正だからチェックはあるよね?)


中古だからハズレひいたかなあ、と思ったのですが、わたくし精密機器クラッシャーでして。ええ、新品のCDラジカセ(懐)をその日に故障させ(落としたりぶつけたりしてません)買ったばかりのコンデジも数週間のうちにレンズが引っ込まなくなり。



ぬーん



今回もやっちゃった?わたし。
修理の目安は3週間とのこと(MAJIDE!?)うえーん、早く帰っておいでええええ!!!!





(゚∀゚)



お姉さんのおっさったスケジュール通り、カメラが戻って参りました。


※その他、清掃、各部点検をいたしました。

※その他、清掃、各部点検をいたしました。

※その他、清掃、各部点検をいたしました。



※その他、清掃、各部点検をいたしました。



゚・*:.。.ヽ(*´∀`*)ノ.。.:*・゜

ファインダーぴかぴかよー
嬉しい嬉しい。
(おまい、補強がメインじゃないのか?ってゆー。)



週末持って出かけたかったんだけど、自宅待機命令アリなのです。行けてもご近所あたりなんだが雨模様……しょんぼり
まあまあ、ほかにもやらなあかんこともありますから、仕方ないですけども。
どもどもども。




あー、旅に行きたい…


旅先の素敵景色でカワイイおんなのこを撮りたいです。
(おっさんか)








murmur
E-410 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

サンスナにうきうきとカメラを持って行ったら、2度ほどミラーが上がってブラックアウト(とは言わないと思うけど)して肝が冷え。
一回目は電源落としたら戻って、二回目はなんかよくわかんないけどいじったら戻った。


すわ、これが噂のミラー脱落!?


と、思ったけどその後すぐ写せたから「落ちた」訳じゃないけども。
こんなドキドキを味わうなら修理に出そう。
と、メーカーの引取修理サービスを申し込みました。…んが、なんかこれ、ものすっごい不親切なんですけども。

・名前(漢字・読み)
・会社名
・部署名
・住所
・電話番号
・引取希望日
・引取希望時刻

…。メアド記入欄、なくね?
無料で引取に来てくれるのはありがたいですけど。内容の写しの送信とか、受付番号とかそういうの送ったりしないの???
しかも私、15(月)午前中に引取依頼出したのに、14(日)に取りに来ちゃったし。これもリプライメールがないから確認取れないんだけど、私わざわざ親に「15(月)は家にいるよね?」って確認メール送ったぐらいだから、確実だと思うのよねえ。

で、先走って回収に来たくらいだから、早く戻ってくるかな〜?
とか都合よく思っちゃったですけど。


こねーこねー。


受取確認もなにもメールでこないから(ま、メアド記入欄ないから無理ですけど)だんだん不安になって、フリーダイヤルにかけてみました。
おねえさんは「通常1週間程度のお時間頂いてます」とのことで「じゃあ、明日にでも届きますかね?」と聞いたら「確認しますので、受付番号を教えて頂けますか?


そんなん、私が教えて欲しいです。


「…webで申し込んだんですけど、そういう返信メールが一切無くてわかんないんですが…」とお答え申し上げ、電話番号で検索して頂きましたよ。なんなん、これ(不信感)
混雑してるので結局まだ修理工程にあり、一応24(水)には発送予定とか(なんて蕎麦屋)言ってましたけど………ずいぶん前の機種で、ミラー補修が必要なのってもうだいぶ前にガイダンスされてるのにまだ混みあってるんですか?
(5Dだけの修理部門じゃないからなんでしょうけど)

まあ、最悪3月頭のサンスナに間に合えばいいんだけども、なんかこー。
ファインダーもあちこち綺麗になって戻ってきますように。のんのん。
white/white?

EOS 5D + EF50mm F1.8 II


EOS 5D + EF50mm F1.8 II

うひょー!
ようやくMac に取り込んだのですけども!白が飛ばずに残ってる!!すげえ!すげえよ!!多分E-410で撮ってたらここまで残らなかったと思う。(持ってって比較してみれば良かったな…)デフォルトのRAWデータはもっと涼しい色をしてたけど、少し暖色にしてみた。(※…会社Winだと青味が強い…モニタの色温度がここまで違うとは…!!!!)けど、いつもやりがちな色よりは白めを残してみた。
買って良かった(涙目)

明るさにはまあまあ強い(というか普通には対応できる)E-410だけど、こんだけ白い部屋だと無理だったろうなあ。いや、でも暗いのはダメだけど、明るい方なら!と、やっぱし私のかわいこちゃんだから肩は持ちたい(笑)
でもここまでは流石に……

うわー…びっくりだよ。
白が、綺麗って、なんかちょっとアレですよ。(なんですか)




※ちなみにこちら、まぼフォトに乱入盗撮写真。いつになったら盗撮スタイルから脱却できるのでしょうか、わたす…。